FC2ブログ

アロマのチカラ

土曜の昼下がり。お友達同士でランチした後、「新しいお店のウワサを聞いてきました・・・。」と、30歳代の女性3人が来てくださいました。アロマにも、トリートメントにも興味がおありのようでした。
 「お茶でも飲んで行かれませんか?」と、お誘いしたら「それでは・・・」という事になり、楽しいティータイムになりました。アロマのお話をしてるうちに、生理前にイライラしたり肩が凝ったり・・・って、何かアロマで出来ないんですか?と聞かれました。
 勿論、あります。っていうか、アロマの最も得意な分野ですから・・・。嬉しくてお話したいことがいっぱいあって・・・。生理前のお悩みをお持ちのお二人に、ゼラニウムの精油をティッシュに垂らしてお渡ししました。もう一人の方は、「鼻水が・・・」ということだったので、ペパーミントとティートリー。お渡ししたティッシュは、小さくたたんで、ブラジャーにはさんでおかれるようおススメしました。心臓近くの体温が比較的高い場所で、香りが立ちやすく、ちょうどその香りが胸元から鼻へとのぼるのです。
香りの効果を実感しやすい使い方で、女性には是非おススメです。
その後、それぞれの精油のお話をさせて頂きました。「へー、アロマってスゴイんだね・・・」と、ちょっと興奮気味(笑)でした。
 早速、アロマトリートメントのご予約も頂きましたので、次回お会いするのがとても楽しみです。
アロマに出来ること、、、まだまだたくさんありますので、これからどんどんご紹介していきますね。

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

べビマはスゴイ!

ベビーマッサージの一番の目的は、「親子のふれ愛」です。赤ちゃんは、愛情を栄養にすくすくと育ちます・・・。
頭の中では分かっていても、実際、我子とのベビーマッサージの経験が無いため、自分の中で、説得力に欠ける・・・と、思っていました。
が、この度(2月3日)に、長女が出産。しかも、分娩に立ち会うことができました。(ここで、ベビーマッサージの真髄を知りました。が、このお話は、別の機会に・・・)
 出産後2週間位は、私がベビーマッサージをしていましたが、その後、ママ(長女)がするようになりました。最初は、母子ともにぎこちなく、なかなか「息が合う」というわけにはいきませんでした。
そのうち、ママの口から出る言葉に変化が現れ始めました。マッサージをしながら、「よ~く聞こえるお耳になぁれ」とか、「元気な、元気な体になぁれ」、「あんよが長くなりますように」等々、目を見て、楽しそうな声でやっています。
そして、ぽつり。「これも、マッサージ効果かなぁ」。なんの事かと聞いてみると、毎日、赤ちゃんの肌に触ることで、凄く癒されるというのです。そして、愛おしいという感情が日に日に強くなる。夜中に泣いた時は、よけいに可愛い等々。
 夜、まったく泣かないというわけではありませんが、夜泣きらしきことは一度も経験がありません。部屋が寒かったり、おしめが濡れたり、お腹が空いたり・・、すべて意味があるのです。そして、ウンチが出る前の泣き声や甘えて抱っこして欲しい時も分かるようになりました。
 母親が育児に自信を持ち、我子をこよなく愛おしいと思うなんて、そばで見ていても幸せな気分になりますよ。

ブログを開始しました!

Aromainは、アロマテラピーやメディカルハーブを活用したハーバルライフのご提案をするお店です。当然のことながら、アロマトリートメントは、おひとりお一人の「今」に合った精油を選び、体格や体調・心理状態にあったタッチで、丁寧にトリートメントさせていただきます。トリートメントによって体が楽になったとか、気持ちが明るくなったと喜んでいただけるのはアロマセラピストとしてとても嬉しい事ですが、もっと大切なのは、それを機にお客様のQOLが向上し、維持していけるようになったと言っていただける事だと考えています。ですから、ご自宅でのセルフケアも積極的にご提案し、美容と健康のお手伝いを通してたくさんの笑顔を応援したいと思います。 そしてもうひとつ、マタニティケアとベビーマッサージで、赤ちゃんとママを応援します。(ベビーマッサージの素晴らしさは、別のページでお話しますね。)お店は「気の置けない女友達の家のキッチン・・・」のような雰囲気にしました。ちょっとおしゃべりにでも行くような気軽な感じでお起こし頂けたら嬉しいです。
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード