FC2ブログ

やっぱり笑顔です!

 心当たりがないのに、宅配便が届きました。しかも、「ガラス 額縁につき取扱い注意」のシールが貼ってあります。益々、変です。でも、差出人の欄の横に、「○○様ご依頼分」と書いてあります。
確かにそれは、私の兄の名前です。
 
 恐る恐る開けてみると・・・。magogoroya1.jpg
ふれるご縁に包まれて
 よこびいっぱい しあわせいっぱい
 んめんの笑顔で
 つまでも
 しらいと真心のアロマイン
 ずっとずっと輝きつづけて


 素敵な詩と、書で心温まる開店祝いが届きました。よくみると、「アロマイン」になっています。これ、すべて手描きで、世界にひとつだけ!の作品です。
思いもよらないプレゼントが、このタイミングで届きました。

 満面の笑顔・・・やっぱりそうですよね。じーーーーっと見ていたら、心が和みます。
多分、兄ではなく、義姉の心遣いだと思いますが、感謝!感謝!です。
 こんな贈り物があるんだぁ・・・という驚きと、詩の言葉と文字の優しさに、癒されます。
心憎い贈り物ですね。ちょっと、やられた感じです

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

考えるよりも動け!

 4月という時期的なものでしょうか?それとも5月病の先取り?でしょうか。このところ、何となく気持ちが低迷してました。心の中では「そんな事じゃいけない!」と、励ましつつパッとしない感じ。
 でも、今朝、散歩中にひらめきました。歩きながら、何でだろうと考えていたら、、、
嬉しい事や楽しい事といった幸せを生活の中で感じなくなっているんじゃないか・・・。そこで、ここ数日の嬉しかった事を思い出しながら、歩きました。すると、結構あるんですね。前から欲しかったエキナセアの苗を買ってきて植えた事。お土産にマンゴーを頂いた事。目的別にブレンドしたハーブティの良さを解ってくださるお客様にお買い上げ頂いた事。菜の花の辛し和えがおいしく作れた事。・・・・・。ささいな事ですが、見逃していました。その時々、嬉しい気持ちを、しっかり味わっていませんでした。

 そんな風に思いながら歩いていると、不思議です。目に映るものがとても新鮮で、感動的に見えてきます。満開の八重桜の花もそれぞれ濃淡があって、その風情につい足が止まり見入ってしまいました。ついでに携帯で、パチリ!

 このところの私、毎日お散歩しても見慣れた風景にしか見えていませんでした。心と体の歩調が揃うと、こんなに楽しいんだ・・・と大発見です。

 そして、「体を動かせ!」「行動を起こせ!」という訳で、前から考えていた事を行動に移す第一歩を踏み出すことに・・・。アロマの素晴らしさを、もっとたくさんの人に知って欲しい。地域のお役に立ちたい・・。その思いを、近所のお年寄りの施設で出来る事は無いだろうかと、思いきって電話してみました。すでに、ボランティアで入っておられる方があるかもしれないとか、ボランティアの受入れには色々、規則がありまして・・・なんて言われるんじゃないかと少々、及び腰の状態でしたが、 「よろこんで!」と、言っていただきました。

 やっぱり、考えてるだけじゃダメですね。「考える前に、まず行動です!」今さらながら・・・。


 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

リフレッシュ

 とっとり花回廊に行ってきました。
今年は、花回廊10周年ということで、200品種20万本のチューリップがお出迎えです。
平日でしたが好天に恵まれ、大勢の方がお見えでした。幼稚園児や中学生などが遠足に訪れ、年代も幅広く賑やかでした。

                      

年に3~5回位はお邪魔していますが、いつ行っても「とっとり花回廊」は、素敵なところです。
 今回は、特に感動しました。チューリップをはじめとする花々はもちろんのことですが、お花の手入れをされているスタッフの皆さんの「素敵な笑顔」。園内はいつも手入れが行き届いた管理で、一つ一つの花柄摘みだって並たいていではないはずです。ですから、園内のそこかしこに5~6人くらいがひとつのグループで作業をしておられました。フラワートレインが通ると、みなさん「こんにちは」「いらっしゃいませ」・・・・・と、素敵な笑顔で手を振ってくださいました。それが一箇所や二箇所で・・・・というのではなく、どこに行ってもです。手入れの行き届いた花々の美しさや、遠くに大山を望む景色・・・の素晴らしさを倍増させるおもてなしの心に魅了されました。
 「わ~キレイ!」を連発しながら興奮気味の私も、声がつまるような感動でした。
そして、エレベーター脇ののベンチで遠足で訪れていた中学生の男の子が7~8人座っていました。普通だったらちょっと怖いような気がしますよね。ところが、「こんにちはーー」と爽やかなご挨拶。今どき、中学生の男の子が知らない人に笑顔で「こんにちは」なんて、またまた、感動してしまいました。
 何だか嬉しくなって「遠足ですか?」なんて分かりきった質問をしてみたりして・・・。
 
やっぱりお花っていいな。植物っていいな。自然の中っていいな。人の笑顔っていいな。・・・・。
癒されるって、こういうのもアリ!?だな・・・。とってもリフレッシュできたそんな、一日でした。

テーマ : 中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)と四国(徳島・香川・愛媛・高知)の各県の駅前
ジャンル : 地域情報

べビマはすごい!~その1~

 昨日は、驚きの画像が送られてきました。
2ヶ月になったばかりの子が、寝返りをうったというのです。3月の末に、淡路島に帰っていった娘からのメールです。一週間位まえに、電話での報告は聞いていましたが、画像で見ると感動がひとしおです。こちらにいた頃にも、「寝返りしそうな感じだね。。」なんて見てたんですけど。
 そう、一週間前の電話では、「この感動の記録を母子手帳に書いておこうと思ったら、寝返りって、6~7ヶ月頃みたいで・・・・。」と興奮気味な声でした。その感動を書き留めた文章を読んで聞かせてくれました。「マッサージの途中・・・と、状況説明ののち、感動して涙が出そうになりました。」って。
 最近、「これも、べビマのお陰かなあ・・」って、言う事が多くなってきたような気がします。
同じ頃出産したお友達に会ったら、赤ちゃんの肌があまりに違うのに驚いたとか、「あ~、あ~・・」とよくお話してくれるとか、訳が分からないような夜泣きは、未だ一度もないんだけど等々。
ベビーマッサージって、皮膚からの触覚刺激が脳に伝わって、様々な効果が実証されているんですけど、もうひとつ、マッサージする時、ママが赤ちゃんにいっぱい話しかけることも大切なんですよね。だから、まだ、私たちと同じ言葉は話さなくても、「あ~あ~・・・」って、赤ちゃんもお話いっぱいしてくれるんですよ。それに応えて「はぁ~い。いい子だね。気持ちいいの?・・・・。」なんてやりとりをそばで聞いていたら、本当に癒されます。
 心おだやかに、お互いに愛情を感じ、大切に思う・・それが普通の毎日。やっぱりべビマはスゴイ!

 

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

一斉清掃

 今日は、春の市内一斉清掃の日でした。引っ越してきてから、初めての参加です。私の住む地域は、7時30分~およそ30分で終わりました。どこも同じで、高齢化と人口の減少で・・・・と、聞いていたんですが、和気あいあいとイイ雰囲気でした。参加されたのは60代から70代位の方が多かったように感じました。確かに若い人は見かけませんでしたが、地域を大切に思う温かさを、皆さんから感じました。
 コンクリートの隙間に生えた草を取り、ツツジの木の下にたまった枯葉を集め、無造作に投げ捨てられたタバコの吸殻を拾い・・・。でも、皆さんとてもいい顔をされていました。ある方が、「自治会とか町内会とか、面倒くさいと以前は思っていたけど、出かけてみるとなかなか面白い。参加してみると、色んな出会いもあり、思いがけない情報に驚かされることもある。・・・その内に、はまってしまいました(笑)」と。
 これが、コミュニティなんだな~と感じました。そんな風に地域に関っている人がいるって、素敵じゃないですか。私なんか、ニューフェイス(若くないけど新人)なのに、作業をしていたら、普通に「ご苦労さんです!」と言って、缶コーヒーを手渡されて、ちょっと胸キュンでしたよ・・。こんな日曜日の朝っていいな。心も少々、キレイになったかな?

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード