FC2ブログ

引き算のスキンケア

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 先日、「会社の近くの店で勧められた化粧水と、乳液をつかっているんですけど、フェイスライン辺りから消しゴムのカスみたいなのがボロボロでるんですけど・・・。」


 と、久しぶりにいらしたお客様。


 もともとは、「生の椿油」とアロマフランス社製のローズウォーターをお使いだったんですが、転勤で米子に来られる機会が少なくなりました。


 ついつい仕事帰りに立ち寄れるお店で勧められたものを購入されていたようです。


 使いかけの「生の椿油」も残り少なくなって、ケチりながら使っていたら?消しゴムのカスのようなものがボロボロし始めたというのです。


 新しい化粧水も乳液も、つけた時の感触はそれほど悪くないけれど・・・・・。でも、今まで、そんなことはなかったのに、何故でしょうというご相談です。


 その化粧水や乳液の事を知らないので、その商品について何かを言うことはできませんが・・・・。


 ん?


 いったい、どれだけのものを顔に塗っているんですか?



 という、疑問。


 化粧水+乳液+生の椿油+日焼け止めクリーム・・・・。


 調子が悪いからと、次々に足していくと、何が原因かわからないし、肌の負担がより大きくなります。


 まずは、引き算をしてシンプルにしてみては・・・・と、ご提案。


 結局、基本に戻って「生の椿油」+ローズウォーターとホワイトカオリンの洗顔ということになりました。


 その後の様子は、次回いらした時にお聞きしようと思っています。


 確かに、アロマフランスのハーブウォーターが高品質なのは、私自身も使っていて実感していますが、それを更に決定づける出来事がありました。


 広島で開催されたアロマフランス主催の夏季特別セミナーでのこと。


  以前から、是非、お話が聞いてみたいと思っていた漢方薬局イナイの、稲井先生。


 人の身体が電気で動いている・・・・コトのお話から始まって、電磁波、化粧品の防腐剤等添加物やその表示の中にもカラクリがあること等など・・・。


 自然派化粧品とか無添加という化粧品の、真実・・・・。


 あっという間の2時間でした。



 様々な商品開発にも携わり、全国各地でのセミナー講師も務められ、本業の漢方薬剤師としてもご多忙の先生です。


 最近ですと、クレイを特集した「aromatopia」にも執筆されています。



 その稲井先生が、アロマフランスのクレイとローズウォーターを使った化粧水を商品化をされているんですが(恥ずかしながら、私は今回そのことを知りました)、その際に、素材として使ってみてその品質の高さが歴然だったとおっしゃっていました。



 先生のお話を聞いて、引き算をして、シンプルなスキンケアに戻すようアドバイスしたことも、おススメしたチョイスにも、胸をはれるな~と思いました(^∇^)。


 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 暑い日が続いていますので、お疲れが出ませんようご自愛くださいね。





 

 

テーマ : 健康&美容とくとく情報
ジャンル : 心と身体

人気のローズウォーター

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 少しずつ、春のことを意識し始める頃になってきましたね。


 お肌も、くすんでなんかいられませんよ~(笑)。


 寒暖の差が大きくなったり、強い風が吹いたり、年度末の忙しさ、出会いや別れによる心の揺れ動きなど、春先は、何かと心身共に不安定になりがちです。


 黄砂やPM2.5などの飛散もありますしね・・・。


 そんな季節に先駆けて、素肌力をつけておくことは大切です。


 皮膚は、自他の境界線でありバリア機能をもっています。そして、免疫を司る臓器でもあるのです。


 そこで、今日は、人気のローズウォーターをご紹介します。

     

 当然、ご紹介するのはアロマフランス社製ローズウォーター(200ml 3,909円)です。


 化粧水として愛用されているお客様は、手放せない一品としてリピートされています。


 そして、過去に使ったことがあるお客様は、お肌の元気がなくなってきたら思い出す・・・・。そして使いたくなるとおっしゃる商品です。


 化粧水としての使用感は、豊かなローズの香りに癒されることはもちろんですが、それ以上に素肌が元気になっていくのを・・・・、実感できます。


 徐々に、透明感が出てきて、自分の肌に自信がもてるように・・・。


 素肌に自信が持てるようになると、気分も明るくなって、やる気が出てくるし、おしゃれも楽しくなります。




 また、加湿器やディヒューザー等にいれて、芳香浴としても楽しめます。


 「香りの女王」と呼ばれるその深くて甘い香りは、心を明るく高揚させ、神経の緊張とストレスを和らげてくれます。


 特に、女性は、自分に対する肯定的な感情を抱かせる香りともいわれています。


 ストレスはお肌の大敵・・・・です。


 ローズの香りを嗅ぐだけでストレスを軽減し同時に皮膚バリアが壊れて水分が蒸散するのを抑えることが、実験で確認されているほどです。


 お風呂にいれて、ローズバスというのもアリですね。



 想像するだけで、うっとりしてきませんか?


 アロマフランス社製のローズウォーターは、1キログラムのローズの花びらから1リットルの蒸留水しか抽出しないという、徹底的にこだわったものです。


 
 このクオリティーだからこその使用感、お試しになってみませんか?



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


ベビーマッサージにも生の椿油

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。


 二人目を出産した長女も、今日が1ヶ月検診。


 母子ともに、順調・・・・です。


 3,400g超で生まれたベビーは、よく飲み、よく眠り、よく出して(笑)、新生児なのに新生児らしくないような成長ぶりです。


 首もすわってきました。


 ベビーマッサージは、出産翌日から始めて、今ではすっかり、お風呂上がりの一連の流れの中に入っています。



 うつ伏せも、気持ちよさそうにいい子にしています。


 ベビーマッサージにより、成長ホルモンの分泌を促すという側面もありますが、使っているオイル「生の椿油」の恩恵も大きいと感じています。


 おむつかぶれやカサカサ、ブツブツなど皮膚トラブルは全くありません。


 美容オイルとしてのリピートが多い商品ですが、アトピーのお子様やお年寄りのケアなどにもお使い頂いています。


 お店でも、ベビーマッサージやチャイルドマッサージで積極的に使ってきましたが、生まれてすぐから使っている肌の状態をみると、あらためて、ベビーマッサージにもやっぱり「生の椿油」だと、実感します。


 詳しくは、株式会社椿をご覧頂くと、このオイルの素晴らしさが伝わると思います。


 いつも商品をお願いしたり、送って頂いたりする時に、こういう方々が携わって下さっているから大丈夫だと安心できる商品です。


 皮膚が元気だと、赤ちゃんも元気です。


 赤ちゃんが元気だと、ママも元気です。


 ママが元気だと、家族も元気で、みんな幸せ!


 です。



 最後までお読み頂き、ありがとうございます。


 それでは、また・・・。


 o(^▽^)o


 

乾燥注意報!

 こんにちは。


 お元気ですか?



 ご訪問、ありがとうございます!



 気温が下がってきて、朝晩は暖房が恋しくなる時季ですね。


 それと共に、空気も乾燥してきていますよ。


 先日、朝、目覚めたら喉がカラッカラ・・・。


 日中も、何となく喉が変!



 鏡で喉を見てみると、何と真っ赤です。


 ふと、去年もこんな事あったのを思い出しました。


 店のエアコン(暖房)を入れ始めて少したった頃でした。



 そこで・・・。
             

 これは、水を一杯入れて、3~4時間たったところです。



 そして・・・更に3~4時間後。
             NCM_0739_convert_20131030173624.jpg

 更に、一晩おいてみると・・・・。
             NCM_0742_convert_20131030173920.jpg

 カラッカラ・・・・。



 一滴の水も残っていませんでした。



 日中は、施術があるのでエアコンと、オイルヒーターを使い分けて室温を調整していますが、夜は何もしていない無人の店内です。



 それでも、こんなに・・・・。



 お肌の乾燥が気になるはずです。



 お顔のみならず、お肌の手入れはイチにも二にも保湿です。



 お肌を乾燥から守るこまめなスキンケア、心がけましょうね!



 ・・・・。




 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、また・・・。




 (*^。^*)




生の椿油の季節

 こんにちは。


 いつもご訪問ありがとうございます。



 一雨ごとに秋らしくなってきましたね。



 猛暑の夏を思うと、随分過ごしやすくなってきましたが・・・。



 気温も下がってきて、空気も乾燥してきました。



 その分、お肌の乾燥も気になり始めた方・・・・多いですね。


 
 「生の椿油」の出番・・・です!



 いや、一年中お世話になっておりますが、そのありがたさをあらためて実感する時期なのかもしれません。



 最近、「急に、お肌の乾燥がきになって・・・・。」とか「乾燥からでしょうか?かゆくなって・・・。」とか「子供の肌がカサカサしてきました・・・。」とか・・・。




 「生の椿油」やミツロウクリームの材料を買い求めにいらっしゃる方が増えています。



 そんなわけで、株式会社 椿さんに、注文のメールをいれたところ・・・・。



 大島では、ちょうど本日より椿の種の買取が始まりました。
 実のなりとしては、昨年に引き続き今年も若干不作傾向のようです。

 少し前までは、1年おきに豊作不作の波があると言われていたのですが、そのリズムが少し変わってきている   ようです。
 自然環境の大きな変化が、こんなところにも現われているのかもしれません。

 さて、ご注文いただいた商品についてですが、台風接近の為、明日大島から荷物を送る船便の欠航が決まっ   ております。

   ・・・・




 こんなお返事を頂きました。



 どうやら、台風の影響で商品の到着が若干おくれそうです・・・。



 日本列島は、大きいですね。



 そして、「生の椿油」って農産物(加工品)なんだと感じます。農産物直売所に並ぶお野菜たちと同じように生産者の方々を近くに感じられる気がします。


 
 感謝の気持ちを忘れずに、大切に使わなければいけませんね。




 大島では、椿農家の方だけではなく、一般の人が拾い集めた椿の種も、製油所に持ち込むと買い取ってもらえるというシステムがあるそうです。



 もちろん、拾ったものはキレイに洗って乾燥させてからです。



 同じ椿の種でも、落ちたモノよりも、木で完熟した実を収穫してそこから種を取り出したモノの方が品質が良いのだそうです。



 いずれにしても、ひとつひとつの椿の種は、大島のたくさんの方の手をくぐって椿油となります。

 

 そして、極上の「生の椿油」は、厳選された国産ヤブツバキの種だけを熱も圧力も加えず、高分子濾過装置でじっくりと精製します。



 非加熱精製された生の椿油は、加熱精製したモノ(一般的な椿油はほとんどが加熱精製)に比べ2.5倍の保湿力です。



 というわけで・・・・、生の椿油で早めのスキンケアをおすすめします!



 お肌の健康も、もちろん美肌も、イチにも二にも「保湿」ですよ~~。



 ・・・・・。



 今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。



 それでは、また・・・・。



 
                                  
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード