FC2ブログ

アロマに助けられる!

 こんにちは。




 なかなか雨が止みませんね。





 これ以上、被害が大きくならないことを祈りながら、空を見上げる日々です。






 きっと、この後、お野菜が高騰するんだろうなーとか、今年のお米はどうなるんだろうなーとか思いますが・・・。





 収穫目前で落胆されてる農家の方々のことを思うと、胸が痛みます。





 そんな日々の中で、私が少々、気が滅入るとかどうでもイイようなことですが ・ ・ ・ 。




 雨のせいか、頭が痛くて ・ ・ ・ 。





 何もできないというわけではないのに、気分が晴れない。





 薬を飲もうか、飲みたくない ・ ・ ・ 。





 そんな状態でグズグズしていたんですが、「そうだ、アロマ!」





 と、ラベンダーの瓶を開けて、思いっきり鼻で香りを嗅ぎました。






    PXL_20210511_000440459_PORTRAIT.jpg







 アレ?






 重ったるい頭痛の塊みたいなのが小さくなった?!






 アロマに助けられて、元気になるきっかけを実感した頃を思い出しました。





 早速、ティッシュにラベンダーとゼラニウムを垂らして、ブラジャーに挟みました。






 しばらくすると、何事もなかったように頭痛の塊が消えていました。






 日常で、アロマを使っていなかったわけではありませんが、基本の芳香浴をしていなかったことに、我ながら苦笑いでした。





 アロマテラピーの基本は、芳香浴です。





 夏の疲れが出始めるころ、心の疲れも多少遅れて出てきたりしますよ。





 自分では意識していなくても、ふいに不調を感じるってこともあります。





 そんな時は、アロマの香りが助けになるかもしれませんよ。






 コロナ禍によるストレスが相当積みあがっていますから、自分を癒すひと時、大切にしてくださいね。








 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





 ♡心から感謝いたします♡








テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

アロマの出番!

こんにちは。




おかわりありませんか?




何となく、家の中の湿気やチョットしたニオイにも敏感になる季節ですね。




アロマの仕事をやってきて、いや、やってきたからこそなのかもしれません。




はたまた、全く関係なく、私の単なる嗜好かもしれませんが ・ ・ ・ 。




家の中に、色んなニオイがある事を心地よいとは思いません。





例えば、玄関の香り、廊下の香り、ダイニングの香り、寝室の香りといったように、ココかしこに香りのものを置くライフスタイルにはなじめません。





香りは、一瞬、アレ!と思うけど瞬時に消えていくような、はかないものであるからこそ、心地良いのです。




ずーっと、何かのニオイを意識するのって、脳が疲れてしまいます。




が、さすがに、梅雨空のうっとうしさの中、ちょっと何とかしたいと思いまして ・ ・ ・ 。





精油をティッシュに垂らして、家中のあちこちに置いてみました。




玄関と洗面所には、ローズウッドとラヴィンツァラ、ローズマリー、レモンなど。




寝室には、ラベンダーとオレンジ、ティートリー。




クローゼットには、パチュリとローズウッド等など。




ディヒューザーのミストは使いたくないし、強く香る必要もなく、室内の空気がキレイになるイメージです。




でも、さすがにクローゼットのパチュリは、「あるな!」って感じですが、防虫剤だと思えば、イイ香りです(笑)。




そうそう、そろそろ下駄箱にはクレイをシノバセようかとも考えています。





チョットしたことで気分が軽やかになったり、いつもの空間が快適になったりします。




身近にあるもので、楽しめると良いですね。



   PXL_20210510_050005158_PORTRAIT.jpg




    PXL_20210514_022019069_PORTRAIT.jpg





 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。







テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

コロナウィルス対策にアロマでできること

こんにちは。




ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




日に日に、新型コロナウィルス肺炎についての報道が過熱していますが、どんな対策をされていますか?




もはや、マスクも簡単には手に入らないし、消毒用のアルコールも品切れだったりしていて、抗菌とか消毒とかという文字に反応してしまいます。




マスクの手持ちはまだありますが、亡くなってからだと困るので、先日、ドラッグストア3軒回ってみましたが「品切れ」の貼り紙がしてありました。




手指消毒用のアルコールも品薄状態でした。




私は、日に何度となく石鹸で、手洗いをしています。





アルコールの手指消毒は便利ですが、手荒れがチョット気になりますが、外出先などで、気になるとき携帯してしていると便利です。





マスク用のスプレーも、合わせて携行するとイイですね。





それなら、アロマを活用して ・ ・ ・ ということで、手指消毒用のジェルやマスク用スプレーなどを作ろうと思います。




興味を持たれた方、作りたいという方、お気軽にお問合わせください。




一緒に作りましょう!




まずは、手洗い、うがい、マスクの着用、咳エチケットですが、自己防衛できることは積極的にやっていかないと、誰も守ってくれませんからね。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





💛心から感謝💛






テーマ : コロナウィルス関連
ジャンル : 心と身体

ぴったりフィットの保湿クリーム♪

こんにちは。




ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




今月も残すところわずかになりましたね。




新年早々、インフルエンザに罹ったかと思うと、今度はパソコンの調子が悪い?のか、ブログを書いてアップしようとすると、消えてしまうという摩訶不思議現象に見舞われ、書いても書いてもうまくアップ出来ずに、あきらめモードに入っておりました。




先日開催した、生の椿油を使って絶品保湿クリームを作るワークショップの記事も、4回書き直して、最後の最後で消えてしまいました。





今日は、強い気持ちで、再挑戦です(笑)。




鳥取市や三朝町からもお越し頂きました。




材料はシンプルに、生の椿油、ミツロウ、ハゼロウ、そして精油。




至ってシンプルですが、それぞれの比率を微妙に変えてサンプルをご用意しました。





実際にご自分の肌にのせてなじませてみると、人それぞれの好みもあって、みんなが同じにならないところは面白かったですね。




そこで、気に入った比率のクリームを作るため、材料の計算から ・ ・ ・ 。




そして、計量。





2個作る方は、違うレシピのものを作られる方もありました。





せっかくの生の椿油ですから、なるべくオイルにストレスをかけたくないという思いもあり、ひとつづつ湯煎にかけて何度もお湯を替え乍ら丁寧に作りました。

   IMG_20200125_115149.jpg



湯煎の間は、時々様子を見ながら、精油のお話。





ムエットに垂らした精油の香りを確かめながら、ブレンドの構築です。





部屋中に香りが広がって、皆さんの表情も一気に和らぐ、幸せな時間です。




ああでもない。





こうでもない。





悩み、迷い、考え、イメージを膨らませて、いよいよオリジナルブレンドの香りが決まっていきます。




   IMG_20200125_121635.jpg





こうしてそれぞれのオリジナル絶品保湿クリームが仕上がりました。




お使いになったご感想を、早速、次の日の朝、お寄せいただきました。




「クリーム、すごく使い心地がいいです。ぴったりくる感じが何ともなじみがいいです。大事に使わせてもらいます。」





日頃から、生の椿油をお使いで、今回のワークショップをとても楽しみにしていてくださった方からのご感想です。






オイルの上にクリームをのせることで、保湿力がグーンとアップして、乾燥知らずのうるおいお肌に気分もアップするのではと、勝手に妄想中です(笑)。






愛される必須アイテムになると嬉しいです。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。






またのご来訪、お待ちしています。








💛心から感謝💛














テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

生の椿油でリップクリーム♪

こんにちは。



ご訪問頂き、ありがとうございます。




鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)をお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



今日は、大雪。



寒くなりましたね。




12月に入り、何となく気ぜわしくなってきましたかね?!




寒くなると何かと乾燥が気になりますが、皆さんはどんなケアをなさっていますか?



私は、一年中手放せない蜜蝋クリームと、生の椿油が保湿アイテムのツートップです。




リップクリームは、口紅を塗る前に使うくらいですが、私の周りにはリップクリームを手放せない方多いんですよね。



そういう時期だな ・ ・ ・ と思い、先日、生の椿油を使ってリップクリームを作りました。

   IMG_20191129_155819.jpg


ささやかですが、只今、今年一年の感謝をこめて施術のお客様にプレゼントしています。

   IMG_20191129_163208.jpg



数に限りがありますので、ご希望の方は早めにいらしてくださいね。




今年の疲れは、今年のうちに♪



トリートメントもお早めに(^^♪



お待ちしております。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



💛心から感謝💛







テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに12年間、米子市でアロマセラピストとして活動してきました。
クレイテラピー、アロマテラピー、イドロラテラピー、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしていました。
2021年春、広島市に引っ越し、現在、充電中です。
本来の暮らしを、ひとつひとつ丁寧にすることで、自分の内面と向き合いながら、本当に大切なものを大切にすることを心がけています。
そんな暮らしの中で、心動かされたことを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード