FC2ブログ

帰りたくない!?

 こんにちは 


 不順な天候が続いていますね。お元気ですか?


 アロマトリートメントでリラックスされた方は、同じような経験おありだと思いますが・・・・。


 先日初めていらした妊婦さん。


 施術が終わって、「お疲れ様でした。ゆっくりお着替えしてくださいね。」と、声をかけると・・・。


 「・・・・。あ~、気持ち良かった!帰りたくない・・・です。このまま寝ていたい・・・。」と。(笑)


 まさに「わかる!わかる!」と共感する自分と、アロマセラピスト冥利に尽きる自分に、ニンマリ!嬉しい瞬間です。



 そして次のお客様も、施術が終わると・・・。


 


 「あ~、気持ちイイ!天国だわ!しあわせ!帰りたくないわ~。このまま、寝ていたい。」と。


 帰りたくないほどの気持ち良さって、いかばかりのモノでしょう!?


 そういえば、以前「このまま、泊まっていってもいいですか?」とおっしゃったお客様がありました。


 一瞬、戸惑う私に、「外からシャッター閉めてもらってもイイですから・・・。」と続けられ・・・。


 すぐに、「ダメですよね。帰らないと・・・。」とおっしゃって大笑いしたことがありました。



 季節の変わり目で、バランスの崩れやすい時期です。



 アロマトリートメントで、「帰りたくない!」くらいのリラックス・・・なさいませんか?





 

産褥熱

 先月初め、微弱陣痛が続いている妊婦さんがいらしたんです・・・。



 その後、無事出産されたかどうか、ずっと気になっていました。私自身も微弱陣痛で辛い経験があるので、他人ごとではありません。



 そんな彼女が昨日、トリートメントにいらっしゃいました。



 聞けば、最後のトリートメントから10日余りも微弱陣痛が続き、夜になると痛み始め、朝になると痛みが遠のく状態だったそうです。


 やっとの思いで無事出産したものの、産後に発熱。40度ちかい熱が3日以上も続き、母体が炎症を起こしているということで、母子同室もできず・・・。



 赤ちゃんと離ればなれの時期もあったのだそうです。


 なかなか原因も分からなくて、入院も長引いてしまったのだそうです。


 お医者様からは、「産褥熱」という診断だったそうです。



 「それは辛い思いをされましたね。」と言うと・・・。


 「子供に何かあったのならもっと大変ですけど、自分に熱が出たので良かったです!」と、きっぱり!


 さすが!しっかり母ですね。やっぱり母は強し!です。


 元気にお話になるので随分時間が経っているような気がしていましたが、考えてみれば、出産からまだ3週間もたっていないのに、トリートメントに出かけてくださって、嬉しいやら、身体が心配やらで複雑でしたが・・・・。



「もう、早くここに来たくて来たくてしょうがなかったんです。背中も痛いし・・・」と。



 そんなに辛い思いをされた方が、早く行きたいと思ってくださる場所だったなんて光栄です。



 店を始める時にやりたいと思っていた事・・・。女性の先輩として後に続く人たちの力になりたいと思っていたことが、ひとつ届いたようで胸が熱くなりました。


 実は、そんな思いを込めて、アロマインでは、産後3か月までのママのアロマトリートメントは10%OFFなんですよ。



 ささやかですが、ママを応援しています。


微弱陣痛

 
 このところ2週間に1度の頻度でいらっしゃっている妊婦さん。



 出産予定日は、10月初旬なので9月中旬の施術が終わった時、「多分、2週間後はまだ生まれてないと思うんですが、何があるかわからないので今回は予約しないで帰ります。近くなってから、(予約の)お電話します。」と、おっしゃっていました。


 9月末、電話がないので出産されたのかなあ・・・・と、思っていました。


 ところが、施術を考えておられた日に陣痛!?が始まって、病院にいかれたものの、まだ出産が始まる状態ではないと言われ帰宅されたそうです。



 いわゆる、「微弱陣痛」だそうです。これは、経験した人にしか分からない(私も経験者)と思いますが、かなり辛いです。



 その後も痛みはくるものの弱く、間隔も縮まらず、ストレス状態が数日間も続いているのだそうです。お話をきくだけでも、本当に辛そうでした。



 ご本人は、とてもにこやかで周囲に気遣いされる方なので、多分、ご家族にはその辛さが半分くらいしか伝わっていないのかもしれません。



 実際に身体を触ると、かなり辛そうでしたが、お腹の赤ちゃんはすごく元気!です。



 お腹に触りながら、「ママのお腹の中は居心地がいいですか?もう、いつ生まれてきても良いように準備はできていますよ。あなたに会えるのを、みんな楽しみに待っています。・・・・。」と、心の中で語りかけました。


 
 ママのリラックスが、安産を促してくれたらいいな・・・と、願うばかりです。




 元気な赤ちゃんに会える日も、間もなくです・・・・。



マタニティヌード!?

 いきなりですが、「マタニティヌード」って言葉をご存知ですか?特別な意味がある訳でもなく、そのまんまなんですけど・・・。実は、今、大変な人気なんだそうですね。

 そんな事など全く知らずに(原始人なので当然と言えば当然ですが)、マタニティケアで来られたお客様に「お腹の大きいこの姿、是非写真に残されるといいですよ・・・・。」と言ったところ、「今、凄く人気なんですよね・・・。でも、大阪まで行かないと撮ってくれるスタジオがないんですよ・・・・。」と。

 こんな会話をしたのは、夏ごろのことでした。

 実は、娘の出産前ひと月半くらい毎日、妊娠線予防のクリームを塗ったりアロマトリートメントをしたりして、彼女のお腹に触る機会が多かったこともあって、その頃、頻繁に写真を撮っていました。

 その間の、お腹の変化が記録されそれを見るのも興味深いものがありましたし、当の本人も、客観的に自分のお腹を見ることが出来て良かったと思います。

 出産が終わって、時間が経てば素敵な思い出です。子どもの成長記録の1ページになりますよね。

                                  

 私は、その経験から言った事だったのですが、どうやら世間では「マタニティヌード」と称して、スタジオで撮影することがブーム?!になっていたようです。

 いずれにしても、女性の最も美しい姿であることには間違いないので、機会に恵まれて「マタニティヌード」の画像を残されることはとても意味深いと思います。



 さてさて、夏にそのお話をした方が、先日、「明日、マタニティヌードの撮影なんです・・・。」と。
思わず「ぅわぁ~、素敵!」と私。

 ところが、又、聞いたことが無い言葉に、目を白黒。
「ソツニュウ写真が、今、人気なんですって!」と。???????

 ソツニュウって何?「卒入?」今は秋、卒入学の季節ではないし・・。
実は「卒乳」なんですって。「おっぱいを卒業する頃に、ママと赤ちゃんの授乳姿の写真を撮るんですって・・・。」
「ふぅ~ん」と。 しかも、大阪まで行かなくてもマタニティヌードの撮影も、米子でできるんですって!そこのスタジオではこの秋、もうソツニュウ写真のお客様が、3~4件あったんだとか・・・。


 マタニティヌード撮ったら、卒乳写真も撮りたくなる気持ち、何だか分かるような気がします。こんな思い出の残し方・・・素敵ですね。







嬉しいお便り

 今朝、素敵なポストカードが届きました。
マタニティケアでご来店頂いていたお客様から、お宮参りの写真をプリントしたお便りです。

 どうしておられるかな・・・・と、気になっていたんですが、こんなお便りを頂くと本当に嬉しいですね。

 開店以来、マタニティケアでいらっしゃっていた方が、次々と出産予定日を迎えられているので、カルテを見るにつけ、気になります。

 無事に出産されたかしら?産後の調子はどうなのかしら?赤ちゃんは順調?・・・・。おひとりおひとりの顔が浮かんできます。足の浮腫みや、背中の痛み、肩こりや頭痛、出産や子育てへの不安など・・・無事、クリアできたんでしょうか?
 何か困った事はないかしら・・・と、気にしています。(よけいなお世話ですけど・・笑)

 困った事があったら、遠慮なく相談して頂けたら・・・と思っています。お力になれないかもしれないけど、誰かに話すだけでも楽になれる事ってありますから・・・。

 そして、今日は、もうひとつ嬉しいことが・・・。

 マタニティケアのお客様が、無事、出産(里帰り出産)を終え、愛知県へ帰られる前に、アロマトリートメントを受けに来てくださいました。
 すっかりお元気に、そしてキレイなママになっておられました。一瞬、誰だか分からない位・・・。

 施術後、頭から、首、肩そして目まで、スッキリして・・と、喜んでくださいました。

「年末、帰省したら、また来ます・・・」と。笑顔で帰っていかれました。こんな時の嬉しさ、何ものにもかえられません。

 嬉しいこと続きの一日でした。明日からの元気を頂きました。感謝!感謝!です。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード