FC2ブログ

そろそろ親孝行!?

こんにちは。


いつもありがとうございます。


 先日、小中学校の頃からの友人が遊びに来てくれました。


 久しぶりに会って、ワイワイガヤガヤと再会を喜んで、次に話題にのぼるのは「介護」の問題。


 急に認知が進んだのと体力低下で、高齢者住宅から自宅に引き取って、お母さんの介護を始めた友人。


 ジェスチャーを交えながら、時折、笑い話にしながらの生生しい話。


 トイレの介助がうまくいかなかったり、間に合わなかったりで、一日中それにつきっきりの毎日・・・・。


 施設探しも初めているようですが・・・・。本人の満足いくようなサービスを受けるとなると、高額な費用がかかり難問山積のようです。


 かたや、都会に住んでいて、田舎の両親を定期的に帰ってきては、看ている友人も・・・。


 ご主人の両親と自分の両親のどちらも、仕事をしながら行ったり来たりしています。


 自分の親はまだ元気だけど・・・・という友人は、訪問看護の仕事をしていて、客観的な立場から色々なことを話してくれました。


 私は、90歳の母が車で30分のところで、一人暮らしをしています。


 幸い今のところ、週1回のペースで一緒に買い物をしたり、掃除機をかけたり、煮物をしたり・・・という程度です。


 一緒に外出する時は手をつないで歩き、外出後は、クレイの足浴やアロマトリートメント、クラニオ等のお手当てはできる範囲で続けています。


 友人たちに比べると、介助にもいたっていない状態ですが、私の週1回の休みはほとんど母の外出で終わり、自分の時間がないと言えば無い・・・という状態はもう5年くらい続いています。


 それでもそれほど深刻な気持ちにならずにいられるのは、母が元気だからだと思います。


 「薬も飲まず、医者にも行かず、三度の食事が美味しく頂ける。」というのが、母の自慢です(笑)。


 年を重ねていく親の事が心配なのはみんな同じですが、だからと言って、自分にできることにも限りがあり、その間で悩み、折り合いをつけていかなければならないのも現実です。


 そんな、友人が帰ってから2日後・・・。


「親にもらった愛情ほどには無理だけど、親孝行しようね。」


 と、メッセージ。


 心にしみいる言葉でした。


 そろそろ親孝行・・・・・。



 そういう気持ちでいられることもまた、幸せなんだと思うのでした・・・・。



 今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。


 良い日になりますように!








 

あたたかい贈り物

 こんにちは。



 いつもご訪問、ありがとうございます。




 周りの人に助けられ、支えられていることに感謝の日々です・・・・。



 いつも実家から持ち帰ったお野菜を届けてくれる友人がいます。



 私が忙しくしている時は、店のドアの外にそっと置いて帰ってくれます。



 施術中は店を「CLOSE」にしているからなんですけど・・・。




 施術が終わって部屋から出てみると、玄関のボードのかげに紙包みだったり買い物袋だったり、カゴだったりが置いてあります。



 そんな時、何故か新美南吉の「ごんぎつね」の1ページを思い出します。



 子供の頃に心動かされた物語のひとつです。



 最後は、悲しい場面で終わるんですが・・・・。



 私が思い出すのは、ゴンが兵十のために栗をそっと置いて・・・・。



 次の日もその次の日も、そして栗だけでなく松茸も・・・。




 ・・・・・。



 友人がお野菜を届けてくれる現実と全く結びつかないことなんですけど・・・。



 優しさが感じられて、そんな連想をするのでしょうか・・・。



 そして、きょうも・・・。

                NCM_0680_convert_20130924173802.jpg

 感謝!感謝!です。




 秋の味覚と一緒に優しさいっぱい、頂きました。



 幸せ・・・いっぱい・・・です。



 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。




 それでは・・・・。



 また・・・。






 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード