FC2ブログ

雨の季節到来!?

こんにちは。




お元気ですか。




先週の土曜日には九州北部、中四国が、続いて日曜日には近畿東海も梅雨入り。




平年よりも2週間以上早いんですね。





思った以上に早く梅雨入りしたので、ココロもカラダも準備が出来ていない状態です。




雨が続くと困るのが、やっぱり洗濯物が乾かないことですよね。




この度の引っ越しで、乾燥機付きのドラム型洗濯機を手放したので、切実です(笑)。




昨日は、お試しと称して、近所のコインランドリーで乾燥をしてみることに。




洗濯物の量に対して、どれくらいの時間が必要なのか見当がつかず、とりあえず300円(30分)。




30分たって開けてみると、乾いてるようなきもするけど、もうちょっとかな!?という感じで、追い100円(笑)。





そこへ、40歳前後のママらしき方がやってきて、乾燥機の中で袋をさかさまにして洗濯物を入れ、チャリン、チャリン、チャリンと、無造作にコイン投入。




洗濯物を入れてきた袋を、乾燥機の上のフックに引っ掛けて、サッサと退場。





そこで、300円がひとまず目安だと学び、追い100円も間違ってなかったと、妙に納得。





乾燥したての洗濯物を、サッサと持ち帰り、片づけました。





何だか、チョット嬉しくなって、今朝も行ってきました。




お蔭で、家事の片付くのが早いこと早いこと(笑)。





雨で湿気が多く、蒸し暑い ・ ・ ・ と、気分は滅入りそうですが、先日、雨の中、薔薇の写真を撮りました。





こちらを見て、少しでも晴れやかな気分になって頂けると嬉しいです。


   PXL_20210507_004520214_PORTRAIT.jpg    



   PXL_20210507_011738155_PORTRAIT.jpg




   PXL_20210507_013108275_PORTRAIT.jpg   



   PXL_20210507_013310835_PORTRAIT.jpg



   PXL_20210507_013547862_PORTRAIT.jpg     




   PXL_20210507_013448275_PORTRAIT.jpg




   PXL_20210507_013457367_PORTRAIT.jpg     


   
   PXL_20210507_013422614_PORTRAIT.jpg





今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。







テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

丁寧な暮らし

こんにちは。




引っ越しの段ボールも回収して頂いて、少し家の中の景色が落ち着きました。





が、まだ片付いていないものもあり、日々、コツコツと ・ ・ ・ です(笑)。





とはいうものの、少しずつ花びらを広げて大きくなってきた薔薇に癒されながらの日々です。


   B612_20210421_102046_679.jpg






ベランダに出るたびに、両手で蕾を包むようにして、鼻を近づけては香りを楽しんでいます。






遠くから見たら、チョット変な人です(笑)。





色々なことを考え、時間をかけて悩んで、迷って決めた、広島への移住。




自分を大切に、自分軸をしっかりと持って、便利だとか、合理的だとかということに踊らされない暮らしをしたいと思っています。





時として、それは不経済という言葉で一掃されることもありますが ・ ・ ・ 。





お日様の匂いがする洗濯物を畳むのも、糊付けしたシーツの肌触りも心地よく感じています。





魚屋さんで、色々見ながら「この魚だったら、どう料理する?」かを考えるのも楽しいです。




先日は、近くの朝市に出かけて、タケノコを買いました。





「山椒は、ないですか?」




と、聞いていたら、近くにおられたおばあちゃんが




「私の買ったの、少し分けてあげるよ。」




と、買ったばかりの山椒を、分けて下さって、恐縮しました。





肩の力を抜いて、背伸びもせず、無理もせず、等身大の自分でいる心地よさを感じています。





今は、そういう自分で良いのだと思いつつ ・ ・ ・ 。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。













テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

引っ越しは大変( ;∀;)

こんにちは。



大変ご無沙汰しております。



牧田聡江です。




3月20日をもって、Aromain(アロマイン)を閉店させて頂きました。





12年余り、ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。




閉店をお知らせしてからの日々は、色んな事がありすぎて考えさせられることも多々ありましたが、それらについてはボチボチ書いていこうと思います。




さてさて、4月初めに広島市に引っ越してきました。




一年中で最も引っ越し屋さんが忙しい時期ということで、料金は大幅にかさみました。




さらに、この度は梱包もお願いしたので、なかなかの出費となりました(苦笑)。




とはいえ、ここまでは納得済みでしたが ・ ・ ・ 。




搬入から荷ほどきに四苦八苦(笑)。




段ボールには、大まかに寝室、キッチン、リビング程度の行き先を割り振ってもらって、迷ったらとりあえずリビングに段ボールを入れてもらうようにと、ザックリした私の指示が悪かったのか ・ ・ ・ 。




リビングは、とりあえず段ボールの山(笑)。



段ボールを開けると、自分では一緒に入れることは無いという組み合わせのものが出てきたり、箱に書いてあるものと違うものが入っていて、書いてあるものが底から出てきたり ・ ・ ・ 。




ご飯を作りたくても、何故か鍋の入った段ボールがなかなか出てこない。




結局、3日目にしてやっと自炊ができました(笑)。




あとは、空いた段ボールの山 ・ ・ ・ 。





本来なら、すぐに回収してもらえるんでしょうが、それも来週までお預け状態で、なかなか片付きません。





日用品あれこれも、ネットで注文したり、何度となくお店に行ったりしています。



そんな中、チョット嬉しいのは、去年植え替えたバラが、蕾を膨らませていること。

PXL_20210413_021003708_PORTRAIT.jpg





ベランダに出るたびに、無言の会話をして癒されています。





 ・ ・ ・ 。




ゆっくりですが、少しずつ綴っていきたいと思います。





今後とも、よろしくお願いします。





最後までお読みくださり、ありがとうございました。







テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

胡蝶蘭が咲き始めました

 こんにちは。



 ご訪問、ありがとうございます。



 Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




 今日から7月。




 今年は、コロナのせいで春を楽しむ間もなく、夏ですね。




 そんななか、イイこともありました。




 昨年の3月、オープン10周年のお祝いに頂いた胡蝶蘭が、昨日から咲き始めました。

     IMG_20200630_070603.jpg   20-06-30-11-30-54-703_deco.jpg


     


 年末に一度脇芽を出したのが、結局、寒さのせいか蕾をつけるところまではいきませんでした。





 この冬はいつもの年に比べると温かかったので、何とか冬は越しましたが、蕾をつけるには至りませんでした。




 ところが、コロナ禍で休業したころから再び、花茎から芽が出始め、営業再開したころからグングン成長し蕾をつけました。




 そして、昨日、一輪咲きました。



 今日は、もう一輪。




 ちゃんとした管理も出来ない私の元で、花茎3本にそれぞれ花芽が出ています。。



 もちろん、頂いた時のように一本の花芽に20輪もの花 ・ ・ ・ というわけにはいきませんが、何だか嬉しいです。





 そして、5月末から楽しんだバラに、蕾が付きました。




 今月は、バラも楽しめそうです。





 こうした植物のたくましい営みに、勇気づけられたり、励まされたり、癒されたりしています。





ふと、自分のありように重ね合わせてみたりもしています。




 ・ ・ ・ 。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




(⋈◍>◡<◍)。✧♡




💛心から感謝💛














テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

今の自分に出来ることを

こんにちは。




ご訪問、ありがとうございます。





Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




随分、ご無沙汰しております。





ブログのアップを含め、自分が発信することに色々、思うところがありまして ・ ・ ・ 。





お店のほうは、いつも通り開けていますが、新型コロナの関係で、日に日に状況が変化していく中で、やはり、人の動きが大きく変わってきているのを実感しています。




アロマやクレイを活用したコロナ対策の情報を発信することも考えなかったわけではありませんが、薬もワクチンも、決定的な治療方法もない現状で、無責任な情報は控えるべきだという結論に達しました。





確証あるエヴィデンスがない情報は、極力ひかえ、必要な情報が必要な方に届かなければいけないと思います。




私の元へも、いわゆるデマ情報が幾つか個人的に届きました。




届けてくれた人には悪気はなく、自分が信頼している方からの情報なので、大切な方に早く届けたいという思いだったようですが ・ ・ ・ やっぱりデマでした。




後日、訂正した情報(結果、これもデマ)が届いたりもしました。




そういうこともあって、自分から発信することよりもまず、自分が今やれること、やるべきことに注力することが先決だと考えました。




まず、自分が感染しないような健康状態を維持すること。





規則正しい生活、バランスのとれた食生活、十分な睡眠。




そして、感染予防に細心の注意をはらう。




石けんの入念な手洗い、消毒、うがい、マスクの着用。




サロンでのアルコール消毒は、人の手が触れるところはこまめにふき取る。




施術のお客様に使用したタオルやシーツは、その都度全部洗濯する。




これは、オープン以来ずっと続けていることです。





全て、乾燥機にかけて、殺菌しています。



これまで、換気を十分にして次のお客様をお迎えするよう、1時間以上あけてご予約を頂いてきましたが、今月に入ってからは、1日お一人様のみの対応とさせて頂いています。




私自身、なるべく人の集まる場所には出かけないようにしながら、早朝のウォーキングなどしてリフレッシュにも心がけています。





一年前には、いえ、ひと月前だって、こんなことになるなんて思っていませんでしたよね。



昨日、3月14日で、Aromain(アロマイン)は満11年を迎え、12年目を歩み始めました。




そんなオープン記念日に、退職される先輩に感謝の気持ちを伝えたいと、職場の皆さんから当サロンのギフトカードを贈りたいというご相談を頂きました。





モノではなくて、あえて癒しのギフト。





そういう選択をしてくださった方、当サロンを勧めてくださった方、それもこれも人の繋がりなのかなと、感慨ひとしおです。





目の前にある自分に出来ること、やるべきことを精一杯やる。





それに尽きる、一日、一日です。




感染拡大を防ぐために、一人一人に出来ることをそれぞれがやること。




本来の暮らしを取り戻すためには、それが全てだと思います。





お花が次々に咲く春を、心から楽しめるような日常が、一日も早く訪れるのを心から願っています。




お互いに、頑張りましょうね。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





💛心から感謝💛








テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに12年間、米子市でアロマセラピストとして活動してきました。
クレイテラピー、アロマテラピー、イドロラテラピー、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしていました。
2021年春、広島市に引っ越し、現在、充電中です。
本来の暮らしを、ひとつひとつ丁寧にすることで、自分の内面と向き合いながら、本当に大切なものを大切にすることを心がけています。
そんな暮らしの中で、心動かされたことを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード