FC2ブログ

べビマはすごい!~その1~

 昨日は、驚きの画像が送られてきました。
2ヶ月になったばかりの子が、寝返りをうったというのです。3月の末に、淡路島に帰っていった娘からのメールです。一週間位まえに、電話での報告は聞いていましたが、画像で見ると感動がひとしおです。こちらにいた頃にも、「寝返りしそうな感じだね。。」なんて見てたんですけど。
 そう、一週間前の電話では、「この感動の記録を母子手帳に書いておこうと思ったら、寝返りって、6~7ヶ月頃みたいで・・・・。」と興奮気味な声でした。その感動を書き留めた文章を読んで聞かせてくれました。「マッサージの途中・・・と、状況説明ののち、感動して涙が出そうになりました。」って。
 最近、「これも、べビマのお陰かなあ・・」って、言う事が多くなってきたような気がします。
同じ頃出産したお友達に会ったら、赤ちゃんの肌があまりに違うのに驚いたとか、「あ~、あ~・・」とよくお話してくれるとか、訳が分からないような夜泣きは、未だ一度もないんだけど等々。
ベビーマッサージって、皮膚からの触覚刺激が脳に伝わって、様々な効果が実証されているんですけど、もうひとつ、マッサージする時、ママが赤ちゃんにいっぱい話しかけることも大切なんですよね。だから、まだ、私たちと同じ言葉は話さなくても、「あ~あ~・・・」って、赤ちゃんもお話いっぱいしてくれるんですよ。それに応えて「はぁ~い。いい子だね。気持ちいいの?・・・・。」なんてやりとりをそばで聞いていたら、本当に癒されます。
 心おだやかに、お互いに愛情を感じ、大切に思う・・それが普通の毎日。やっぱりべビマはスゴイ!

 

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード