FC2ブログ

メディカルハーブ基礎講座

 ハーバルライフを始めませんか?

 今、予防医学の観点からも、メディカルハーブ(植物療法)は注目されています。
鳥取県では、まだ一人という、ハーバルセラピストによる、メディカルハーブ基礎講座です。

 NPO法人日本メディカルハーブ協会が、8月30日に行う「メディカルハーブ検定」を視野に入れて、
メディカルハーブの歴史や、プロフィール、その効用や使い方、レシピなど、実習を交えて行います

検定を受ける予定はないけど、興味があると言う方も、是非是非どうぞ!

ハーブって聞くと、ハーブティーくらいしか思い浮かばない方、多いと思います。
 実は、以前、私もそうでした。ところが、、、、ところが・・・です。メディカルハーブって、色んな使い方があって、その範囲は、生活の様々な場面で役立ちます。

 ハーブというと、健康にイイ!というイメージがありますが、ハーブとひと言でいっても、そのすべてが食べられるわけではありません。観賞用の園芸品種もあります。 

 生活習慣病の予防や、ストレスの緩和、眠りの質の改善、ちょっとした応急処置に、、、または、お料理やデザートをもっと楽しく、美味しく、キレイに、健康的に・・・そんなハーバルライフ、はじめませんか

 6月開講の予定です。興味のある方は、早めにお問合せくださいね。

 

 

テーマ : 生活向上のために
ジャンル : ライフ

アロマでハンドマッサージ~日曜の朝~

 昨夜は、風が強く、時折雨も強く降っていましたね。今日は、睡眠不足な感じです。私としては、珍しく・・・。

 でも、ご近所のハンドマッサージには行こうと思っていたので、朝一番で、行ってきました。雨降りの日曜日。何となく、テンション低いですよねそこは、あえて、カラ元気!?で、、、

 今日は、入浴もなく、利用者さんの人数も、少なめで、のんびりとした感じでした。(最初にお話に伺った時、日曜の朝は、ゆったりしてますよーと、おっしゃってました。)

 私も、前回の反省を踏まえ、今日は少し時間に余裕をもって、4人の方のハンドマッサージをさせて頂きました。

 前回同様、皆さん「もったいない」とか「恥ずかしい」とか、最初はとても遠慮がち。でも、終わる頃には、「体がポカポカ温まってきた」とか「気持ちイイ」とか「こんなの初めて・・・」とか。
そして、終わって、ご自分の手を触って、「キレイな手になったわ・・・」「自分で触っても、気持ちイイ・・」等など。

 他の方をしている時に、じーーーっと 見ておられた方も、いざとなると恥ずかしげ。職員さんから、「気持ち良いでしょう・・?」と言われても、「さあ、よう分からん・・」と言っておられた方が、終わったら「気持ち良かった」とおっしゃってました。

 なんだか、そのシャイな感じが、また愛おしい感じがしましたよ。積極的に、やって欲しいとおっしゃる方、そうでない方、色々ですが、言葉少ない中に感じるものがたくさんありました。
 人生の先輩たちの手の中に、声にならない声というか、温かさ大きさを感じ、大きな懐に抱かれた時間でした。

 「手をつなぐ」「手を組む」「手の内を知る・・」「手を切る」・・・・。手は、度々、気持ち(心)の表現に使われるほど、人の感情が表れやすいところでもあり、そこをマッサージする事が、心と体にアプローチしていく・・・。分かっていても、実際に、たくさんの手に出会ってみると、本当に実感です。

チョッと、アロマなおはなし

 アロマテラピーって言葉は、使われ始めて、まだ100年経っていないんです。でも、その技術は、紀元前3000年の昔、古代エジプトの時代にはすでに出来上がっていたというから、驚きです。

 最近は、アロマテラピーについての研究が盛んに行われるようになり、そのメカニズムがどんどん明らかになりつつあります。そして、それは、とても興味深いものであったりします。

 アロマトリートメントによる、リラクセーション効果を、精油の入らないキャリアオイルトリートメントと検討した結果、心理的な変化はどちらにも効果が見られたというのです。しかし、免疫学的な変化は、アロマトリートメントの方は、白血球の増加等、有意な変化が見られた一方、キャリアオイルトリートメントでは、変化がみられなかったというのです。

 結果、アロマトリートメントには、リラクセーションがもたらされるとともに、免疫力が高まるということなんだそうです。これらの検査は、採血や唾液採取などで、測定されています。

 ストレスによって免疫力が低下するといわれていますし、そして、免疫力の低下が、病気の発症と関りがあるとも言われています。

 ストレスで緊張した心と体へのアロマトリートメントが、リラクセーションをもたらし、心理的不安状態を緩和し、免疫力のアップにつながる・・・と言う事が、証明されたかたちです

 日本人(東洋人)は、少々痛い方が効果があるように考える傾向が強いんだそうですが、アロマトリートメントの、「気持ち良さ」にどっぷりひたって、リラクセーション・・・・。
心と体の疲労をとるのには、とってもイイ方法なんですね。

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

うさぎの耳&ラズダ

 この度、日本海新聞の、「うさぎの耳」 4/23GW号 OPEN店情報と、タウン情報Lazuda 5月号 New Open のコーナーで、紹介して頂きました

 いずれも、取材は、3月末だったんですが、とても丁寧な取材をして頂きました。関係者の皆様に、深く感謝申しあげます。

 これらをご覧になった方から、お問合せがあるのでしょうか?
ちょっぴり不安で、それでいて、新しい出会いがとても楽しみです。

 4月、5月は、心と体のバランスが、とても崩れやすい時期なので、一人でも多くの方に、アロマテラピーの心地よさや、心や体にもたらす香りのパワーを体感してもらえるきっかけになったらいいなあ・・・と、思います。

 かくいう私も・・・。最近、朝4時過ぎに、目覚めてしまいます。だからと言って、睡眠不足特有のだるさや、眠さはないのですが、あと1~2時間眠れたらいいのに・・と、思うのです。そこで、最近は、就寝前の芳香浴は、あの手この手です。定番のラベンダーに、マジョラムをブレンドしたり、イランイランをブレンドしたり・・・。
 睡眠時間は、以前は6時間半くらいでしたが、最近、そんな調子ですから、5時間位です。でも、不思議な事に、目覚めた時には、スッキリしています。ただ、まだ外が暗い事と、時計を見ると、まだ4時・・・という事に不満は残りますが。だからと言って、昼間、眠気がさすということもありません。

 これが、アロマテラピーのすごさです。 
 
 うさ耳やLazuda見て、来てくださる方、ご予約の際、またはご来店の際、是非、そのことを教えてくださいね。楽しみにしています。
 



アロマでハンドマッサージ

 近所のお年寄りの施設に、ハンドマッサージに行ってきました。
朝、9時半から入浴だと聞いていたので、お風呂上りの方へ・・・ハンドマッサージをさせて頂きました。
 実は、昨日、職員の方と利用者さんが、散歩の途中にお店に寄って下さいました。「いつから、くるの?」と、心待ちにして下さっていたので、早速、今日行かせてもらいました。
ちょうど、お風呂上りの方がいらっしゃり、職員さんの仲介で、すんなりハンドマッサージが始まりました。

 「いいですか?こんなシワだらけの手ですけど・・・」と言いながら、手を出してくださり、 「昔は大きな手だったけど、年をとって痩せて、細い手になってしまって・・・、こんな汚らしい手に触ってもらうのは気の毒な・・・」と、恐縮されていましたが、そのうちにご自分の事を、ポツリポツリと話し始められました。お話を聞きながら、オイルを塗り、優しくマッサージ。
 終わると、「今日は手を洗うのがもったいない。」と言って喜んでくださいました。

 認知症の方もいらっしゃると聞いていましたし、午前中だったので、マカデミアナッツオイルにローズマリーカンファー 1% のオイルを作っていきました。今日は、初日なので、名刺代わりという訳ではありませんが、ルームスプレーを1本、お持ちしました。

 レモン:ペパーミント を 7:3 で、ブレンドしたルームスプレーは、ハンドマッサージが出来ない方への、香りのプレゼントです。

 最初は、「年とって、匂いが分からん・・・・」と言っておられましたが、職員さんが、あちこちで、シュッ!シュッ!っとされると、部屋全体の空気が変わっていき、「あ~、いい匂い。」という声も、もれてきました。

 時間の都合で、今日はお二人しか出来ませんでした。今後は、ご近所の利点を活かして、頻繁にお邪魔して、皆さんの手に早くお会いしたいと思います。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード