FC2ブログ

香りの設計図

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。




今日、11月3日は、アロマの日。




アロマに触れること、何かなさいましたか?



アロマテラピーで精油を使う時、一度に使う精油の種類は1~3種類、多くても5種類くらいでしょうか?




トリートメント用のオイルだったり、アロマスプレー、ミツロウクリームなど ・ ・ ・ 。



薬理効果や、好きな香りといったところから数種類をチョイスして作りますよね。



香りによって、沈んだ心が明るくなったり、緊張がゆるんだり、痛みが軽減されたりといった体験された方は多いと思います。




そんな植物の香り成分を抽出した精油を使って、もっと自分の体質に合ったもの、自分の助けになったり、豊かな気分になれるようなオリジナル香水を作りませんか?



トリートメントには皮膚刺激になるので使わなかったスパイスの香りをプラスしたり、溶剤抽出のアブソリュートやレジノイドなども使てみませんか?




アロマテラピーの勉強をされたことのある方にも、初めての方にも、分かりやすい精油の解説をしながら、オリジナルの香水作りをして頂こうと思います。



まず、自分の体質を知り、そこから導き出される精油や、誕生日から導き出される精油を参考に、香りの設計図を描いて頂きます。



香りの設計図を描いてみると、植物の事、精油の事、香りの事、色んなことが見えてきて楽しいと思いますよ。





今まで、使っていた精油の傾向が読み解かれるかもしれません。



新たに、自分の助けになる香りが発見出来るかもしれません。




精油を30~40滴使って奥深いオリジナル香水を10mlのアトマイザーに閉じ込めてをお持ち帰り頂きます。




香水は、アロマスプレーのようにすぐには使えません。



1~2週間かけて、まろやかな香りが出来上がっていきます。




その間の、香りの変化も楽しんで頂きたいと思っています。






*****精油を使ってオリジナル香水講座*****

 と     き   2019年11月23日(土) 13:30~15:30
 
 と  こ  ろ  Aromain(アロマイン) TEL0859-21-3412

 参  加  料  5,000円

 お 申 込 み   Aromain(アロマイン) 要予約



お申込み、お待ちしております。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

香りに癒される♡

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)をお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



店頭のディヒューザーに垂らす精油は、その日の天候やいらっしゃるお客様のお顔を思い浮かべながら選ぶことが多いですが、当然、私の気分も大きな要素です。




ベビーマッサージや、チャイルドマッサージの予約が午前中に入っている日は、柑橘系の優しい香りをいつもの半分以下にしたり、精油ではなく、ハーブウォーターにすることもあります。




今日は、私の気分にまかせて ・ ・ ・ 選びました。




気分にまかせて最初に手に取ったのは、ミルラ。



ミルラ(没薬)は、フランキンセンス(乳香)、金と共に、新約聖書の中でキリスト誕生の時に東方の三賢人から捧げられたもののひとつです。ミルラもフランキンセンスも樹脂です。アロマテラピーで使うのは、この樹脂を水蒸気蒸留した精油です。
殺菌、抗感染作用が強いとされ、ミルラを作るのにつかわれたというエピソード、有名ですよね。
古代エジプトの時代から中近東や地中海地方で使われ、その薬効は高く評価され、医学的のも長く用いられてきました。
香りは、甘みと苦味のあるムスクに似た深い香りです。


心を穏やかにし、考えすぎや不安を取り除き静寂をもたらす ・ ・ ・ と、言われています。



そんなミルラの精油。



お使いになった方なら経験あると思いますが、粘性が高く固まりやすいので、キャップが固まって開かなくなるってこと。




今までも何度も経験して分かっていたので、タオルを上から被せてキャップを開けました。



開いたので、瓶をディヒューザーの上で斜めにした途端、ポトポトポト ・ ・ ・ !?



ドロッパーがキャップにくっつていて、精油がかなりの勢いで出てしまいました。



ええええええええ!




はぁ~。




捨てる?




どうしよう?




結局、かなりの量のミルラが入ったまま、始動することにしました。



ベルガモットとゼラニウムを少々プラスして ・ ・ ・ 。




さすがにチョットきついかなという心配とは裏腹に、浄化されていくような感覚が心地よくて「今の私には浄化が必要なんだ。」と、思えてきました。




これは、トラブルではなく、必然なんだとも思えてきて、あらためて香りのパワーを実感しました。




そして、お昼、チョット外に出て帰ってきた時の店内の香りが、何ともイイ香り!



思わず



「あ~、イイ香り!」



と、深呼吸して、更にクンクン(笑)。




これを、「怪我の功名」と言うのかどうか分かりませんが、香りで浄化される感じに感動しました。




やっぱりアロマって、イイなぁ~。








今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡












テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

アロマがあって良かった♡

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



今まで、私にとって




「アロマがあって良かった!」




という事は、何度もありました。




細かくいうと、毎日かもしれませんが ・ ・ ・ 。




そういう日常的なレベルではなく、人生の節目節目でアロマに助けられてきました。




心と身体のバランスが崩れてしまいそうな時、様々な香りにすがったり、しがみついたり、したこともありました。




何かしらの不安を抱えている時は、精油への意識が強くなり、安定している時はそれほど必要としていない感じで、自ら香りをまとうことはありません。




最近は、ちょっと精油への意識が高くなっているかもしれません。




2~3週間くらい前でしょうか、通りがかりにたまたま、「こんなところにアロマのお店~。」と、入ってこられたお客様。




ただそれだけでしたが、興味がおありのようでしたので、少しお話を伺って精油をティッシュに垂らして差し上げました。




その方が、昨日、施術を受けに来てくださいました。




「あの時、頂いた香りがとっても良くて、あの日は一日中幸せでした。香りって、こんなに気分を変えるのもなんだな~って思って ・ ・ ・。」



と。





ずっと気になって頭を離れなかった事や、苦しい気持ちも香りに吹き消されたとおっしゃっていました。





「アロマがあって良かった!」




という出会いがここにも。




きっと、これも人生を変える出会いのはず。




アロマが、幸せの扉を開いてくれたようで、アロマテラピーに携わる者としては何とも嬉しい限りです。




アロマがあって、本当に良かった!







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡














テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

フェイシャルコースが選ばれるサロン

こんにちは。



いつも、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、半年ぶりに鳥取市からお越しくださったN様。


春休みも、ゴールデンウィークも、タイミングが合わなくて、泣く泣くご来店をあきらめておられたそうですが、今回は



「アロマに行った方がイイよ!僕が子供たちはみとくから ・ ・ ・ 。顔が怖くなってる!」



というご主人の後押しで実現。



ご本人も、ギリギリの状態の中、お子さんの小学校と幼稚園での行事が続き、カレンダーを見ながらの日々だったそうです。



それは、ご来店時にすぐに見て取れるほどの状態でした。



彼女は、フェイシャルmoreビューティコースがお好きで、時にはクレイ足浴をプラスされたり、ボディへのトリートメントをプラスされたりしますが、基本はフェイシャルです。



彼女はというより、実は、当サロンのお客様のほとんどがフェイシャルの入ったコースをお選びになります。



アロマサロンで、フェイシャル!?



そう思われると思いますが、エステサロンに通われていた方も、たくさんのサロンで施術を受けて来られた方も、当サロンが初めてだった方も、フェイシャルの入ったコースの方が圧倒的に多いんです。



ボディだけと言う方は、月に数人です。



N様も、初めての時はボディでした。



その後、カウンセリングの中で、一度「フェイシャルをうけてみられませんか?」とご提案しました。



フェイシャルコースというと、ちょっと贅沢なイメージがあるかもしれませんが、有難いことに、そうではないことは受けて下さった皆様のリピートが物語っていると思います。



N様のお言葉を借りれば




「あちこちが滞っていて、全体に浮腫んだ感覚もありましたが、今は、身体全体の巡りが良くなって、流れてる~って感じになりました。笑えないくらい肩から上がパンパンになって、お顔のお手入れも適当になっていましたが、施術が終わって最初に鏡を見た瞬間、コレ私?っていうくらいキレイになっているのも嬉しいです。何より、ずっと私の事を知って下さっているので、安心です。ここに来たら、何とかなるっていう安心感、大事ですよね ・ ・ ・。」




との事です。



実はご主人に、「そろそろ、アロマに行って来たら?」と言われて予約したとおっしゃるお客様も、結構いらっしゃるんですよね(笑)。




ご家族にも、そんな風に感じて頂いていることに、とてもありがたく思っています。




時々、施術が終わって私が退室したあと、



「あら!キレイ~!」




と、鏡に向かっておっしゃっているお客様や、お部屋から出て来られた時



「自分で言うのもなんですが ・ ・ ・ キレイになってますよね ・ ・ ・(笑)。」



と、はにかまれる方も、いらっしゃいます。



笑顔が少なくなったり、イライラが続いたり、無表情になってきた ・ ・ ・ 。



そんな時は、フェイシャルコースがおススメですよ。フェイシャルの入った各種コースをご用意しております。









カラダが楽になったり、ココロが解放されたり、女性としての自信を取り戻したり ・ ・ ・ 。




それは、贅沢ではなく必要なメンテナンスだと、私は思っています。



ご自身を大切にされる時間にして頂けたら、嬉しいです。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡
















テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

年齢差72歳のお客様♪

こんにちは。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は年齢差72歳のお客様、86歳のSさんと、中学性のHさんが来てくださいました。



2月から来てくださっているSさんは、アルツハイマー病でお薬を飲んでおられますが、背筋がしゃんと伸びていてしっかりとした足取りで歩かれます。



認知症状は進んでいるものの、昨日は、クレイ足浴をして頂く間に一緒に歌を歌ったり、子供の頃のお話しをされるのを聞かせてもらいました。



足浴後のハンドトリートメントでは、オイル塗布と同時に、



「あ~~~~、良い気持ち!」



と、うっとり。



その後は目を閉じて感触を楽しんでおられるようでしたが、そのうち、うとうと ・ ・ ・ (笑)。



迎えに来られたご家族によると、ここへ来ることを言っても理解できない様子だったけれど、玄関まで来たら



「あ~、ココね。」



と言われたそうで、来たことがあると記憶に残っていたようです。



お帰りの際には、



「また、来たい!」


と仰り、再会を約束して、お見送りしました。



そして、夕方は、中学生。



小さいころからアトピーで苦しんできた彼女ですが、薬を使わなくて良いようになりたいと、親子で頑張ってきました。




春先は空気の乾燥だけでなく、花粉やほこり、PM2.5など様々な刺激に悩まされる時期です。




ガサガサに乾燥して赤くなったり、フケのように皮膚がめくれて落ちてきたり、痒かったり、皮膚の不調はそれだけにとどまらず、ついつい怒りっぽくなったりイライラしたり、不安になったりとココロにも大きく影響し、更に眠りが浅くなったり ・ ・ ・ 。



それはそれは、二重苦三重苦に向き合わなければいけない長い長い道のりです。



小学生の頃にはチャイルドマッサージ(生の椿油を使って)、クレイの足浴やパック、クラニオセイクラルセラピーのお手当てなどで関わってきました。



中学生になってからは、施術に訪れる機会はぐんと減りました。




そんな彼女が、皮膚の保湿に使い続けているのが生の椿油です。




昨日は、久しぶりにどんな状態だろうと思って触ってみると、多少赤みはありますが、皮膚はとてもしっかりしていました。




皮膚のバリア機能がしっかりしていました。



オイルをつけても付けても乾燥して、ガサガサする苦しい時期もこのオイルでずっとスキンケアを続くてきた事を思うと、感慨深いものがありました。



「お肌もしっかりしてきたけど、心も強くなったんじゃない!?」


と言うと、



ニッコリ!



「うん!」




ここまで来れたという思い、多分お互いに ・ ・ ・ 。




お客様に寄り添い、学び、感動し、感謝する ・ ・ ・ その繰り返しの日々ですが、その一つ一つが生きる手応えです。






今日も、最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡






#生の椿油
#米子アロマ
#高齢者アロマ
#認知症
#アルツハイマー病
#アトピー
#Aromain(アロマイン)





テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード