FC2ブログ

介護にアロマ

こんにちは。



いつもありがとうございます。




Aromain(アロマイン)のアロマセラピスト牧田聡江です。



今日は、朝から会議!?



介護施設でアロマを取り入れるには、どんなことができるのか?


どういうアプローチがイイのか?


そもそもアロマとは?



などなど。



介護施設の職員さんが3名、お越しになりました。



アロマテラピーとは・・・・。


高齢者アロマとは・・・・。



体験談をまじえてお話させて頂きましたが、やっぱり精油の香りを嗅いでもらわなければはじまりません。



ムエットに精油を垂らして、体感して頂きました。



ユズ


スイートオレンジ


ラベンダー


ゼラニウム


カモマイル・ローマン



ペパーミント


ラベンダー



ローズ・オットー



次第に「わあ、コレ楽しい!アロマって楽しいですね!」


と、香りが加わると一気に皆さんの表情も声のトーンも変わりました。


アロマの素敵なところですよね。


最後に、セルフハンドトリートメントをして、香りとタッチングの心地よさにも少しだけ触れて頂きました。


終わる頃には、おひとりおひとりが、どういうシチュエーションでどういう方々に、どんなふうに・・・・と、イメージを膨らませておられたようです。



さっそく、その中のおひとりが、お母様に・・・・・・と、精油とオイルをお買い求めになりました。



大切な人にして上げたいと思わせてくれるのも、アロマの力だと思います。


今日の会議?の情報を持ち帰り、利用者の方々へのより満足度の高いサービス向上をめざして、継続できる事業の組み立てなどの作業に入られるようです。



とても意識の高い職員さんたちの、キラキラしたまなざしで問いかけられる一言一言に感動しながら、あっという間に2時間が経っていました。




素敵な出会いに、感謝です。







今日も、最後まで読んで下さって、ありがとうございました。




♡心から感謝します。♡







テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

出張アロマで思うこと

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市のAromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。





今日は、米子でも、35度を超える猛暑日となりましたが、2週間ぶりに出張アロマに出かけてきました。。



毎年、夏を迎える前には「暑さを。」、冬を迎える前には「寒さを。」、今年も母が、越えられますように・・・・・と、思います。



出張アロマで伺うご高齢の方々へも、同様に思います。



暑い日が続けば、体調がとても心配で、お顔を見るまでは安心ができません。



が、今年は、お元気な状態が安定していて、私も嬉しいです。



7月には、悲しい別れもありましたが・・・・。



カメラに向かって「変顔」をして見せたり、冗談を言ったり・・・・。



いつもと変わらないような感じですが、最近、認知症状が進み、薬でのコントロールが始まったと聞くと、胸に迫るものがあります。



でも、私と二人の時は、普通に、意思の疎通がとれるし、ご自分の名前も年齢も、ご家族の名前も・・・・・ちゃんとおっしゃいます。



施術が終わって、靴下を履かそうとすると、さっきまで寝息が聞こえていたのに、阿吽の呼吸で足を少し浮かして、助けて下さったり、ご挨拶に枕元に行くと私の頭を撫でられたり・・・・。



お母さんに可愛がられてる子供みたいです・・・・(笑)。



今日は、別れ際に、私のほっぺを両手でつまんで、横に引っ張るようなスキンシップ(笑)。


その後、ご自分のお顔でも同じことをされると、ビヨ~ンと、顔が横に広がって、二人で大笑い。



両手で、私の手をギュッと、握って、「バイバイ!」。



毎回、お別れの時は、切ないです。



思わず



「また来ますからね。元気でいてくださいね。」



と、言ってしまいます。



もっと、気の利いた言葉がかけられたら・・・・と、思いながら、本音しか出てこない自分をもどかしく感じます。



精油を垂らしたティッシュを鼻に押し当てて、香りをむさぼるように嗅がれる姿も、足浴の準備が出来ると、足をベッドから垂らして起き上がろうとされる姿も、足浴中のおしゃべりも、トリートメントをしていると眠りに入って行かれる時の表情が緩んでいくお顔も、どれもこれも愛おしくて・・・・・・、


「今度来るまで、元気でいてほしい。」



その思いでいっぱいになってしまいます。




セラピストとしては、もっと冷静でなければいけないような気もしますが、なかなかそう、うまくはいきません。




帰りにチョット遠回りをして、馴染のお店で、一息。


     DSC_3489.jpg




今日の自分を振り返って、反省したり、許したり・・・・(笑)。




・・・・・。




最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。




♡心から、感謝します。♡




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

緊急入院でも「元気!」

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


今週に入って、何だか慌ただしく時間が過ぎてしまって、なかなか(blogが)書けませんでした(^_^;)。


月曜日、出張アロマで老人ホームに伺ったら、緊急入院されたとのこと。


とはいっても、私が伺った日ではないようでしたが、連絡がうまくいっていなかったんでしょうね(苦笑)。


せっかくなので、もし、面会が出来るようなら・・・・・と、その足で病院に向かいました。


ご家族には、メールで面会の許可を頂きました。


ドキドキしながら病室に伺うと、今まで見たこともないようなスッキリとしたお顔をされていて、顔色も良好なのです。



心配そうに慌てた私に、



「元気だよ!」



と、ニッコリ(笑)。


このところ浮腫みが気になっていた足を、見せて頂くと、こちらもスッキリ!!


あらためて、ココは病院なんだと思いました。



施術はできませんでしたが、精油を垂らしたティッシュをお渡ししました。


今回は、ベルガモットとカモマイル・ローマン。


いつものように、鼻に押し当てるようにして香りを楽しんでおられました。


明るい陽射しの差し込む病室で、ニッコリされた笑顔がちょっぴりまぶしく見えました。



老人ホームにいらっしゃるときに「元気だよ!」なんて、おっしゃったことなかったのに、病院で「元気だよ!」って、変な感じですが、確かに、いつもよりお元気そうでした。


通常の出張業務はできませんでしたが、行って良かった・・・・・と思いました。


あの笑顔を見たら、まだまだ、やれることがいっぱいある・・・・・と、思いつつ・・・・。



道中のドライブで、満開の桜を楽しませていただきました(笑)。

     
          

     




最後まで読んで下さって、ありがとうございました。










テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

気持ちイイってイイな!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。



今日は、朝から出張アロマ。



私が伺っているお客様(85歳の女性)のご主人が、先日、入院されたと聞いていましたので、今日は、そちらへも立ち寄ろうと思っていました。


奥様の今日のお顔をお見せしたら、喜ばれるかもしれない・・・・と。


いつも、足浴シーンの写真を撮るのですが、今日は、ご主人にお見せすることをお話ししてからパシャ!


心なしか、いつもより表情を意識されたようで、チョット照れくさそうでもあり、乙女な一面を拝見しました(笑)。


チョット欲張って、ビデオレターにも挑戦しましたが、残念ながらコチラは、お蔵入り・・・・。


足浴してもらいながら隣に座って、背中をさすりながらのおしゃべり・・・・・。


今日は、おしゃべりが弾みました。


そして


足をパシャパシャ動かしながら



「気持ちイイ!」


と。



いままで、こういう類の発言、なかったように思います。



とても自然な感じで、「気持ちイイ!」って。


昔の苦労話も笑い飛ばすように話されて、二人で声を上げて笑いました。



トリートメント中は、うつらうつら・・・されていましたが、お別れの時には、ハイタッチ!



柔らかな表情で、手を振って送って下さいました。




そして、その後はご主人のもとへ・・・。


奥様の写真を見るなり、表情が緩みましたが、照れくさいのか長くは見られませんでした・・・。


が・・・・


私が帰った後、すぐにご家族のもとに嬉しそうに電話をされたと聞いて、安堵しました。



ふっと表情が緩む瞬間、嬉しかったり、楽しかったり、気持ち良かったり・・・・・。



そんな日常のひとつひとつが、幸せなんだと思いました。



特別に何かをする訳でもないですが、そっと、寄り添っていきたいなーと思いながら、帰ってきました。



今日も、イイ一日でした。


明日から、また頑張れそうです(^^)/。





最後まで読んで下さって、ありがとうございます。


またの、お越しをお待ちしております(*^。^*)。






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

やっぱり笑顔が好き♡

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピーやメディカルハーブ、クラニオセイクラルセラピーなどの自然療法サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


今日は、午前中は出張アロマ。


86歳になられた女性のもとへ。


天候のせいなのか、たまたま気分がのらないのか・・・分かりませんが、年末あたりから口数が少なくなり、全くお声を聞くことなく帰ってくるのが続き、心配していました。


話しかけても、あまり表情が動かなかったり・・・・。



月に数回伺うだけの、しかも1時間程度の滞在時間で、何かできることはないかとずっと考えていました。





それでも、会話ができる雰囲気じゃないと、新しいことをはじめるのには少々ハードルが高いし・・・・。


そして、今日。


とってもイイお天気で、窓から差し込むキラキラした光に、気分も上がり気味!?だったのかもしれませんが・・・・。


今日の香りは、カモマイル・ローマン。



足浴は、ジュニパーウォーター&レッドイライトです。



足浴中は、たくさんおしゃべりができました。



ちょっと耳が遠いので、ちゃんと伝わるまで、何度でも耳元でゆっくりと話します。


聞き返すのを負担に思われないように、表情を見ながら、何度でも何度でも・・・。


伝わったかどうかは、表情で読み取ります。



そして、返ってきた言葉に、笑ったり、驚いたり、頷いたり・・・・。



他愛のない会話ですが、なんともほっこりした時間です。


そして、新しいメニューもスンナリ・・・・(笑)。


自分で、自分の指を1本づつ強く握って離す・・・・・の繰り返し。



左右の手の機能の差を知ることができますし、機能訓練にもなります。


そんな楽しい?足浴の後は、足のアロマトリートメント。



途中、寝息が聞こえていましたが・・・・。


いつも間にか




私が帰り支度をするのを見守っていてくださって、別れ際は、ハイタッチ!と握手!




そして、バイバイ!と、手を振って・・・。



まるで、寒い中にも春の訪れを予感させる明るい陽射しの今日のお天気のよう。



希望が膨らむような嬉しさに包まれて帰ってきました。



やっぱり、笑顔ってイイな~♡






最後まで読んで下さって、ありがとうございます。




テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード