FC2ブログ

胎動

 こんにちは。


 お元気ですか?



 最近、マタニティのお客様が続いています。



 しかも、皆さん9ヶ月前後。



 マタニティアロマは、5ヶ月以降の方が対象ですから、いらっしゃる頃には皆さん、胎動は始まっていますよね・・・。




 でもね・・・。



 お腹をマッサージし始めると、胎動が盛んになる赤ちゃん(まだ赤ちゃんとは言わないけど)多いんですよ。




 ピクピクだったり、ペコンペコンだったりグルングルンだったり、なかには手足が飛び出してきそうなくらい・・・。



 お腹の中でどんなふうに動いているのか、実際にエコーとかで見てみたくなるほどすごいですよ~。



 施術後に、「すごく元気に動いてましたね。」と、言うと・・・。



 「私がリラックスしてる時は、よく動くんですよ。忙しくバタバタしていたり、緊張してる時はあまり動かないような気がします。・・・。」



 お腹の中で、マッサージをどんなふうに感じてくれているんでしょうか?



 いつか、胎内記憶を話すようになった時、聞いてみたい気がします。




 私も出産経験ありますから、胎動の感覚は覚えています。



 でも、今、アロマセラピストとして、胎動の瞬間に立ち会えること、そして自分の肌で感じることに幸せを感じています。



 「みんな、あなたの生まれてくるのを楽しみに待ってるよ~。いつ生まれてきても良いように準備は出来てるから、安心して生まれてきてね。・・・・。」



 と、心の中で語りかけながら優しく優しく手を動かしています。




 命の尊さ、神秘に感動の日々・・・です。

 

コウノトリがやってきた!

 こんにちは。


 いよいよ、GWも後半ですね。


 皆様はどんなふうにお過ごしですか?



 私も、あすの定休日(5/2)から5月5日(日)までは、お休みを頂きます。といっても、研修ですが・・・。



 そんなGWの中日に、とっても嬉しいことがありました。



 辛い不妊治療を続けておられた方・・・・。



 昨年の7月、「やっぱり今回もダメでした・・・。2日前に・・・。」と涙された方・・・。



 秋になって、「明日、卵を身体に戻すので心身ともに整えて望みたくて・・・・。」と施術にいらっしゃいました。



 あれから・・・。




 ずっと、気になっておりました。



 すると「予約お願いします。」の電話。



 てっきり普通のアロマトリートメントかと思いきや・・・。



 「マタニティアロマでお願いします!」



 「!?!?」


 「8ヶ月になりました!」と嬉しそう。



 そして、「あの時(昨年の秋)、この上空をコウノトリが旋回してるみたいっておっしゃってたでしょ・・。うちにも来てくれたんです!」



 ということで、めでたくお腹の大きな妊婦さんになってのご来店・・・。



 晴れやかな、そして優しくやわらかな母のお顔になっていらっしゃいました。



 コウノトリさ~ん!



 ありがとう!



 

サプライズ♥

 こんにちは。


 春本番の陽気が続いていますが、黄砂や花粉、それにPM2.5等など・・・。



 せっかくイイお天気なのに、洗濯物が外に干せなかったり、お布団が干せなかったり、窓を開け放してお掃除・・・というのも、思いっきりできなくてちょっぴり残念ですね。


 でも、こんな日は誰かを思いっきり喜ばせてみたくなる・・・って方いらっしゃいませんか?


 ・・・・。



 先日の夕方、男性の方から「今日、これから空いてませんか?マッサージお願いしたいんですけど・・・。」という電話がありました。



 とっさの事に、女性専科であることをお伝えしなければ・・・と思い、「女性の方の施術でしょうか?」と、お伺いしましたところ・・・。



 「はい。マタニティで・・・。」



 というわけで、電話から40分後に男性に伴われた妊婦さんがご来店・・・。



 ところが、お店に入るまで本人さんには何も伝えてなかったようで・・・。



 「え?何?何しに来たの?どういうこと?・・・?」



 と妊婦さんは、飲み込めない様子のまま、「いいから!いいから!」と、お店に上がらされて・・・。


 ご主人は、こっそり小さな声で私に、「お会計は僕が後でしますから、よろしくお願いします・・。」と、お迎えの時間を確認して出て行かれました。



 サプライズ!ってよく耳にしますけど、ドラマのなかのシーンみたいなサプライズでした。奥様が席を立ったわずかな時間に、予約の電話をして夕食の買い物に出かけようと誘い出してアロマへエスコート・・・。



 奥様のお話だと、サプライズ好きなご主人なんだそうですが、ひとつひとつのエピソードがあまりにもドラマティックで、私まで夢の中にいるようでした。


 きっと、お腹の赤ちゃんもパパのサプライズに驚いたり喜んだり・・・だったでしょうね!




 

マタニティアロマ

 こんにちは。


 お元気ですか?



 昨日、今日と、マタニティアロマのお客様が続きました。


 昨日のお客様は、初めての出産後半年位の頃(3年くらい前)、ご主人に付き添われていらっしゃいました。産後の疲れが取れなくて、なかなか体調が元に戻らない・・・とおっしゃっていました。


 初めての施術で身体も心も軽くなったとおっしゃり、その後ひと月に一度位のペースでいらしていました。


 が、この夏、ぱたっと来られなくなりました。



 私の中にも、もしかしたら・・・の思いがありました。



 やはり的中でした。



 「二人目を授かりました。つわりの時期にもずっと、(Aromainに)行きたいと思っていましたが、マタニティは5ヶ月以降って聞いていたので・・・。やっと5ヶ月に入り、お医者様にも承諾頂きましたから、トリートメントの予約お願いします・・・。」



 と、数日前にお電話を頂きました。


 久しぶりのトリートメントはフェイシャルをご希望でした。長時間上を向いていられるうちに・・・というわけです。


 施術後は、何とも晴れやかな笑顔で、「生き返りました。こんなにカラダが軽く感じるのは、いつからぶりでしょう・・・。」と。



 そして、今日。



 初めてのお客様。


 予約の電話は、何だかとても辛そうな声でした。


 施術が終わって、部屋から出てこられると満面の笑みで、「気持ちよかったです。こんなに体が軽くなって、来る前とは全く違います。・・・・。」



 そして、ちょっとおいて・・・。




 「実は、出かける前は起き上がるのも辛いほどしんどかったんです。それなのにここに来て、お話してるうちに治った!?っていうか、随分楽になってスゴク不思議だったんです。そのうえ施術してもらって、体がこんなに軽く感じたのは、いつからぶりかわからないほどです。・・・・。」



 同じようなことをおっしゃるお客様が続きました。



 妊娠中は、何かと制約も多くそれがストレスになることもありますし、身体だって変化してきて色々なことがおこります。


 背中や肩のコリ、腰痛、足のむくみなどなど・・・。


 そんな時、トリートメントでココロもカラダも軽くなったって喜んで頂くのは、私にとってもよても嬉しいことです。




 本当に、良かった!





コウノトリ

 こんにちは。
 

 3連休の方も多いと思いますが、いかがお過ごしですか?



 今年初め、アロマトリートメントにいらした不妊治療中のお客様・・・・。



 その時、涙ながらに話された苦しいい胸の内・・・。




 ・・・そこまで・・・・。



 と、胸が痛くなる数々でした。



 その日は、「誰にも話せなかった胸の内を話せて、少し気持ちが楽になりました・・・。」と、晴れやかな表情でお帰りになりましたが・・・。




 その後、「今回もやっぱりダメだったみたいです。・・・。」と、報告に来てくださいました。



 「色々話を聞いてもらったので、牧田さんにだけは報告しとかないと・・・。」と。気丈に、涙も見せないその姿に、私の方が泣きそうでした。



 それから、しばらく・・・。



 ずっと気になっておりました。



 そして、今朝。


 「まだ、内緒だけど赤ちゃんが出来たみたい・・・。牧田さんにだけは早く知らせなきゃと思って・・・。」と。




 まだまだ安定期に入ったわけではないので、慎重でなければなりませんが嬉しさは隠せません。




 コウノトリ・・・・やっと来てくれました。心からの合掌・・・です。



プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード