FC2ブログ

一斉清掃

 今日は、春の市内一斉清掃の日でした。引っ越してきてから、初めての参加です。私の住む地域は、7時30分~およそ30分で終わりました。どこも同じで、高齢化と人口の減少で・・・・と、聞いていたんですが、和気あいあいとイイ雰囲気でした。参加されたのは60代から70代位の方が多かったように感じました。確かに若い人は見かけませんでしたが、地域を大切に思う温かさを、皆さんから感じました。
 コンクリートの隙間に生えた草を取り、ツツジの木の下にたまった枯葉を集め、無造作に投げ捨てられたタバコの吸殻を拾い・・・。でも、皆さんとてもいい顔をされていました。ある方が、「自治会とか町内会とか、面倒くさいと以前は思っていたけど、出かけてみるとなかなか面白い。参加してみると、色んな出会いもあり、思いがけない情報に驚かされることもある。・・・その内に、はまってしまいました(笑)」と。
 これが、コミュニティなんだな~と感じました。そんな風に地域に関っている人がいるって、素敵じゃないですか。私なんか、ニューフェイス(若くないけど新人)なのに、作業をしていたら、普通に「ご苦労さんです!」と言って、缶コーヒーを手渡されて、ちょっと胸キュンでしたよ・・。こんな日曜日の朝っていいな。心も少々、キレイになったかな?

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード