fc2ブログ

大切にされるということ

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



先日、ある場所で色々と考えさせられることがありました。


ついつい、自分がお客様をお迎えする側にいると、何かと敏感になってしまうのかもしれませんが、あらためて自分を振り返る機会にもなりました。



「(自分が)大切にされている。」と、思える場所であるかどうかということ。



行き届かない点も多々あるとは思いますが、私自身、最も気を付けている事のひとつなので、とても気になりました。



行った先の担当者が、その日不在なのは知っていましたが、その日に私がそこに行くことは、担当の方は承知されていました。



というより、その方からの連絡を頂いて、出向いたわけです。


ところが、言ってみると、いきなり



「担当者から、何も聞いていないので ・ ・ ・ 。」


という、ぽか~んとした対応。



その後も、「??????????」という、事が次々と ・ ・ ・ 。



特に、申し訳なさそうでもなく、他人事な感じでした。



せめて、担当者との連携がとれていなかったとしても、そのことで不快な思いをさせて申し訳ないくらいの言葉は必要でしょう。





担当の方からも、対応された方からも、大切されていないな――――と、感じました。




 ・ ・ ・ 。




感じ方は、人それぞれだとは思いますが、「あなたの事を大切に思っていますよ!」というメッセージを送る努力は必要だと、私は思います。





私自身、仕事をするうえで、特に大切だと思っていることのひとつであり、常に意識している事でもあります。



それは、お客様への敬意と感謝につきます。



それなくして、おもてなしはありえないと考えています。



もちろん、お客様だからというのではなく、日頃から、周りへの気配りを含め必要だと感じています。



自分がお客の立場の時は、お店の方への感謝を忘れないとか、周りに困っている方がいれば声をかけるとか、ごくごく当たり前の事ですが ・ ・ ・ 。



ふと、そういう自分の感覚はおかしいのだろうかと思い、その日はモヤモヤした気持ちで帰ってきました。




「自分は大切にされている!」という感覚、やっぱり大切だと思います。



私の最も大切にしていることです。




だからこそ、自分が大切にされていないと感じた時、「ん?」と、思ったのでしょうか!?




ここ数日、色々考える中で、やっと、自分なりの着地が出来た気がします。




自分は大切にしているのに、何故?!と、相手を責めるのではなく、自分を見つめ自分の大切なものを再確認する機会を頂いた貴重な体験だったと。



より想像力を働かせて、今まで以上に、相手をいろんな角度から理解しようという視点を意識してみようと思いました。




無駄な経験はない ・ ・ ・ と、いうことでしょうか(笑)。






最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡




テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

たまにある事ですが・・・

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。



普通にあることですが、フリーペパーやタウン誌、全国紙の雑誌、また集客用アプリの導入など様々な勧誘があります。




それらのほとんどは、ホームページを見て、電話で営業 ・ ・ ・ です。



固定電話からの場合、市外局番で、おおよそ予測がつきますが、最近ではほとんど携帯電話からかかってくるので、以前に比べて判別がつきにくくなりました。




何年か前、、関西方面の固定電話から着信が何度もあり、きっと、何かの勧誘だろうと気にかけていなっかたら、大手企業様からの社員研修の講師依頼を頂き恐縮したことがあります(笑)。



その時は、そういう勧誘だと思い込んでいたことを正直にお話して、謝罪しました ・ ・ ・ ^_^;。




今日は、大雨で交通機関が次々運休し、日本全国あちこちで被害が出ているさなか ・ ・ ・ 。




創刊40年あまりという全国紙の女性ファッション雑誌の特集に ・ ・ ・という電話が、かかってきました。携帯電話から。



地域密着型の隠れ家的なサロンを全国でピックアップして、特集するという企画!?



「もちろん、このご時世です。雑誌に出たからといって、即、集客につながるとは考えていません。お客様は、ネットでの情報収集がメインなのも承知しています。ただ、全国紙の雑誌に取り上げられたことを、ネームバリューとして使って頂ければ ・ ・ ・。」



??????




本当に、その雑誌の関係者かどうかも確認できないうえ、「東京から電話しています。」なんて??????



「いかがでしょう?」



と、こちらが乗り気かどうか打診される始末 ・ ・ ・。



そもそも、地方の、セラピスト一人で運営しているような小さなサロンを、全国紙に特集する意図がよく分かりませんでした。




広告がとれないこのご時世だからこそ、足元をみているのかどうか!?分かりませんが ・ ・ ・ 。




とんでもない額の広告費を提示されるのは、目に見えています。





広告は大切だと思いますが、そういう広告料などの経費も、お客様から頂く料金に全て加算されるのは、言うまでもありません。





お客様から頂く料金の原価は、なるべくお客様のために使うものでありたいというのが、開店以来の私の考えです。



生の椿油アロマフランスのクレイやハーブウォーターも、その思いが根底にあります。



自分が納得できる良質のモノ、自信を持ってお勧め出来るモノでなければ、扱わないと決めています。




コレは、儲かるから  ・ ・ ・ そんな理由で扱ったモノは、ひとつもありません。



今までも、これからも、コレは私の信条です。



そんなわけで、今日は、いえ、今日も(笑)、お断りしました。



全国に向けてアナウンスすることよりも、足を運んでくださるお客様おひとりおひとりの満足度を大切にしたいと考えています。



今後とも、どうぞよろしくお願いします。





今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

今、一番、気になっている事は?

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。



私が施術前のカウンセリングで、必ずお聞きすることがあります。



それは、



「今、一番気になっていることは何ですか?」



肩がこっているとか、頭痛がするとか、肌の調子が悪いといった体調についておっしゃる方もあれば、子育てについてとか家庭のこととか、職場の人間関係についてとか・・・・・・。



とても幅広い、答えが返ってきます。



そして、興味深いのは、施術前には



「特に気になっていることはありません。ただリフレッシュできれば・・・。」



などと、全く自分には悩みなどないと言わんばかりだった方が、施術が終わってから、深刻な悩みとか不安をお話になる事があります。




施術前には、ご本人だけが分かるような話し方をされる場合でも、施術後は具体的なお話をされ、何が問題なのかお話の本質が理解できるようになったりします。



ボディワークによって、心身の緊張が緩み、自分の身体と向き合い、心と向き合えるようになっていくのを感じます。




思考も、「今」が、「これから」を視野にいれて、話されるようになります。




自分の考えが、整理されて、今やるべきことや、大切にしなければいけないことなどが見えてくると、ひとつひとつの言葉を自分に言い聞かせるような口調に力がこもります。




お帰りの頃には、視線が少し上を向き、姿勢もかわります。




今日も、・・・・・。




職場の人間関係に悩み、このところよく眠れないとおっしゃっていた方でしたが、絡まっていた糸がほどけたかのように、スッキリとした表情になられたのを、とても清々しい気持ちでお見送りしました。




アロマセラピストの至福の時。



今日も、ありがとうございました。




♡心から感謝します♡




テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

石鹸作りに夢中!

いつもありがとうございます。



せっかくの3連休を、大型の台風18号が、日本列島を駆け抜けていきましたね。



大きな被害が出たところ、まだ雨が降り続いているところもありますが、これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。





何故か、今月に入ってから、急に石鹸が作りたくなって、何度も何度も、レシピを変えながら楽しんでいます。



実は、リピーター様!?から



「石鹸作るの、止めたの?」



「もう石鹸、作らないつもり?」


・・・・・・・。



などと、少々、脅されて?(笑)いたんですが、なかなか手につかず・・・・・、ついに在庫が底をついてしまいました。



というのも、ずっと気になる素材がありまして、それについて調べたいことが色々ありました・・・。



素肌に使うものですから、知りたいことや疑問に思っていることなど、納得したうえでなければ使えません。




しかし、資料が少なくて、延々と「検索」の日々・・・・・を経て、やっと、入手。




そこから、レシピ作りです。




あわせて、石鹸の化学の復習・・・・(笑)。




その作業をしているうちに、急に、石鹸を作りたいという衝動?が燃え上がり、まずは、従来の素材で・・・・。



 ・オリーブオイル
 ・ココナッツオイル
 ・マカデミアナッツオイル
 ・キャスターオイル
 ・水
 ・苛性ソーダ
 ・クレイ

クレイの種類を変えて、2種類作りました。



今回は、パームオイルは使いませんでした。



・・・・。



そして、やっと、新しい素材も資料もそろい、レシピの開発・・・・。



クレイ入りと、クレイなしの2種類を作りました。



早くてもひと月先でなければ使えませんが、なかなかいい感じに仕上がっています。



カットして並べた石鹸を見て、ニヤニヤしています。



気持ち悪いと思いますが・・・・(笑)。



久しぶりの石鹸作り、レシピの開発が面白くなって、しばらく続きそうです・・・・・。



年末に娘が帰省したら、ゴッソリ遠慮なく持って帰ることになると思いますが・・・・。



ヘビーユーザーの一人です(笑)。




出来上がったら、新しい素材と、それが入ったものとそうでないものの使用感の違いなど、またご報告しますね。



♡お♡た♡の♡し♡み♡に♡




今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



♡心から感謝します♡



多肉植物に癒されて♡

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市のサロン&スクールAromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



春先から、多肉植物に魅せられています。


最初の目標は、リースを作る事。


リース台から作ろうと、試行錯誤を重ねて挑みました(チョット、大げさですけど)(笑)。


取り掛かってみると、想像以上に多肉植物の量が必要だとわかり、なかなか前に進みませんでした。


そして、やっと出来上がったリースは、少しずつ根を張り、日々、成長しています。

     DSC_3068.jpg



実は、もう一つ、もっと大きいのを作ったのですが、やっと定着し始めた矢先に自分で落として、無残な形になってしまいました。



あまりのショックで、しばらくは何もする気になりませんでした。



が、数日後、新たなリース台を作って、作り直しました。


こちらは、更に多肉植物の量を要するため、徐々に、形になれば良い・・・・というスタンスで、少しずつ足していって、やっと、最近、形になってきました。


毎日、色々な角度から眺めながら作業をしていると、それぞれの表情が変化していくのに驚かされることもあり、ますます可愛くなってきます。



ひとつひとつがとても可愛くて、ついつい写真を撮りたくなります(笑)。


レンズを近づけると、こんな感じです。


     DSC_3093.jpg

     DSC_3098.jpg


     DSC_3113.jpg


     DSC_3127.jpg


     DSC_3130.jpg


みんなそれぞれに一生懸命輝いている姿が愛おしくて、朝に晩に眺めてはニンマリ・・・・。



癒されています。



植物に癒される日々、楽しんでいます(笑)。





今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。






♡心から感謝♡


テーマ : 癒し
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに12年間、米子市でアロマセラピストとして活動してきました。
クレイテラピー、アロマテラピー、イドロラテラピー、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしていました。
2021年春、広島市に引っ越し、現在、充電中です。
本来の暮らしを、ひとつひとつ丁寧にすることで、自分の内面と向き合いながら、本当に大切なものを大切にすることを心がけています。
そんな暮らしの中で、心動かされたことを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード