FC2ブログ

アロマでハンドマッサージ~日曜の朝~

 昨夜は、風が強く、時折雨も強く降っていましたね。今日は、睡眠不足な感じです。私としては、珍しく・・・。

 でも、ご近所のハンドマッサージには行こうと思っていたので、朝一番で、行ってきました。雨降りの日曜日。何となく、テンション低いですよねそこは、あえて、カラ元気!?で、、、

 今日は、入浴もなく、利用者さんの人数も、少なめで、のんびりとした感じでした。(最初にお話に伺った時、日曜の朝は、ゆったりしてますよーと、おっしゃってました。)

 私も、前回の反省を踏まえ、今日は少し時間に余裕をもって、4人の方のハンドマッサージをさせて頂きました。

 前回同様、皆さん「もったいない」とか「恥ずかしい」とか、最初はとても遠慮がち。でも、終わる頃には、「体がポカポカ温まってきた」とか「気持ちイイ」とか「こんなの初めて・・・」とか。
そして、終わって、ご自分の手を触って、「キレイな手になったわ・・・」「自分で触っても、気持ちイイ・・」等など。

 他の方をしている時に、じーーーっと 見ておられた方も、いざとなると恥ずかしげ。職員さんから、「気持ち良いでしょう・・?」と言われても、「さあ、よう分からん・・」と言っておられた方が、終わったら「気持ち良かった」とおっしゃってました。

 なんだか、そのシャイな感じが、また愛おしい感じがしましたよ。積極的に、やって欲しいとおっしゃる方、そうでない方、色々ですが、言葉少ない中に感じるものがたくさんありました。
 人生の先輩たちの手の中に、声にならない声というか、温かさ大きさを感じ、大きな懐に抱かれた時間でした。

 「手をつなぐ」「手を組む」「手の内を知る・・」「手を切る」・・・・。手は、度々、気持ち(心)の表現に使われるほど、人の感情が表れやすいところでもあり、そこをマッサージする事が、心と体にアプローチしていく・・・。分かっていても、実際に、たくさんの手に出会ってみると、本当に実感です。
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード