FC2ブログ

コロナウィルス対策にアロマでできること

こんにちは。




ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




日に日に、新型コロナウィルス肺炎についての報道が過熱していますが、どんな対策をされていますか?




もはや、マスクも簡単には手に入らないし、消毒用のアルコールも品切れだったりしていて、抗菌とか消毒とかという文字に反応してしまいます。




マスクの手持ちはまだありますが、亡くなってからだと困るので、先日、ドラッグストア3軒回ってみましたが「品切れ」の貼り紙がしてありました。




手指消毒用のアルコールも品薄状態でした。




私は、日に何度となく石鹸で、手洗いをしています。





アルコールの手指消毒は便利ですが、手荒れがチョット気になりますが、外出先などで、気になるとき携帯してしていると便利です。





マスク用のスプレーも、合わせて携行するとイイですね。





それなら、アロマを活用して ・ ・ ・ ということで、手指消毒用のジェルやマスク用スプレーなどを作ろうと思います。




興味を持たれた方、作りたいという方、お気軽にお問合わせください。




一緒に作りましょう!




まずは、手洗い、うがい、マスクの着用、咳エチケットですが、自己防衛できることは積極的にやっていかないと、誰も守ってくれませんからね。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





💛心から感謝💛






テーマ : コロナウィルス関連
ジャンル : 心と身体

ぴったりフィットの保湿クリーム♪

こんにちは。




ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




今月も残すところわずかになりましたね。




新年早々、インフルエンザに罹ったかと思うと、今度はパソコンの調子が悪い?のか、ブログを書いてアップしようとすると、消えてしまうという摩訶不思議現象に見舞われ、書いても書いてもうまくアップ出来ずに、あきらめモードに入っておりました。




先日開催した、生の椿油を使って絶品保湿クリームを作るワークショップの記事も、4回書き直して、最後の最後で消えてしまいました。





今日は、強い気持ちで、再挑戦です(笑)。




鳥取市や三朝町からもお越し頂きました。




材料はシンプルに、生の椿油、ミツロウ、ハゼロウ、そして精油。




至ってシンプルですが、それぞれの比率を微妙に変えてサンプルをご用意しました。





実際にご自分の肌にのせてなじませてみると、人それぞれの好みもあって、みんなが同じにならないところは面白かったですね。




そこで、気に入った比率のクリームを作るため、材料の計算から ・ ・ ・ 。




そして、計量。





2個作る方は、違うレシピのものを作られる方もありました。





せっかくの生の椿油ですから、なるべくオイルにストレスをかけたくないという思いもあり、ひとつづつ湯煎にかけて何度もお湯を替え乍ら丁寧に作りました。

   IMG_20200125_115149.jpg



湯煎の間は、時々様子を見ながら、精油のお話。





ムエットに垂らした精油の香りを確かめながら、ブレンドの構築です。





部屋中に香りが広がって、皆さんの表情も一気に和らぐ、幸せな時間です。




ああでもない。





こうでもない。





悩み、迷い、考え、イメージを膨らませて、いよいよオリジナルブレンドの香りが決まっていきます。




   IMG_20200125_121635.jpg





こうしてそれぞれのオリジナル絶品保湿クリームが仕上がりました。




お使いになったご感想を、早速、次の日の朝、お寄せいただきました。




「クリーム、すごく使い心地がいいです。ぴったりくる感じが何ともなじみがいいです。大事に使わせてもらいます。」





日頃から、生の椿油をお使いで、今回のワークショップをとても楽しみにしていてくださった方からのご感想です。






オイルの上にクリームをのせることで、保湿力がグーンとアップして、乾燥知らずのうるおいお肌に気分もアップするのではと、勝手に妄想中です(笑)。






愛される必須アイテムになると嬉しいです。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。






またのご来訪、お待ちしています。








💛心から感謝💛














テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

生の椿油でリップクリーム♪

こんにちは。



ご訪問頂き、ありがとうございます。




鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)をお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



今日は、大雪。



寒くなりましたね。




12月に入り、何となく気ぜわしくなってきましたかね?!




寒くなると何かと乾燥が気になりますが、皆さんはどんなケアをなさっていますか?



私は、一年中手放せない蜜蝋クリームと、生の椿油が保湿アイテムのツートップです。




リップクリームは、口紅を塗る前に使うくらいですが、私の周りにはリップクリームを手放せない方多いんですよね。



そういう時期だな ・ ・ ・ と思い、先日、生の椿油を使ってリップクリームを作りました。

   IMG_20191129_155819.jpg


ささやかですが、只今、今年一年の感謝をこめて施術のお客様にプレゼントしています。

   IMG_20191129_163208.jpg



数に限りがありますので、ご希望の方は早めにいらしてくださいね。




今年の疲れは、今年のうちに♪



トリートメントもお早めに(^^♪



お待ちしております。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



💛心から感謝💛







テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

スパイスの香り

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)をお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



先日、以前からずっと気になっていた眼診を(神戸岩茶荘)受けに行ってきました。

   IMG_20191115_162653.jpg




先生の指先を、上に下に斜めに横に縦に目で追うように支持され、その時の目を観てもらう不思議な台湾医学の眼診です。


   IMG_20191115_163802.jpg




中国茶のお店で行われていて、他の人の様子も聞こえてきます。



私の前に二組あって、なかなか厳しいことを言われていたのが聞こえてきて、ちょっとドキドキしました。




ほどなく私の番となり、観て頂きました。




「身体は、健康ですね。悪いところはなさそうです。でも疲れていますね。すごく(胸に手を当てて)疲れていますよ。お母さんのことが強く出ていますね。」



はぁ――――。



夏に母を亡くしたことを話すと、納得されていました。




とにかく、今は心を休めるようにと言われました。




今後については、とても肯定的に背中を押してくださいました。




自分で思っていた以上に疲れているようなので、自分に正直に無理せず ・ ・ ・ そう思って帰ってきました。



人生の大きな別れを経験した時、誰しもがそういう時期を乗り越えていかなければならないそんな時なのだと思います。




先生がおっしゃるように、身体は元気なのです。




心も、悲しみの中にいるという感じでもないので「疲れ」という言葉があてはまるのかもしれません。




今まで、私の休みの日は母のためにあるような10年でしたから、自分のための休日を充実させていこうと少しずつ始めています。





・ ・ ・ ・ ・ 。






帰ってきて、ふと、ディヒューザーに垂らす精油にスパイスの香りを選びました。




ジンジャー


カルダモン


クローブ


そして、スイートオレンジ



ジンジャーは、感情が滅入り心が冷えたときに情緒を温める力があります。また、各感覚を鋭敏にし記憶力を高めます。とても人を元気づけるので、精神的に疲労した時につかいます。心を刺激しながら、同時に心を現実的にもしてくれます。


カルダモンは、各感覚に対して加温作用を示し、とりわけそこに弱々しさと疲労の感じがある時に有効です。高揚させ、リフレッシュさせ、元気づけます。



クローブは、心に積極的で刺激的な効果をもたらし、記憶力を強化し、抑うつ的な気分を明るく高めます。感情が弱まり気力がなくなってきたときに、この高揚特性が役立ちます。



スイートオレンジは、建設的なもののみかたをさせてくれるようにし、緊張とストレスをはらいさります。エネルギーがなくなったとき、気分を明るくよみがえらせます。


      (※参考図書 アロマテラピーのための84の精油 フレグランスジャーナル社より)





またまた、精油に助けられるな――――――と、実感しています。





スパイスの精油は刺激があって、オイルトリートメントに使用するのには注意が必要ですが、消化器系や呼吸器系への効果も期待できる凄腕アイテムです。




風邪やインフルエンザの季節にも、ブレンドの中の1滴にスパイスを加えるのもイイですね。







今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡









テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

香りの設計図

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。




今日、11月3日は、アロマの日。




アロマに触れること、何かなさいましたか?



アロマテラピーで精油を使う時、一度に使う精油の種類は1~3種類、多くても5種類くらいでしょうか?




トリートメント用のオイルだったり、アロマスプレー、ミツロウクリームなど ・ ・ ・ 。



薬理効果や、好きな香りといったところから数種類をチョイスして作りますよね。



香りによって、沈んだ心が明るくなったり、緊張がゆるんだり、痛みが軽減されたりといった体験された方は多いと思います。




そんな植物の香り成分を抽出した精油を使って、もっと自分の体質に合ったもの、自分の助けになったり、豊かな気分になれるようなオリジナル香水を作りませんか?



トリートメントには皮膚刺激になるので使わなかったスパイスの香りをプラスしたり、溶剤抽出のアブソリュートやレジノイドなども使てみませんか?




アロマテラピーの勉強をされたことのある方にも、初めての方にも、分かりやすい精油の解説をしながら、オリジナルの香水作りをして頂こうと思います。



まず、自分の体質を知り、そこから導き出される精油や、誕生日から導き出される精油を参考に、香りの設計図を描いて頂きます。



香りの設計図を描いてみると、植物の事、精油の事、香りの事、色んなことが見えてきて楽しいと思いますよ。





今まで、使っていた精油の傾向が読み解かれるかもしれません。



新たに、自分の助けになる香りが発見出来るかもしれません。




精油を30~40滴使って奥深いオリジナル香水を10mlのアトマイザーに閉じ込めてをお持ち帰り頂きます。




香水は、アロマスプレーのようにすぐには使えません。



1~2週間かけて、まろやかな香りが出来上がっていきます。




その間の、香りの変化も楽しんで頂きたいと思っています。






*****精油を使ってオリジナル香水講座*****

 と     き   2019年11月23日(土) 13:30~15:30
 
 と  こ  ろ  Aromain(アロマイン) TEL0859-21-3412

 参  加  料  5,000円

 お 申 込 み   Aromain(アロマイン) 要予約



お申込み、お待ちしております。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード