FC2ブログ

ふぅ~っと、力が抜けた!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、鳥取市からチャイルドマッサージのお客様。


前日、お母様が施術にいらして、お話しする中で「子供たちも」という事になり、午前中はお子様二人をお迎えすることになりました。



実家に帰られた時にご来店くださっていて、小学3年生のお兄ちゃんを出産された年からのお付き合いです。


チャイルドマッサージも、何度かお越し頂いています。


親戚のお家に行くような気分で、来てくれる二人です。

    DSC_0462.jpg



このおるごーるも大好き!



実は、前日、お母様からお兄ちゃんの事で相談をうけたのがきっかけでした。



お友達とのことで思わぬ誤解をされ、親同士で話し合いをしたり、学校を巻き込むような問題にされて、戸惑っておられました。



チョット落ち着いたとはいうもの、彼も、少なからず心を痛めたに違いありません。



そんなこともあってか、昨日は、いつもより口数少なめで、緊張が、表情からも見て取れる状態でした。




 ・ ・ ・ ・ 。



まずは、ホットタオルで顔を温めて、緩めて ・ ・ ・耳のお手当てから ・ ・ ・ 。



すると、ふぅ~っと口元が緩み、顔の緊張が緩んでいくのが分かりました。



チャイルドマッサージは、満1歳の誕生日から小学校6年生までが対象なので、年齢や体格、その時の状態により、アプローチはそれぞれです。


時間は、10~20分くらいです。



昨日は、多少長くなりましたが、30分以内です。



それでも、終わった時、本人は長い時間眠っていたような気分だったそうです。



「スッキリした!」



と、表情も晴れやかになり、歩く姿は、身体のゆがみも本来の姿勢に戻っていったようでした。



こういう変化に出会うたびに、コミュニケーションとしてのタッチングやお手当てを実感します。




お兄ちゃんのふぅ~っと、力が抜けた顔に、お母様の安心されたようなお顔が印象的でした。




帰りに靴を履くころには、いつもの調子で



「宿題は、90パーセント、できてるよ。 ・ ・ ・。」



と、大人顔負けの論破(笑)。




秋晴れの乾いた空気の中に、親子三人、笑顔でおしゃべりしながら帰って行かれました。




清々しい姿を見送って、午後からも頑張りました(笑)。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡




テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

お昼寝!?

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



連日の猛暑!



おかわりありませんか?



長期のお休みを利用して里帰りされた時に、よく来て下さるお客様があります。



転勤されても、やっぱり、帰ってこられると来てくださいます。


最初の出産後に疲れが出て来て下さったのが、初めてで、そのお子さんも小学3年生。



今日は、急に背が高くなって大きくなった姿に、少し照れもあってその成長ぶりを実感しました。



車から店までの間


「俺は、イイよ。しないから ・ ・ ・ 。」



と、少々、お母さんを困惑させたそうなんですが



「どちらが先にしますか?」


という私の問いに、間髪入れず



「僕!」


(笑)。



あっという間に、す~っと、眠りについたものの ・ ・ ・ ・ 終了!


それでも声をかけると、すんなり起きて着替えを済ませることができました。



さすが、お兄ちゃん!


待っていた年中さんの妹も、すぐに眠りに ・ ・ ・ 。



しばらくベッドで寝かせ、タオルの上からゆっくり身体を撫でながら、小声で声をかけると、ぐずらずスッキリと起きて、お着替えが出来ました。



その間、お兄ちゃんは、こんな感じ。結構深い眠りの様子。

DSC_0120.jpg



何度か声をかけてみたものの、反応なし(笑)。




「小学生だから、もうお兄ちゃんはお昼寝なんてしないのに、やっぱりマッサージをしてもらってリラックスすると、こんな風になっちゃうんですかね(笑)。」



と、お母さんは、ご自身が施術を受けられた時と同じ様子に感心しておられました。



・・ ・ ・ ・ ・ 。



こちらも、背中をさすりながら声をかけて、ゆっくりと起こすと、




「え?ココはどこ?僕はどこにいるの?」



という感じでしたが、とても柔らかな表情で、チョッピリ照れ笑い。




玄関を出ると、振り返りながら手を振ってくれました。




これも、夏休みの恒例行事のひとつ。




ずっと見守ってる大人が、ココにもいることを感じてもらえたらいいなと、思います。



そういう大人でありたいと思いつつ、チャイルドマッサージのお子さんたちと向き合っています。




ささやかですが ・ ・ ・ 。





きょうも、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡








テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

「背中が、楽になった!」

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市Aromain(アロマイン)アロマセラピストの、牧田聡江です。



今日は、鳥取市から小学生の男の子と4歳の女の子の兄妹が、チャイルドマッサージにご来店。



春休み以来です。



お兄ちゃんは、チョット日焼けして、背も伸びて、逞しくなった感じ。



妹ちゃんは・・・・・。



いきなり、おでこに絆創膏。



しかも、白い絆創膏の一部が赤い・・・・・。



聞けば、日曜日に自宅のドアで打って、ぱっくり切れて流血事件!?



病院に行ったけど、縫うほどではないと言われたとか・・・・・。



???????今日は、水曜日??????


まだ、血がにじむ状態?!



と、よくよく見せてもらったら・・・・(笑)。


   DSC_3490.jpg



病院で、


「良い子にしてたら、カワイイの貼ってあげる!」



と、看護師さんの粋な?!はからいだそうです(笑)。



そして、いよいよチャイルドマッサージ。



まずは、じゃんけんで勝った小学2年生のお兄ちゃんから・・・・・。



フェイシャルと背中のトリートメントをしてからクラニオ・・・・。



触れた瞬間から、「頑張ってるな~」ていうのが、伝わってくる状態でした。


背中の緊張も強く、頭を使いすぎな感じでしたが、クラニオのお手当てをしていると、ふぅ~っと、背中が緩んで、表情も変わりました。


お顔の印象も随分変わって、柔らかです。



ベッドから降りて、着替えを済ませると、鏡の前で


「あ~、顔が変わった!」と、チョッピリナルシスト(笑)。


そして、



「あ~!背中が、楽になった~!」



と、一言。



思わず、お母様と顔を見合わせてしまいましたが、この暑さの中、お子さんの身体も疲れがたまっているようです。



身体がスッキリしたら、妹ちゃんの施術の間に宿題をすると言い出し



「今日は、朝からダラダラしてたのに、身体がスッキリしたら、やる気が出てきたんですかね(笑)。」


と、お母様。



結局、土曜日の分まで、待ち時間に宿題が出来てしまったようでした。


妹ちゃんも、お兄ちゃんの施術が終わるのが待てないと、ベッドの周りをぐるぐるしていたのに、ベッドに上がるといきなり無口。



時折


「気持ちイイ~♡」



と、小声でいうだけ。



二人とも、とっても優しい表情になって、仲良くバイバイしました。



お見送りした後、・・・・。



昔の子どもと違って、今の子どもは、色んな制約があって、思いっきり遊ぶこともできなかったり、くたくたに疲れるほど身体を使うことも少なくなって、心身ともにストレスを抱えることが多くなっているのかな・・・・・・。


夏休みも残り少なくなって、親子でイライラしながら宿題・・・・・という話をよく聞けど、もしかしたら、ここらで疲れをリセットしてから・・・・というのも、良い方法かも・・・・・・。



などなど



二人のお子さんの心と身体が、ふわっと緩んで柔らかな笑顔になっていく瞬間を思い出しながら、しみじみと、そんなことを思いました。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡



テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

小さなお客さま

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。



今日は、鳥取市から、小さなお客様。

    DSC_2711.jpg



里帰り中のご家族が、いらっしゃいました。


この春から小学2年生と、幼稚園にはいる兄妹。


先月も来てくださったのですが、施術後しばらくの間、お子さんの体調も機嫌も良かったのと、「また、行きた~い!」のおねだりもあってのご来店・・・・。


ママは、明日、改めてゆっくりいらっしゃる予定です。


今日は、二人のお子さんのチャイルドマッサージ・・・。



まずは、お兄ちゃんから・・・・。


何かと質問が多く


「これ、何?」


「あれは?」


「なんで?」


の連発。



いつまで続くのかと思えば、くすぐったいと首を縮めて笑い出したり・・・・。


てれくささもあるんでしょうね。


最初は落ち着かない様子ですが、そのうち、心地よさで目が細くなっていきます(笑)。


このまま、寝ていたい・・・・タイミングで終わるんですけどね・・・・。


施術が終わった時点では、今一つな感じだったのですが、ベッドから降りると


「ベッドの上で寝た時はそうでもなかったけど、立ったらすっきりした!なんか、身体が軽くなったよ。ほら!」


と、ぴょんと飛んで見せてくれました。


「アロマする前は、このくらいだったけど、今、こんなに飛べるもん!」


と・・・・(笑)。


身体が軽くなって嬉しいのが、伝わってきますよね。



カワイイ♡


そして、3歳のお姫様は、女子そのもの(笑)。



時々、「キーーーーー!」ってなることもあるようですが、マッサージ後は、とても安定しているそうです。



皮膚トラブルが続いたり、イライラしたり、身体が重いのか動こうとしなかったり、食がすすまなかったり・・・・。


病院に行って薬をもらって表面的なことが改善しても、どこかしらスッキリしない様子と、チャイルドマッサージを受けた後のお子さんの笑顔と、安定した様子は別人のようです。


心が安定していれば身体の状態も言うに及びません。



皮膚から伝わるもの、受け取れることは計り知れません。



心にも、身体にも・・・・。



タッチングの素晴らしさを、あらためて実感します。



明日は、ママが安心して出かけられそうですね(*^。^*)。






最後まで、読んで下さってありがとうございます。










自分を好きになる

 こんにちは。



 いつもありがとうございます。



 突然ですが、自分のことお好きですか?


 私は、自分のことが好きじゃない時期がありました。しかも、長く・・・・その時期は続きました。


 でも、今は、好きです。


 実は、母親との関係がうまくいっていない場合、自分のことが好きじゃない・・・・・という事、多いようです。


 母子の信頼関係は、人間関係の根っこの部分ですから、母親から認められないとか愛されていないといった気持ちがあると、自分に自信が持てないので、自分のことを否定する気持ちが強くなるのです。


 いわゆる自己肯定感が育っていない・・・・・ということにつながります。


 母が私を愛していなかったとは思っていませんし、大切に育ててもらったことに感謝はしています。が、一方で、揺るぎない信頼関係であったかといえば、そうともいえません。


 母は、どういうふうに思っていたのかわかりません・・・・。



 そんな私が、母との関係を修復?できた(と実感した)のは、ここ10年くらいです。


 母のアロマトリートメントをするようになってからです。




 実は、お客様の中で母子関係がうまくいっていないとおっしゃる方は多く、それが(心身の)体調不良のもとにあるように感じることがあります。


 そして、ご自身がお母様とうまくいってないという方は、お子様ともうまくいってないという場合が多いのです。



 それを裏付けるかのように、お母様との関係がよくなったら、お子様ともうまくいくようになったとおっしゃる方があります。




 子供のためを思っての言動がうまく伝わらなかったり、親に喜んで欲しい一心でやったことをとがめられたりというように、コミュニケーションがうまくいかないもどかしさに悩んでおられる方は多いのではないでしょうか。




 そういう場合、チャイルドマッサージをご提案しています。



 甘えたいけど甘えられないお母さんとの距離を、一気に詰めるのが難しい場合は、セラピストにお任せ下さい。


 まずは、身体を触られて心穏やかになったり、安心できたり、気持ちよかったり・・・・という体験を重ねるところから始めましょう。


 お子様自身がそれを体験することと、その様子をお母様に見て頂く事。そしてその様子を、一緒に喜んで頂くこと。


 そういう体験を積み重ねて、甘えたいけど甘えられなかったお子様と、厳しくすることが子供の自立を促すと思って頑張ってこられたお母様の関係が、徐々に変わっていったのをそばで見ていて、とても感動したことがあります。



 また、自分の気持ちを言葉にする前に、お母さんが先回りして言葉にされるあまり、思うようにならないと泣くかすねるかという表現しかできなくなり、友達との関係がギクシャクしたお子さんもありました。


 そういうお子さんには、なるべく自分の気持ちを言葉にするよう話しかけていきました。



 いつの間にか、コミュニケーション力がついて、とても仲良しな親子関係になっていました。



 自分を好きでいられるってことは、生きていく上での大きなエネルギーです。


 それを持って生きるのとそうでないのとでは、全く違う人生です。



 もうすぐ夏休み、チャイルドマッサージ体験で、自分を大切にすること、自分を好きになること、親子で考えてみませんか?


 チャイルドマッサージ&クレイのコースもご用意しています。



 鳥取県米子市茶町13 Aromain(アロマイン) 電話0859-21-34

 

 お気軽におたずねくださいね。お待ちしています。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(=^0^=)。







プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード