FC2ブログ

点字メニューのあるカフェ!

こんにちは。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今日は、朝から色々あって、久しぶりに?少々モヤモヤする出来事が ・ ・ ・ 。




なんやかんやで、「お昼ご飯!」と気が付いたのは午後2時で、ご近所のカフェ(絵本カフェ ロワールさん)へ。



店内に絵本がずらりと並ぶこちらのカフェは、大好きな空間ですが、常連というわけではありません(笑)。


   DSC_1284.jpg



お昼ご飯を食べ損ねて駆け込むと、ランチタイムは2時までなのに、




「じゃぁ、間に合ったってことで!」



と仰って、週替わりのランチを作ってくださいました。(チキンカツレツ)


   DSC_1280.jpg



全てご主人がお一人で、手作りされるお料理は、安心する美味しさです。




心もお腹も満たされ、食後のコーヒーを楽しみながら、ふと、店内に目をやると ・ ・ ・ 。



素敵なお手紙と共に ・ ・ ・。


   DSC_1281.jpg



点字メニューがありました。


   DSC_1283.jpg




麻央さんの優しさと実行力に、心洗われる思いでした。



心無い言葉のひとつや二つにモヤモヤしていた自分が、恥ずかしくなりました。



ジワジワと感動が湧いてきて、幸せな気持ちになりました。




ふと気が付くと、午前中のモヤモヤなんてどうでもよくなっていました(笑)。



感動に感謝です!







今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡






#点字メニュー
#夏休みの自由研究
#絵本カフェ ロワール
#感動
#米子市明治町




テーマ : ポジティブでいこう!
ジャンル : 心と身体

抱きしめられるような言葉

こんにちは。



いつも読んで下さり、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、ハンドセラピストステップアップ講座の第三回(最終回)。



施設でのトリートメント実習に行きました。



前回同様、受講生さんの緊張はなかなかのものでした。


準備に準備を重ねていても、実際に高齢の方の身体に触るのは想像以上に緊張します。



事前に、たくさんの手技よりも、ゆっくりとした速度で密着した軽擦ができれば良いと伝えていましたが、お一人おひとりそれぞれ条件が違うので、瞬時に適応するのは簡単ではありません。



適度なコミュニケーションも必要ですし、細い腕や指、薄い皮膚、ついついおそるおそる・ ・ ・ になりがちでした。



そんな実習が終わるころ、



「あら!何だか涙がでるわ!」



と、トリートメントしなかった80代後半の女性が、泣き笑い。



私たちが帰るのを寂しく感じられたんじゃないかと、職員さんはおっしゃっていました。



あらためて、みなさん、おひとりお一人のところに行って、ハイタッチしたり握手したりして、


「ありがとうございました。また、来ますね!」



と、ご挨拶すると



「また、来なさいよ!」



と、返ってきた言葉に、優しく抱きしめられたかのような温かな気持ちになりました。




包み込むような優しさに癒され、励まされ、元気を頂きました。




受講生の皆さんは、今度はボランティアとしてトリートメントに伺えるよう成長してほしいと思います。




こうした経験のひとつひとつが、宝物です。






今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。



♡心から感謝♡



   ハンドトリートメント交歓会2019
↑すでに、お問合せやご予約を頂いております。気になる方は、お早めにご予約お願いします。お待ちしています。





テーマ : 癒される言葉
ジャンル : 心と身体

映画「あん」

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、定休日。


朝から母を美容院に連れて行って、それから食事をして、お買い物をして、その足で紅葉が見ごろの大山へ。


平日にもかかわらず、人手が多く、見どころスポット鍵掛峠の駐車場やその周辺には、たくさんの車が止まっていて、結局、車を止めることなく、車中からの紅葉狩りとなりました。


この世のものと思えないほどの見事な紅葉を、母と一緒に堪能し、実家に母を送って、やっと自由の身になった夕方。


映画「あん」を、観ることに。



今年9月に亡くなった、樹木希林さん主演の映画です。



一年に一度も映画館に行かない年もあるのに、今年は、樹木さんの映画をこれで4本観ました。


「万引き家族」


「モリのいる場所」

「日々是好日」

「あん」


「あん」は、2015年の映画ですが、その時には観ていませんでした。



直接お会いしたことはありませんが、ずっと、樹木さんの演技もお人柄も、好きでした。



どの作品も、「くすっ!」っと、笑いを誘ったり、じわ~っと、胸が熱くなったり、飄々としたセリフのなかに深い悲しみや苦しみがこめられていて、セリフにならない独特の空気感と間に、心揺さぶられる思いで観ていました。



「あん」は、ハンセン病患者の隔離政策による人権問題を、声高に社会を批判するというのではなく、日常の中で起きてしまう差別意識とか、生きる意味を見失うような出来事の中で、生きることの意味をさりげなく問いかける映画でした。



徳江さんが樹木さんで、樹木さんが徳江さんのようで、役という感じがしませんでした。



現実と非現実が交錯して、映画が終わると、スクリーンの前に樹木さんがいらっしゃるような気にもなりました。



樹木さんの追悼番組の中で、実際に、徳江さんのモデルになられた方に、樹木さんは一人で会いに行かれたことが紹介されていたのを思い出しました。




生きることの意味。



信念と誇りを持って、生きる。



なにかにならなくても、なにかになれなくても、生きる意味がある。



満開の桜を始め風景の映像が美しく、音の表現が細やかでリアル、そしてエンディングの曲「水彩の月」が、素晴らしく良かった!



映画「あん」、鑑賞できて本当に良かったです。



まだご覧になっていない方、お勧めです。



きょうも、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡





テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

川原崎純子さんの、おるごーるの世界

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。


昨年末、私の元に届けて頂いた1台のおるごーる。(その時の記事は、こちら




只今、作者の、川原崎純子さんの~風のおるごーる展~が、米子高島屋 4階 美術サロンにて、開催されています。(8月8日(水)~21日(火))



   DSC_0147.jpg




わたしも、先日、伺ってきました。


   DSC_0146.jpg


   DSC_0142.jpg



   DSC_0143.jpg



川原崎さんがいらっしゃるのは、12日(日)までと、17日(金)から21日(火)までです。



作品を鳴らしながら、使ってある木の種類やその特性、曲調を引き出す工夫や、ストーリーあるカラクリのお話など、とても気さくにお話してくださいます。



一日中聞いていたいくらい、楽しいお人柄です。



おるごーるの素晴らしさは、言わずもがなです。



当然。



是非是非、夏休みのお子様方にも触れて欲しい、豊かな世界です。




先日、私が伺った時にご来場だったご年配のご婦人は



「めったに高島屋に来ることもないのに、なぜか引き寄せられるようにここに来ました。美術サロンにも来たことが無かったのに ・ ・ ・。でも、来て良かった。こんなおるごーる、初めてです。真剣に、買おうかと ・ ・ ・。」




と、おっしゃっていました。




気軽に購入できるお値段ではありませんが、まずは、体感してみてください。




心に響く何かがあるのでは ・ ・ ・と、思います。







最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡








テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プリンター修理

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



実は、昨年末、年賀状の印刷が、あと一歩というところでプリンターが故障!



大方のところは終わっていたのですが、残りは、サブのプリンターに祈るようにお願いして何とか仕上げました(笑)。



思った以上に時間がかかってしまい、年末の予定は大幅にくるってしまいました。




そして、新年。




正月休みが明けてから、電気屋さんに持ち込みました。



購入した時、


「プリンターは消耗品ですからね。まぁ、3年くらい使えたら良いでしょう。」



と、電気屋さんに言われ、冗談じゃないと思いつつも、その覚悟も必要なのかもと、思っていました・・・・。



純正品じゃないインクを使って故障しても、保証期間であっても有料での修理になるという事でした。



でも、純正品のインクは高いし、どうしたものかと思っていたら



「純正品なんて、高くて使えないよ!」とか、「汎用品で十分だよ!」と、おっしゃる方が多かったので



私も汎用品でいいのかな!?と、途中からは汎用品に切り替えました。




結局、3年あまり使っての故障でした。




修理か買い替えか迷いましたが、まずは修理が可能かどうかを聞きに電気屋さんに持ち込みました。



・・・・・・。



当然、保証期間は過ぎていましたが、修理が出来そうだという事で、メーカー送りになりました。



1月末には修理が終わっていたのですが、なかなか引き取りに行けず、やっと昨日行ってきました。



行く道すがら、やっぱり純正品のインクを使わなかったから故障したのかもしれないと、チョット反省しながら、今度は純正品にしようと考えていました。



修理を終えたプリンターには、新しい純正インクを入れよう・・・・と。



それなのに、現実は、純正品と汎用品では、値段が倍半分の違いで、思わず



「純正品じゃなくても、イイです。」



と言ってしまい、汎用品を買ってきました(笑)。



どうやら故障は、汎用品のインクが原因ではなかったみたいですが・・・・・。




持ち帰って見てみると、梱包されたプリンターの上に

DSC_0596.jpg

貼り付けられたこの袋の中には、外したインクカートリッジが入っていました。



???????



どういうこと何だろうと、プリンターを開けてみると


DSC_0595.jpg

純正品のインクが、セットされていました(驚)。



修理の費用には、インクカートリッジの料金は入っていません。



え?え?え?え?え?え?え?え?え?え?え?



すごーい。



これも企業としてのプライドと自信なのでしょうか?



どこにも、「新しいインクをセットしました。」なんて書いてありません。



よくよく書類を見てみると、修理報告書に



「お客様ご使用のインクカートリッジは、機内へのインク漏れが懸念されますので、梱包してご返却いたします。」




と、一文。ただそれだけ。




スマートすぎて、素敵すぎて、ありがたくて・・・・。



感激しました。




それなのに、目先の値段に、ついつい汎用品を選んだ自分に、何ともほろ苦い気分です(笑)。



驚きと感謝と感動と、そして反省と・・・・。





今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡







テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード