FC2ブログ

今の自分に出来ることを

こんにちは。




ご訪問、ありがとうございます。





Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




随分、ご無沙汰しております。





ブログのアップを含め、自分が発信することに色々、思うところがありまして ・ ・ ・ 。





お店のほうは、いつも通り開けていますが、新型コロナの関係で、日に日に状況が変化していく中で、やはり、人の動きが大きく変わってきているのを実感しています。




アロマやクレイを活用したコロナ対策の情報を発信することも考えなかったわけではありませんが、薬もワクチンも、決定的な治療方法もない現状で、無責任な情報は控えるべきだという結論に達しました。





確証あるエヴィデンスがない情報は、極力ひかえ、必要な情報が必要な方に届かなければいけないと思います。




私の元へも、いわゆるデマ情報が幾つか個人的に届きました。




届けてくれた人には悪気はなく、自分が信頼している方からの情報なので、大切な方に早く届けたいという思いだったようですが ・ ・ ・ やっぱりデマでした。




後日、訂正した情報(結果、これもデマ)が届いたりもしました。




そういうこともあって、自分から発信することよりもまず、自分が今やれること、やるべきことに注力することが先決だと考えました。




まず、自分が感染しないような健康状態を維持すること。





規則正しい生活、バランスのとれた食生活、十分な睡眠。




そして、感染予防に細心の注意をはらう。




石けんの入念な手洗い、消毒、うがい、マスクの着用。




サロンでのアルコール消毒は、人の手が触れるところはこまめにふき取る。




施術のお客様に使用したタオルやシーツは、その都度全部洗濯する。




これは、オープン以来ずっと続けていることです。





全て、乾燥機にかけて、殺菌しています。



これまで、換気を十分にして次のお客様をお迎えするよう、1時間以上あけてご予約を頂いてきましたが、今月に入ってからは、1日お一人様のみの対応とさせて頂いています。




私自身、なるべく人の集まる場所には出かけないようにしながら、早朝のウォーキングなどしてリフレッシュにも心がけています。





一年前には、いえ、ひと月前だって、こんなことになるなんて思っていませんでしたよね。



昨日、3月14日で、Aromain(アロマイン)は満11年を迎え、12年目を歩み始めました。




そんなオープン記念日に、退職される先輩に感謝の気持ちを伝えたいと、職場の皆さんから当サロンのギフトカードを贈りたいというご相談を頂きました。





モノではなくて、あえて癒しのギフト。





そういう選択をしてくださった方、当サロンを勧めてくださった方、それもこれも人の繋がりなのかなと、感慨ひとしおです。





目の前にある自分に出来ること、やるべきことを精一杯やる。





それに尽きる、一日、一日です。




感染拡大を防ぐために、一人一人に出来ることをそれぞれがやること。




本来の暮らしを取り戻すためには、それが全てだと思います。





お花が次々に咲く春を、心から楽しめるような日常が、一日も早く訪れるのを心から願っています。




お互いに、頑張りましょうね。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





💛心から感謝💛








テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

PC入替完了したものの ・ ・ ・

こんにちは。



いつも、ご訪問頂きありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)をお伝えしていますAromaimn(アロマイン)牧田聡江です。



前々から課題だったPCの入れ替え。




何度も何度も挫折しながら、やっと終えました。





が、早速ブログの更新を試みたものの、何度もアップする寸前で原稿が消えてしまうここ数日。




パソコンのことは、もうどうでもイイような気にもなってきましたが、気を取り直して再び挑戦!




前回は、すべての設定を最初から自分でしたのですが、今回はお店の方のアドバイスもあり、最低限のところをお願いしました。




若干、納得できない思いもありましたが、Windows10は、初期設定のミスが後の不具合につながるケースが多いということだったのでしぶしぶお願いしました。




パソコンに詳しいわけでもないくせにそういうところ、「普通のおばさんの感覚じゃない。」と、娘に笑われます。




いざ、自分でする作業に入ってみると、会計ソフトの引継ぎや、メールのアカウント設定などモタモタして挫折しそうになるという始末です。




それもやっと終えたのに、今度はブログ問題。



この記事がうまくアップされなかったら、もうパソコンの件はボツです(笑)。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

人間関係は、常に1対1

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。




私は・ ・ ・ 常日頃。




トリートメント時のカウンセリングとトリートメントは、車の両輪のような関係だと思っています。




時に、お買いものにいらしたお客様とも、ついつい世間話のつもりが、施術時のカウンセリングのようになってしまうこともあります。




気温の変化や体調などから、ストレスや免疫力などと広がり、人間関係のお悩みをきくことになったりします。




まさに今の時季、寒暖差が大きく体調を崩しやすいですね。




ストレスがかかると体温が下がる傾向にあります。




体温が低いと、免疫力も低下します。




なるべくストレスを溜めない生活をすることが、大切ですよね。




ここまでは、みんなが分かっている事ですが、ストレスを溜めたくて溜めている人なんかいませんよね。




当然です。




どんなことがストレスになるか ・ ・ ・ 。




たとえば、人間関係。




遠まわしに、第三者を介して皮肉を言われる ・ ・ ・ とします。



そういう時、いちいち腹を立てたり、傷ついたりしない事です。




これは、私が子育てに迷ったりつまずいたりした頃に受けた親業訓練の中で学んだことです。





人間関係は、常に1対1。




たとえば、おじいちゃんおばあちゃんが孫にしつけのような言い方をして、お嫁さんに皮肉を言っている?!ような場面。




私も、当時そういうことで随分苦しみました。





ただ、この言葉に出会って、とても楽になりました。




たとえ、そういう事があっても、こどもとお婆ちゃん、こどもとおじいちゃんの間の事だと、捉えられるようになると色々なことが客観的に見れるようになりました。





そもそも、皮肉を言われていると思うのは、自分自身の捉え方なのです。





相手の本意を確かめたわけでもありません。




たとえ、そうであろうとも、伝えたい人に直接伝えなければ伝わらないというスタンスで、どこ吹く風でいれば良いのです。





何もかも自分の責任だと思う必要はないのです。




そして、何か問題があった場合、「コレは、誰の問題か?」を考えるべきです。




健康に日常を過ごすためには、バランスの良い食生活や十分な睡眠はもちろんですが、まわりに振り回されない自分をもつことも大切だと思います。





人からどう思われるとか陰で何か言われるかもしれないと、人に合わせたり無理をしたりせず、自分の気持ちをを大切にすること。





そして





人間関係は、常に1対1 ・ ・ ・ です。




ご参考まで(笑)。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : 癒される言葉
ジャンル : 心と身体

心をこめて ・ ・ ・

こんにちは。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。


今日は、雛祭り・ ・ ・ 。



どんなふうにお過ごしですか?



3月に入り、店頭のサインを新しくしました。



一年くらい前から、試行錯誤してやっと仕上げた手作りです。


手先が器用なわけでもなく、手芸が得意でもない私ですが、随分前から構想を膨らませていたものを形にしてみました。



手芸を習ったこともないので、技術的にもとても稚拙です。



しかも、フリーハンドなゆる~い感じです。



私らしさが出ていて良いと言って下さる方がいて、半信半疑ながらひとまずほっとしています。



オープン10周年を迎えるこの3月に、お披露目で来て良かったです。



今後、改良を加えてもう少し完成度を高めたいと思っていますが ・ ・ ・ 。



今は、こんな感じです(笑)。


  DSC_0980.jpg



♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ご来店、心よりお待ちしております♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡





#米子市アロマ
#Aromain(アロマイン)
#アロマテラピー
#クレイテラピー
#クラニオセイクラルセラピー
#アロマフランス
#クレイプロフ
#店頭サイン
#手作り
#心を込めてチクチク



 

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

毒を吐く(笑)

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


特に誰かを攻撃するとか、批判するとかそういう気持ちはありませんが、残念な思いを経験したのでチョット書いてみようと思います。



月1回の講座を1年間受講する予定で、この春から挑戦?しています。



当初、年間スケジュールとカリキュラムが配られました。



開講日は変更になる場合があるが、2か月前には決定するということでした。



カリキュラムについても、やむおえず変更する場合があるとも ・ ・ ・ 。



これまでにも、色々思うところはありましたが、最後まで頑張ろうと気持ちを切り替えながら向き合ってきました。



ところが、11月の講座は18日の予定だったのですが、11日の夜になって「25日に変更します。」という連絡がありました。




すでに、25日には仕事の予定が入っており、ひとまず「欠席」の旨返事をしました。




すると、



「すみません。17.18日は出張になり、その前後の週に動いて25日になりました。」



と、当然のような返事に、釈然とせず



「色々事情がおありだと思いますが、当初、日程変更については2か月前に決定するというご説明を頂いております。その予定で、私の方も仕事のスケジュールを調整しております。今回のように、1週間前になっての変更は正直、困ります。もう少し、ご配慮頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。」



と、返すと



「すみません。私の仕事は○○だけではなく、他の事もありますし、他職員の出張などの調整もあります。どこに変更を入れるかで今回の決定となりました。仰ることはとてもよく分かっております。大変申し訳ありませんが、ご理解ください。」


と、返ってきました。



??????



今どき、自分の仕事はひとつじゃありませんなんて、言い訳する人がいることにまず驚きました。



主催者が日程を変更するという事は、それ相応の理由が必要です。



少なくとも、出張は後から入ったスケジュールですから、優先順位が違います。



100歩譲って、どうしても18日の開催が難しくなったのなら、受講生との日程調整をすることもできたと思います。



それ以前に、謝罪と共に変更せざるおえない事情を説明、理解を乞う努力が必要だと思いました。





そんな矢先、同じ町の地域の特産品の注文をしました。




ネットで色々探しましたが、ホームページの情報が3年位更新されていなかったので、半信半疑、そこにFAXで注文しました。



発送までには1週間かかると書いてあったので、丁度1週間後の到着を希望しました。



が、10日たっても何も届かず、連絡なく ・ ・ ・ 。


??????




恐る恐る電話で問い合わせてみると



「あっ!連絡もせずにすみません。12月になってからじゃないと発送できません。」



と。



ふぅ~。



同じ町内の方、同じ感覚なのかな~と、残念な気持ちになりました。





どんなに素晴らしい資源があっても、それをつなぐ人によって、活かされない場合もあるように感じました。




これらの事を自分にあてはめて色々考えました。




そして、自分のなかにそういうところはないかを点検し、気を引き締めた次第です。





11月の講座に欠席して学んだことは、結構大きいかも ・ ・ ・ と、今、振り返っています。




明日から12月。



丁寧に過ごしていきたいと、思います。



今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





♡心から感謝♡






テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード