FC2ブログ

心が細る感じ?

 閉店の時間になり、「そろそろ・・」と、思っている時でした。ご年配の女性(多分、70歳前後)が、店先のお花に目がとまり、お店の看板を見てから、中を覗きこむようにして入ってこられました。
「アロマって・・・・?」「「アロマトリートメントって・・・体のどこをマッサージしてもらえるんですか?」「どんな効果があるんですか・・?」等々。
 アロマトリートメントは、植物の香り成分(精油)と植物オイルを使った、トリートメントです。やさしいタッチで撫でたり、擦ったりすることで、緊張していた血管が拡張して血液循環を回復したり、筋肉の緊張を緩めたりといった肉体的な部分と、皮膚への触覚刺激により心の状態にもアプローチしていきますとご説明すると、「ふ~ん。ふ~ん。」とうなずいておられました。 「年齢とともに、心も細ってくるような感じはありませんか?」と、お聞きしたら、「あ~、あります。」と。「老いへの不安や健康、人間関係・・・、自分では自覚してないけど、様々な不安、ありますねえ。」と、おっしゃり、しばらくの立ち話。
メニューについても、詳しくお聴きになり、チラシを握り締めて帰っていかれました。
 アロマテラピーの素晴らしさ、アロマトリートメントの素晴らしさを是非、知って欲しいと思っていた世代の方と、こんなにお話ができて、本当に嬉しかったです。「辛抱」や「ガマン」を美徳とするような世の中で頑張って日本を支えてきて下さった方々に、その気持ち良さ、深いリラクセーションを是非、体感して頂きたい私の思いの一端をお話できて、本当に良かったと思います。

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード