FC2ブログ

ありのままの私

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



何時までも暑い暑いと思っていたら、急に秋の風に変わりましたね。




突然ですが、7月末に、母が93歳で旅立ちました。




暑い暑い日でした。




ここ10年あまり、母に寄り添って出来るだけのことはやったという思いでしたが、時間とともに喪失感が大きくなり、あらためて母の偉大さを感じています。




食事が摂れないわけではありませんが、何を食べても味気なく、料理の意欲もわきません。




頭のどこかで、栄養のバランスを考えているようですが、食事を楽しむというふうでもありません。




実は、数年前から参加したいと思っていたセミナーがあり、日にちがどんどん近づいてくるのに、心が動きません。




そんなところに、昨日




「今度の○○セミナーに、いらっしゃいますか?」



という、メッセージ。




母の事とか、母と私の事とか、お話ししていた方だったので、逝ったことをお伝えすると、すぐに電話がかかってきました。




「あらまあ、大変でしたね。それはそれは、ご愁傷様でした。もう、ビックリして電話したくなっちゃった。」




その第一声に、ふぅ~っと、身体の力がぬけました。




色々、私の話を聞いてくださり、今の自分は自分のままで無理しなくていいんだと思わせてくださいました。




そして




「お母様のご供養だと思って、参加されるのもありだと思うけど、今はそんな気分じゃないと思われるんだったら、今は今の状態で良いから、そのまま漂っていて下さい。それでいいのよ。」




ふと、母が、晩年




「あんたのお蔭で私の生活は成り立っとるけんなー。私には、あんたがおってホントに良かった。この年で、このくらいの健康状態で暮らせるのはありがたいことだと思っとるよ。私は幸せだと思うよ。」





と、よく言っていたのを思いだしました。




もう二度と会えないって、こういうことなんだと思いながら ・ ・ ・ 。




こちらのブログをはじめ、なかなか発信できずにいますが、それも正直な今の私です。





ありのままの私です。





お客様から、アロマトリートメントの実技講座や、お家でできるお手当て講座、アロマテラピー入門講座など、次々と宿題やお問合せを頂いております。




それぞれ、個々でご相談をお受けしておりますので、個人レッスンの形で承っております。




ホームページでの募集は、もう少し先になりますので、お気軽にお問い合わせください。




勝手を言いますが、よろしくお願いします。






今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡
















テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

ご協力、ありがとうございました!

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。





8月のひと月間、クラニオセイクラルセラピー(和のお手当て)&クレイ部分パックのおためしモニターにご協力いただきまして、ありがとうございました。




全部の感想をご紹介することはできませんでしたが、想像以上の相乗効果を実感して頂きました。




クレイも大切な資源。




最小限のクレイで、効果的な使い方をこれからも模索していきたいと思います。




クラニオセイクラルセラピー(和のお手当て)は、副作用も痛みもなく、赤ちゃんからお年寄りまで、どなたでも受けて頂けて、アスリートの方あるいは芸術等表現者の方々のパフォーマンスが上がるとも言われています。



この二つのコラボは、想像以上の相乗効果!




お盆休み等もあり、十分な機関ではなかったかもしれませんが、折を見て今後もやってみたいと思っています。




今回、スケジュールが合わなかった方、乞うご期待!






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡







テーマ : 感謝をこめて
ジャンル : 心と身体

健康の有難さ

こんにちは。




Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



ブログの更新が滞っておりまして、申し訳ありません。



連休後半より、これまでの人生で経験したことのないような風邪?(気管支炎)に罹り、少々、伏せっておりました。




熱は、2日ほどで引きましたが、咳がおさまらず、1週間びっしり抗生物質を呑み続けました。



こんなことも、初めてでした。



不思議なもので、最後の抗生物質を呑む段階では、治りそうもない感じだったのが、飲み終わって1日すると、咳の状態が変わり胸からヒューヒューいわなくなりました。



息が出来なくなるような咳き込みもなく、熱もなく、ドンドン元気になりそうなのに、なぜか食欲がないという日が続きました。



そんな時、何年ぶりかのお客様がヒョッコリ!!



日本刺しゅうの先生で、月に1度、関西からいらっしゃっている84歳の女性です。



以前はよくいらっしゃっていましたが、こちらに来られる日程と、私の定休日との関係で都合が合わなくなったり、お泊りの場所が変わったりで、お会いする機会が無くなっていました。



今回は、ホテルが近かったので、思い出して来てくださったのでした。



そして



「みんなね、身体の調子が悪くなってから騒ぐでしょ。サプリメントとか、テレビの健康番組でも痛くなってから、こうしたら、ああしたらってやってるでしょ。私、あれではいけないと思うんですよ。悪くならないように、普段から気を付けて、お手入れをしとくことが大切だと思いますのよ。」



まさに、おっしゃる通り!ごもっともですよね。



何より大切なのは、予防だと私も日頃から思っています。



「だからね、私、月に3回、マッサージ行きますよ。それからね、ブルーベリーのジャムを1年分、自分で作って、週4回、ヨーグルトに入れて食べてます。だから、目はよく見えますよ。継続は力って、こういうことなんじゃないですかね。針の穴に糸を通すのにメガネ要りません。こんな字だって、読めますよ ・ ・ ・ 。」



と、チョコレートのパッケージの裏に書いてある小さな文字を読み始められました。




お肌もつやつやで、背筋もしゃんとしていて矍鑠としていらっしゃるのです。




ボディ背面のトリートメントをさせて頂くと




「気持ちがイイねぇ~。」




そして、施術が終わってから




「自分の身体が、すべすべよ。」



と、嬉しそう!




こんなふうに、年を重ねたいという思いを強くしたのと同時に、健康の有難さが身に染みる再会でした。




身体の声を聞きながら、自分を大切にする日々の暮らし方、再点検です。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





♡心から感謝♡






テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

たくさんのメッセージに感謝!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今日は、誕生日。



年齢は、ご想像にお任せします(笑)。



今日は、朝から、たくさんの方からお祝いのメッセージを頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいです。


今までの自分を振り返り、今の自分に何が出来るのかを問い、これから何が出来るのか、何をどうしたいのか ・ ・ ・ 考える一日になりました。



そして



楽しく、自然体で、無理をしない。



肩の力を抜いて、自分の信じた道を進む ・ ・ ・。




自分を大切にする生き方を心がけたいと思います。



いつも支えて下さっている方、遠くからエールを送って下さる方、静かに見守って下さっている方 ・ ・ ・ 。



皆様のお蔭で、今日があることに、あらためて心から感謝です。




今後とも、どうぞよろしくお願いします。






最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡










テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

母から娘へ♡娘から母へ♡

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



グリーンシャワーを身体いっぱいにあびたゴールデンウィークもおわり、ジリジリと暑くなっていくのかと思いきや、思わぬ寒波!?


若葉の季節に入ってくる寒気を、「若葉寒(わかばざむ)」というそうです。


あまりにも寒暖の差が大きくて、身体にこたえますね。



お大事になさってくださいね。



母の日が近いという事なのかもしれませんが、今朝は嬉しいお問合せと予約が相次ぎました。



いずれも、お嬢様(長女様)がマタニティアロマでいらしたのがきっかっけですが、その後、お母様も妹様も来て下さるようになり長いお付き合いです。



この春、母になったばかりの嬢様へ、お産の疲れをやわらげてあげたいからとお母様から。



また




お母様にお世話になりっぱなしだとおっしゃっていたお嬢様から、お母様へ・・・・。



「最近、大切なワンちゃんを無くして、寂しがっている母を癒してやってください。」



と、わざわざ予約のためにご来店くださいました。



母から娘へ、娘から母へ・・・・。



その思いを届けるための選択。



私どもを選んで頂く事に、感謝の気持ちでいっぱいです。




朝から、ジ~ンと胸が熱くなりました。





いくつになっても母は母。



そして、嫁いでも、母になっても娘は娘。



お互いに大切に思いやる気持ち・・・・・・やっぱり、イイな~と一人シミジミ・・・・(笑)。




幸せな時間を頂きました。




心から感謝です。





今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から、感謝♡





テーマ : 感謝をこめて
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード