FC2ブログ

おうちリゾートの夏休み♪

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。





今日で、8月も終わりですね。





9月になる前に書きたかった記事。




何度も何度も試みて、途中で消えてしまい諦めそうになっていましたが、今日はもう一度トライしてみます。




それは、「こどものストレス」について、ハッとさせられた夏休みのこと ・ ・ ・ 。





この夏は、長女母娘が3人で帰省しました。





次女は、新型コロナウイルス感染予防のため帰省を断念して自粛の夏休み。





いつもの夏休みなら、女三世代5人でお出かけするのですが、今年はそうもいきません。




それならと




サロンの休みを利用して、クレイ&アロマ三昧の3日間。




クレイの足浴は、帰ってくるといつもやっている子どもたちですが、小6のお姉ちゃんはチョッピりお年頃。




「フェイシャルパックしたら、ソバカス消える?」



と、お顔のパック。



年長さんは鼻炎気味で、副鼻腔パック。




ママも、とりあえずフェイシャルパック。



の一日目。





2日目、鼻炎が楽になったようで、



「今日もして!」



と、年長さんは再び、副鼻腔パック。



大人は、背中のパックとアロマトリートメントを二日連続。




いつもなら、わたしが一人セラピストですが、今回は、私も娘にしてもらいました。



3日目は、結局、全員背中パック&アロマトリートメント。





子どもたちの施術が終わって





こんなふうにたっぷりメンテナンス出来て良かったなーと、思っていたら、何やら騒がしくなり ・ ・ ・ 。




二人とも、抑え込んでいた感情が溢れて、いままであまり見たことのないような状態に。




大人は関与せず隣の部屋で、トリートメントを続けました。






しばらくすると、静かになっていて




そっと、覗くと





二人とも何事もなかったように仲良くアニメを観ていました。





3月からのステイホームに始まり、学校や保育所に行けなくなり、外遊びやお買い物の機会も激減して、ストレスがたまっていたのは言うまでもないことです。




それでも、元気にいつものようにしていました。




こうして、感情が溢れる姿を目の当たりにして、子どものストレスケアの大切さを実感しました。




親世代も、日々の忙しい日常の中で、見落としてしまいそうなちょっとした変化の積み重ね。




9月1日を前に、こどもの様子に注意が必要かもしれません。




今回は、子どもたちのストレスケアが出来たこと



そして



娘も私も、背中パック&アロマトリートメントを連日受けて、最高のメンテナンス(笑)。




リラックス&リフレッシュの2020年夏休みは、それぞれが自分のココロとカラダに、そして家族とも向き合って、今年後半への一歩が踏み出せたような気がします。





コロナ疲れも



夏も疲れも




リセットして、秋に備えましょう。





お子さんの様子にも、注意してあげてくださいね。






今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛






テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

フェイシャル&クレイ足首・足裏パック

 こんばんは。



 ご訪問、、ありがとうございます。



 Aromain(アロマイン)牧田聡江です。



 インフルエンザで、2020年のスタートは仕切り直して本日、再始動(笑)。



 不思議なことに、6日の仕事始めと、再始動の本日、朝一番のお客様が同じメニュー。



 フェイシャル&クレイ足首・足裏パック。



 不思議ですねー。



 足のパック時に使用するクレイは、目的に応じてチョイスしますが、やはり寒い時期は鉄分を多く含む「温める」のが得意のクレイの出番が多くなります。



 もちろん、クレイペーストは温めてから使います。




 クレイを塗る前の足は、みなさんそれなりに冷たいです。これは、年間通して冷たいことが多いですね。



 ところが、今日は、今までにないことを感じました。




 使用したクレイは、レッドイライト。



 最も鉄分を多く含み、血行促進、うっ滞除去、保湿効果の高いものです。



 クレイペーストを塗る前に、それぞれの足をタオルで包むのですが、その時は左右同じように、ちょっとヒヤッとする感じの冷たさでした。



 ところが、左足を終えて右足にペーストを塗ろうとタオルをほどくと、右足が冷たくない。温かいというと大げさかもしれないけど、温かく感じました。




 レッドイライト、凄い!




 左足に塗ったから、そこだけが温かくなるわけではなく、すでに右足の先までも血行が改善されはじめていました。



 その状態のお客様は、だんだん夢の国へ ・ ・ ・ 。



 浮腫みなどの余分な水分が、足のほうへ流れていくのを感じたともおっしゃっておりました。




 足首・足裏パックは、自分でするのはなかなか大変。




 見た目は、地味。




 ですが、一度体験すると、病みつきになるような気持ちよさです。




 足が軽くなるだけではなく、足裏の感覚も変わります。




 足先からぽかぽか温かくなって、リラクセーションはより深く深く、その状態でフェイシャル ・ ・ ・ 。



 ココロとカラダを温めて緩めて、喜ばせて、自然治癒力を高める極上の時間です。




 ピン!ときた方、お試しくださいね(メニューは、こちら)。



お問い合わせ、お待ちしております。





きょうも、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛







テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

背中美人になる!

こんにちは。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)牧田聡江です。



フェイシャル&背中パックのトリートメントを月1回ペースで、続けておられるお客様。



かれこれ2年半。



とても美しい背中になられました。



「腰のあたりまで大胆にあいたドレスを着てください。」と、リクエストするほどです。



ご本人は、



「自分で見れないのが残念です!(笑)」



と、おっしゃっていますが ・ ・ ・ 。



このひと月、いつも以上にいろんな出来事があり、今日のトリートメントまでがとても長く感じたとおっしゃっていました。



なるほど、身体に触ると、納得 ・ ・ ・ 。



左肩が盛り上がったような状態で、腰のあたりも張っていました。




ここ最近にない状態でした。



ご本人が、後でおっしゃるには、



「最初のクレイペーストを(首の後ろから左肩辺り)のせてもらった瞬間、ふぅ~っと身体の力が抜けました。」



そうおっしゃるだけあって、クレイペーストを塗り始めて間もなく、寝息が聞こえていました。




そして、クレイペーストを外して、背中をふく時も ・ ・ ・ 。




クレイをオフした後、背中のアロマトリートメントをしますが、「磨かれた背中」という言葉が頭にうかぶほど美しい背中にほれぼれし
ました(笑)。




まさに、背中美人!




もちろん、肩の盛り上がりもなくなり、身体全体の血液がスムーズに流れ始めた感じにお見受けしました。




あとで、ご本人もそうおっしゃっていました。





美容と健康の両面から、背中美人であることはとても大きな意味があります。




とても欲張りでお得な、フェイシャル&背中パック(10,800円)のコースです。




身体のラインやお肌の露出も多くなるこれからの季節、背中もお顔も磨く!?コースです。



是非、お試しください。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

カラダの歪み

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



1月も終わりですね。



今年は、雪も少なく、この時期としては比較的過ごしやすかったように思いますが、皆様はいかがですか?



とはいえ、生きている限り身体の状態は日々変化しますよね。



特に女性は、生理に伴い骨盤が開いたり閉じたり ・ ・ ・ 。



このタイミングで、不調を訴えられる方は多いですね。



今週は、そういう方が続きました。



脚の付け根あたりが痛い。



痛みのある方の足が内側に傾いて、違和感がある。



痛みのある方の腰が痛い、あるいは背中が張る、肩がこる ・ ・ ・ などなど。



そういう場合、顔にも歪みが出ています。



私は治療家ではないので、「私が何とかしてあげる!」というスタンスではありません。



あくまでも、リラクセーションが目的です。



ただ、そのリラクセーションへより深く長く導くことが出来れば、本来誰もが持っている自分の力で元気になろうとする力や、本来の自分を取り戻そうとする力が働きやすくなります。




そのお手伝いです。



アロマテラピーもクレイテラピーもクラニオセイクラルセラピーも自然療法であり、自然療法とは本来、そういうものだと思います。



たまに、あちこちの病院であらゆる検査を受けてもどこも悪くなかったけど、調子が悪いという方がいらっしゃいます。




眠れないとか頭が痛い、背中が痛い、腰が痛いなどなど。



お話を伺っていると、症状だけに目がいっていて心には向いていないと思うことがあります。




だいたいこういう状態が続いて、検査で異常なしと言われると次は、心療内科というケースが多く、そののちに私のところにいらっしゃる方もあります。



これだけ多くのお医者様の診察を受け、あるいは治療を受けても改善しなかった方の中には、医者でもない私にすぐに治せると決め込んでこられる方があります。



半年、一年、それ以上、どうにもならなかった事をです(笑)。




笑うしかないくらいの重圧ですが、やれることは、私にできるお手伝いだけですけど ・ ・ ・ 。




そういう方も不思議と、トリートメントが終わり、カウンセリングが終わる頃には、今まで感じたことないようなスッキリしたとおっしゃいます。




お帰りの頃には、表情が晴れやかになられたり、キラリと光る笑顔に出会えることもあります。




リラクセーションって、すごな~と思う瞬間です。




チョット横道にそれました(笑)。




クレイ&クラニオ&アロマは、いずれもAromain(アロマイン)ならではのメニューです。



今週こられたお二人は、施術前は、顔の左右差がハッキリしていて、脚の付け根が痛い方の足先は内側に倒れた状態でした。




私は、痛い部分をさわることはしませんし、グイグイ、ゴリゴリと力を加えるようなことも一切しません。




お一人はAromainスペシャルフェイシャルコース、もうお一方は、フェイシャル&クレイ背中パックでした。



が、施術終わりには、顔の左右差が気にならない程度になり、大きく内旋していた足先も左右、ほぼ同じ程度になっていました。




ベッドから降りて歩いても、痛みはなく股間節の動きがスムーズだとおっしゃっていました。




もう、長いお付き合いのお客様ですが、こうして自分の身体の変化を敏感にとらえてこまめにケアをするようになって、ご自身の性格が変わったとも話されます。




「めっちゃ、腹がたつ!」
「イライラする!」



といった事がなくなって、気持ちに余裕ができて怒ることがなくなったと、なんとも柔和な笑顔です。




カラダの歪みがココロの歪みに、ココロの歪みがカラダの歪みにならないよう、ご自分を大切にする時間を作ってココロとカラダのお手入れなさってくださいね。



今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。



♡心から感謝♡






#米子アロマ
#米子クレイテラピー
#米子クラニオセイクラルセラピー
#カラダの歪み
#リラクセーション
#Aromain(アロマイン)
#アロマフランス
#ココロとカラダのバランス
#米子市茶町




テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

困った時に出来ることがある幸せ♡

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



ご本人の施術はもとより、お子さんのケアにも携わらせて頂いている長いお付き合いのお客様・・・・。


メディカルハーブ、アロマテラピー、クレイテラピーの講座も受講され、ご家族のためのケアも実践されている方です。



先日、単身赴任中のご主人が帰宅されるや否や



「疲れた~。目も疲れて調子が悪い。アロマで何とかして~。」


と、身を投げ出され、朝からクレイのフェイシャルパック、その後アロマフェイシャルトリートメント・・・・・・。



「強くしているわけでもないのに、やたら「痛い!」と言われ、声だけ聴いていたら虐待してるみたいでした(笑)。」



と、ご来店の折におっしゃっていました。



しかも、ご来店になったのは、ご主人がお使いのミツロウクリームが無くなったからという事で、生の椿油を購入するためでした。



単身赴任先での体調不良も、疲労の蓄積も、自宅に帰れば何とかしてもらえると思って頑張られた事、そして、帰るや否や身を投げ出されたのも、それまでに積み上げられたホームケアで実感されてきた手ごたえがあってのことだと思います。



何か困った時、出来ることがあれば不安に振り回されることなく、落ち着いて対処できます。



様子を見ながら、クレイを使ったり、アロマを使ったり・・・・・。



日常のセルフケアに、ミツロウクリームをご主人が愛用されるほどの浸透ぶりも素敵です。



素敵なホームセラピストの奮闘ぶりに、幸せのおすそ分けを頂いた気分です。







資格を取得してプロになる気はないという方も、ご自身やご家族の健康管理のために必要な知識や技術を身に付けられると、チョットしたことで不安になったり慌てたりすることが少なくなると思います。




暮らしを、豊かに健やかにするスキルは、生涯お役に立つと思います。(各種講座は、こちら)



フレッシュスタートの春、何か始めようとお考えの方、まずは心と身体のバランスを整え、健康の維持・増進に役立つセルフケアを学びませんか?お気軽にお問い合わせくださいね。



お待ちしています。







最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡









テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード