FC2ブログ

プリンター修理

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



実は、昨年末、年賀状の印刷が、あと一歩というところでプリンターが故障!



大方のところは終わっていたのですが、残りは、サブのプリンターに祈るようにお願いして何とか仕上げました(笑)。



思った以上に時間がかかってしまい、年末の予定は大幅にくるってしまいました。




そして、新年。




正月休みが明けてから、電気屋さんに持ち込みました。



購入した時、


「プリンターは消耗品ですからね。まぁ、3年くらい使えたら良いでしょう。」



と、電気屋さんに言われ、冗談じゃないと思いつつも、その覚悟も必要なのかもと、思っていました・・・・。



純正品じゃないインクを使って故障しても、保証期間であっても有料での修理になるという事でした。



でも、純正品のインクは高いし、どうしたものかと思っていたら



「純正品なんて、高くて使えないよ!」とか、「汎用品で十分だよ!」と、おっしゃる方が多かったので



私も汎用品でいいのかな!?と、途中からは汎用品に切り替えました。




結局、3年あまり使っての故障でした。




修理か買い替えか迷いましたが、まずは修理が可能かどうかを聞きに電気屋さんに持ち込みました。



・・・・・・。



当然、保証期間は過ぎていましたが、修理が出来そうだという事で、メーカー送りになりました。



1月末には修理が終わっていたのですが、なかなか引き取りに行けず、やっと昨日行ってきました。



行く道すがら、やっぱり純正品のインクを使わなかったから故障したのかもしれないと、チョット反省しながら、今度は純正品にしようと考えていました。



修理を終えたプリンターには、新しい純正インクを入れよう・・・・と。



それなのに、現実は、純正品と汎用品では、値段が倍半分の違いで、思わず



「純正品じゃなくても、イイです。」



と言ってしまい、汎用品を買ってきました(笑)。



どうやら故障は、汎用品のインクが原因ではなかったみたいですが・・・・・。




持ち帰って見てみると、梱包されたプリンターの上に

DSC_0596.jpg

貼り付けられたこの袋の中には、外したインクカートリッジが入っていました。



???????



どういうこと何だろうと、プリンターを開けてみると


DSC_0595.jpg

純正品のインクが、セットされていました(驚)。



修理の費用には、インクカートリッジの料金は入っていません。



え?え?え?え?え?え?え?え?え?え?え?



すごーい。



これも企業としてのプライドと自信なのでしょうか?



どこにも、「新しいインクをセットしました。」なんて書いてありません。



よくよく書類を見てみると、修理報告書に



「お客様ご使用のインクカートリッジは、機内へのインク漏れが懸念されますので、梱包してご返却いたします。」




と、一文。ただそれだけ。




スマートすぎて、素敵すぎて、ありがたくて・・・・。



感激しました。




それなのに、目先の値段に、ついつい汎用品を選んだ自分に、何ともほろ苦い気分です(笑)。



驚きと感謝と感動と、そして反省と・・・・。





今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡







テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

1年越しのオルゴール♪

こんにちは。


いつも、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今月初め、オーダーしてからおよそ1年というオルゴールが届きました。



作って下さったのは、創作オルゴール作家川原崎純子さんです。



小さなパーツのひとつひとつまで、全てご自身の手で作りだされる、手仕事の結晶です。



ひとつひとつの作品にストーリーがあって、それぞれにとてもメルヘンの世界です。



私がお願いした時も、色々、お話を聞いてくださって・・・・・・・。



作って下さいました。

     DSC_0425.jpg



川原崎さんの作品が凄いのは、曲調を活かした音の響き方を緻密に計算された、木の使い方です。



ほとんどが無垢材の状態で使用されていますから、色の違うものを数えただけで、1台のオルゴールにかなりの種類の木が使われているんです。



初めてお会いした時、そういうお話を聞いてとても感動しました。




1台1台、鳴らしながら、丁寧にお話ししてくださいました。



これほどたくさんの種類の木を使ったオルゴールは、初めてでした。



それ以来、米子にいらっしゃるときには会いに行っていましたが、いつかはきっとサロンに置くオルゴールを作ってもらおうと思っていました。



そうして、昨年秋にお願いしたものが、やっと手元に届きました。



初めてご覧になった方は、やはりその存在感に驚かれます。



そして、何よりふくよかで豊かな音色。



大樹の下にいるような安心感・・・・・・そんな空間に変わるような気がします。




是非、オルゴールに会いにいらしてくださいね~。



そして、ご自分の手でならしてみてください。






オルゴール共々、ご来店、お待ちしております(^v^)。




今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。



♡心から感謝♡






テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

星野村リトリート☆山の中のお蕎麦屋さん

こんにちは。



いつもありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



先週末は、寒の初めの星のきらめく星野村 リトリート蒸留会に参加してきました。


順を追って、書く方がいいのかなとも思いましたが、今日は、二日目、帰りの電車までの時間に連れて行って頂いたところが、あまりにも素敵だったので、ご紹介したいと思います。



それぞれ、ゆっくり書きたいので、今回は、昼食で訪れた清流沿いに佇む山の中のお蕎麦屋さん。


DSC_0308.jpg

それは、突然現れます。


周りには、ポツリポツリと民家がある山の中。

DSC_0310.jpg


DSC_0309.jpg

中に入ると、外の景色を忘れるような、ハイセンスな設えです。

DSC_0319.jpg

DSC_0311.jpg


もちろん、目にも舌にも美味しいお料理の数々。

DSC_0314.jpg


いつもなら、行列ができるお店で、しかも売り切れ御免で、さっさと閉店されるとか・・・。

向かう道々、車の中で聞いていたので、祈るような気持ちでしたが、祈りが届いたのかスンナリ入れて頂くことができました。


「実はココ、トイレもすごいのよ!」



と聞き、順番にトイレにも・・・・(笑)。



確かに。


お部屋のような広いトイレで、赤を基調にしたモダンな空間でした。


川に面してテラスもあり、お蕎麦屋さんだという事を忘れそうですが、テラスに続く壁にはこんな素敵な文字。


DSC_0316.jpg


「うん!頑張ろう!」


と、素直に思いました。



そして、テラスに出ると・・・・・


DSC_0318.jpg


思わず、「わ~、スゴイ!」



と、ココにも・・・・・。

DSC_0317.jpg

もうすでに、みんな帰る準備をしていたので、正直、文字を読んでいませんでした。



なんて書いてあるのか…・。



漢詩か何かかと・・・・(笑)。



帰りの車の中で落ち着いて読んでみたら



脳酢盲菌愚(のう す もう きん ぐ)



つまり、「禁煙」という事です(笑)。



何とも、おしゃれな振る舞いですね。



細かな心配りと、おしゃれな空間作り、ウィットを聞かせた意思表示と丁寧な仕事が見て取れるお料理の数々。



五感すべてを喜ばせる素敵なお蕎麦屋さんが、山の中にありました。



大満足のお昼ご飯の後は、八女津媛神社へ・・・・・。



今日は、ここまでで。


この続きは、またの機会に・・・・。





今日も、最後まで読んで下さって、ありがとうございました。



♡心から感謝します。♡




テーマ : 癒し
ジャンル : 心と身体

1枚の写真「ササユリ♪」

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています。アロマセラピストの牧田聡江です。



今日、山の方へ出かけたという方から、スマホに1枚の写真が送られてきました。



見れば、ササユリ♪


メッセージは、ただ「ササユリ」とだけ。


その1枚に、キュン!キュン!してしまいました。



     1495527784613.jpg



そんな自分に、チョット驚きましたが(笑)・・・・。


何度も何度も、眺めてはササユリの香りを思い出したり、その場所の空気や風や木漏れ日を身体に感じているような気分になったりして、思いがけず幸せが舞い降りたようでした。



そういえば、先日、出張アロマの時、大山や大根島に出かけた時の写真をお見せしたら、


「コレは、スミレ。」


「コレは、椿!」


「コレは、(木)イチゴ!」


「これは、牡丹!」


「コレは、藤!」


と、嬉しそうに何度も何度もご覧になっていた姿が、今日の自分に重なりました。


ほぼ寝たきりの状態ですが、クレイの足浴をとても楽しみにされている方です。


足浴中は、他愛もない世間話をしたり、タブレットで色々な写真をお見せしたりしています。



出来るだけ季節の移ろいを感じて頂けるように、折に触れ自分で撮った拙い写真をお見せしています。



先日、大きな声を出して花の名前を次々に言われたのは、今日の私のような気分になっておられたのかもしれないと思うと、何だか嬉しくなりました。


今度、伺ったら、この「ササユリ」も、お見せしようと思います。



写真を送って下さった方には、(ブログにアップするのも)許可を頂いておりますので・・・(*^。^*)。



幸せのおすそ分け・・・・です(笑)。





今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。



♡心から感謝♡





テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

心温まる三重奏♪(*^。^*)♪

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピーやメディカルハーブ、クラニオセイクラルセラピーなどの自然療法サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。

またまたどか雪。


降りましたね~。


昨日の朝は、お客様用駐車場の雪かきから始まりました。


雪かきをする私のそばで、向かいに止まっていた車が駐車場を出ようと四苦八苦した末に立ち往生。


助手席に乗ってたお兄さんが、棒の先に何かがチョットついてる程度のモノで車のユキをつついているけど、いっこうにらちが明かず・・・・。


見るに見かねて、タイヤの前後の雪をかき出してみるものの、タイヤが空回り・・。


なんと、ノーマルタイヤです。


聞けば、チェーンもない。


見れば、福岡ナンバー。


仕方ないかな~とも思いましたが、


「この状態ではたとえ、大通りに出られたとしても危険です。車は、元の場所に戻して別の移動手段を考えた方がイイですよ!」


と、お節介オバサンまっしぐら(笑)ですが・・・・、若いお兄さんたちは、すんなり納得して、車をもとに戻すことに・・・。


気が付けば


「ハンドルは真っ直ぐ、真っ直ぐ・・・。ちょっと前に出て、ゆっくりバック。アクセルはゆっくり踏んで~。・・・・・。」


と、指示出す私(笑)。


今まで、雪道で助けてもらったことは、数知れずですが、そんな私が、誰かのお役に立てるとは・・・・。





車を元の場所に移動させたお兄さんたちが、丁寧にお礼を言って立ち去ったと思ったら、少し先の自動販売機のあたりから


「オネエサン!ブラックですか?微糖ですか?もう、お金入れたんで、どっちですか?」


の声。


      DSC_2559.jpg



結局、「ホントに、ありがとうございました。温かいうちに飲んでください。」と、缶コーヒーを手渡して、滑りながら歩いて駅の方へ。


なんだか、ほっこりしました・・・が、私の雪かきの目的は、お客様のため・・・。


ですが、この雪。


キャンセルになっても仕方ないと、どこかで思っていたような気がします・・・・・。



それなのに・・・


この雪道の中を、30分以上かけて、予約時間にピッタリ、来てくださいました。


     DSC_2562.jpg



「こんな大雪の中、運転も大変だったでしょう・・・・。寒いし・・・・。」


という私に、


「それよりも、ここに来たい気持ちがかなり上回っていましたから(笑)。どうしても、来たかったんです。」


と、おっしゃってくださり、胸が熱くなりました。





そして



夜は、冷えた体をしっかり温めようと、米子湯さんへ。



     IMG_223501.jpg




寒い寒い雪の中、素敵な看板雪だるま!?が、迎えてくれました(笑)。



何でも、雪玉を転がして大きくしたものを重ねただけではなく、今回は雪像のように、整形にこだわった力作なんだとか(笑)。



昨日は、感動!?のエピソード満載の一日でした。



これも、満月パワーだったのでしょうか・・・・!?




ピークは越えたようですが、まだ雪が降っています。



皆様、どうぞお気を付け下さいね。




最後まで、読んで下さって、ありがとうございます。











テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード