FC2ブログ

自然の中で癒される

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



アロマセラピストとしての活動10年目となった今年、新たな挑戦!?を始めました。



新たな・・・・とうよりも、原点に返るといいますか・・・・。


自然の中で癒されるということを自分の身体で感じることで、アロマテラピーとか、メディカルハーブとか、クレイテラピーとかについて、あらためて考えてみようという試みです。


そのひとつが、草木染でもあり、また、森林セラピーでもあります。



先日、鳥取県立博物館学芸員の先生と、森林セラピーロードを歩く機会を頂きました。

   DSC_1025.jpg




山歩きの楽しみには、たくさんの植物との出会いがあります。



小さなお花に出会えるだけで励まされ、苦しい登り道でも元気が出てきます。



今回は、どんな質問をしてもその場で解説がして頂けるという夢のような散策です。



訪れたのは、鳥取県智頭町の森林セラピーロード、芦津渓。



霧雨の中、深い森の中を歩きました。

   DSC_1017.jpg


   DSC_1069.jpg


今までは、花にばかり目がいっていましたが、今回は森全体に目を向けて・・・・・。


遠くに

   DSC_1055.jpg



近くに
 
   DSC_1061.jpg
 


   DSC_1065.jpg


上に

   DSC_1107.jpg


足元に

   DSC_1022.jpg


   DSC_1080.jpg


森林セラピーロードは、「森林浴効果」が科学的に証明された森なのですが、ロードの中に、こういう展示もありました。

   DSC_1037.jpg


フィトンチッドにはα-ピネンが最も多く含まれていて、アロマテラピーで森林浴効果と言えばもっとも最初に思い浮かぶ成分が、森の空気に溶け込んでいるのを体感すると同時に、私の頭の中では精油の成分分析表と重なっていました(笑)。




土を踏みしめて歩く感触も、目に映る様々な景色、遠くに近くに聞こえるせせらぎや鳥のさえずり・・・・などなど。




大自然の中で癒されるのを、身体全体で感じるのと、今までの知識が一つになった瞬間でした。




リフレッシュと充電の一日でした。



挑戦は、まだまだ続く・・・・はず(笑)。




今日も最後までお読みくださって、ありがとうございました。



♡心から感謝♡









テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード