FC2ブログ

チョッと、アロマなおはなし

 アロマテラピーって言葉は、使われ始めて、まだ100年経っていないんです。でも、その技術は、紀元前3000年の昔、古代エジプトの時代にはすでに出来上がっていたというから、驚きです。

 最近は、アロマテラピーについての研究が盛んに行われるようになり、そのメカニズムがどんどん明らかになりつつあります。そして、それは、とても興味深いものであったりします。

 アロマトリートメントによる、リラクセーション効果を、精油の入らないキャリアオイルトリートメントと検討した結果、心理的な変化はどちらにも効果が見られたというのです。しかし、免疫学的な変化は、アロマトリートメントの方は、白血球の増加等、有意な変化が見られた一方、キャリアオイルトリートメントでは、変化がみられなかったというのです。

 結果、アロマトリートメントには、リラクセーションがもたらされるとともに、免疫力が高まるということなんだそうです。これらの検査は、採血や唾液採取などで、測定されています。

 ストレスによって免疫力が低下するといわれていますし、そして、免疫力の低下が、病気の発症と関りがあるとも言われています。

 ストレスで緊張した心と体へのアロマトリートメントが、リラクセーションをもたらし、心理的不安状態を緩和し、免疫力のアップにつながる・・・と言う事が、証明されたかたちです

 日本人(東洋人)は、少々痛い方が効果があるように考える傾向が強いんだそうですが、アロマトリートメントの、「気持ち良さ」にどっぷりひたって、リラクセーション・・・・。
心と体の疲労をとるのには、とってもイイ方法なんですね。

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード