FC2ブログ

初めてのベビーマッサージ

 先日、ベビーマッサージをやりたいとおっしゃる方が、お見えになりました。
米子市内の方かと思いきや、島根県からでした。お隣と言えども、わざわざ・・・・、ありがとうございました。ベビーマッサージは、妊娠中に聞いた事があったけど、そういったことをやれる場がなかったとの事。よくぞ、探し当てて来てくださいましたと、感謝です。

 最初に、ベビーマッサージの目的や効果、注意事項、準備などについてお話しました。

 それでは、手を清潔にして、マッサージの開始です。
最初に出てきたお母さんの言葉は「あ~、気持ちいい」でした。赤ちゃんの肌をにオイルを塗り、なでる。ただそれだけで、とても気持ち良かったようです。

 赤ちゃんの方も、まんざらでもない感じ。お互いに初めてなので、息がピッタリ!とは行きませんが、今までにない体験だったようです。

 そして、足のマッサージをしながら、「なが~い、あんよになぁれ!」などと、自然に、言葉がこぼれていました。いままで、着替えやお風呂の時など、赤ちゃんの体に触ることは、毎日、何度と無く繰り返されてきているはずなのに、アプローチの仕方が違うと、語りかける言葉も違ってくるんですね。
「こんなこと言ったの、初めてです」と、お母さんもびっくり。

 しばらくは、定期的に通いたいとおっしゃっていましたから、次回が楽しみです。
ベビーマッサージは、大人のように一度に長時間するわけにもいきませんし、月齢によって、関節の可動域なども違い、その時その時にやれることが違ってきますから、より効果的にするためには、1~2週間に1回くらいのペースでレッスンされるのがイイかもしれませんね。

 お母さんと赤ちゃんの、コミュニケーションにどんな変化が起きているのか、見守って生きたいと思っています。

 

 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード