FC2ブログ

頑張りすぎていませんか?

 4月からお店の前に置いているボードを、ガラスに顔がくっつく位近づいて見ていかれる方が、日に何人もおられます。今日も、ガラス越しに、じーっとボードを見て、ちょっと何か考えた感じでお店に入ってこられた方がありました。
 二十歳過ぎの女性です。「あの・・、予約じゃないとダメですか?・・・。今日は時間がないので、パンフレットとかあったらもらえませんか?」と言われ、「どうぞ!」とチラシを手渡すと、「そうなんですよ!頑張りすぎてるんですよ。」と。チラシに書いてある「頑張りすぎていませんか?無理していませんか?心と体のバランス大丈夫?・・・・」の言葉に、何か言いたげです。

                

 「せっかくだから、お茶でも飲んで行かれませんか?良かったら、ハンドマッサージして差し上げましょうか?」と、声をかけたら、「いいですか?」と、少々遠慮気味でしたが、ちょっとだけということで、軽くハンドマッサージ。そのうち、ポツリポツリと仕事のことなどお話になりました。時々、「親に迷惑かけたくない」とか、「親に良くしてもらって心苦しい」といった事も言われ、色んな意味で頑張ってるんだなあと思いました。今どき、こんなに素直で真面目で、真っ直ぐで。ちょっと、胸が熱くなりました。(母親目線で聞いていたんですね。抱きしめてあげたいくらいでした。)
 30分位の短い時間でしたが、お帰りの頃には、少し気持ちも軽くなったような感じでした。これから、仕事に行くとおっしゃったので、「それじゃ、行ってらっしゃい」と送りだしたら、「行って来ます!」と言って、笑顔で手を振ってくれました。
 頑張ってる人は、応援したい。頑張りすぎて疲れた人にはそっと、手を添えたい・・・。そんなひと時でした。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード