FC2ブログ

軽くなって飛べそう!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


前日、お子さん二人をチャイルドマッサージにお連れ下さったママ。



昨日は、ママのリラックスタイムでした。



フェイシャルmoreビューティ&フェイシャルパックで、リフレッシュ!


ファーストタッチの、クレイペーストを額に載せて間もなく、口が半開きになるほど・・・・。


随分、緩み上手になられました。



施術中も、かなり深いリラクセーションが続き・・・・。



お帰りりなる時には、


「子供みたいに、ピョンと飛べそうなくらい身体が軽くなりました(笑)。」



と、おっしゃり、何とも柔らかな笑顔につられて、私も緩みます。


そして、



「帰ったら、子供の前で飛んで見せましょうかね(笑)。」


と。



お子さんと身体の軽さを、飛び跳ねて表現される姿を想像するだけで、楽しくなりました。



微笑ましい光景、母子の会話も、きっと弾みますね。



わたしも、ほっこり!しました(笑)。



最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


またのご訪問、お待ちしています。











テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

頼られるクレイ&アロマ

 こんにちは。


 毎日、暑いですね~(^-^)/。


 お元気ですか?


 日々の活動に追われ、ついついブログを書き損ねて、気が付けばもう今月も10日ですね。


 このところ、体調を崩した方から


 「クレイをしてもらったらイイような気がするんですけど、どのコースがイイですか?」


 といったお問合せの形で、ご予約頂く事が多くなっています。


 術後の(傷跡の)痛みがなかなか取れないという方のお姉さまから、(妹さんが)帰省された折に是非、ということでご予約を頂きました。


 「お支払いは、私がしますので!」


 との言葉を添えて。


 当日、一緒に来られて


 「足浴もさせてやってください。クラニオも30分つけてもらえませんか?」


 と、いうことでフェイシャルmoreビューティ&足首・足裏パック、クレイ足浴、クラニオ30分のカスタマイズコースで承りました。


施術が終わった頃、迎えに来られ、妹さんの表情が随分和らいでいたのに驚かれ、その場で、2日後の予約をされました。


 こちらにいるうちに出来ることをして上げたいという思いがひしひしと伝わってきて「、姉妹っていいな~。」と、その姉妹愛に胸が熱くなりました。


 また、夏バテ気味・・・・というお客様は、


 「スペシャルに決まってるじゃない(笑)!」


 と、クレイ&アロマ&クラニオのAromainスペシャルコース。


 
 他にも、フェイシャルパックや背中パックと組み合わせたコース等ありますが、クレイ&アロマのコースを当然のようにお選びいただくようになったことをとても嬉しく感じています。


 先日の「米子がいな祭り」の二日間、空いていれば予約なしで、足首・足裏パックをすると、ブログに書いたところ、「ブログを読んだんですけど・・・。」と、仕事帰りに来て下さる方もありました。



 このところ、クレイテラピーが、着実に広がりつつあるのを実感する機会が、多くなりました。



 6月に、大阪でアロマフランス認定クレイプロフ(講師)会があったんですが、その時、サロンにクレイメニューを作ってもなかなかお客様から支持されないと、話す方もありました。


 「アロマトリートメントのお客様は、そのうち元気になってこなくなる。クレイのキャンペーンをしたら、クレイとアロマのコースを受けてくれるけど、キャンペーンが終わると金額がアップするからアロマだけの施術をオーダーされる。結局、クレイテラピーをサロンでするのは難しい・・・・・・。」


 という話に、同調される方もありました。



 人口の多い都会でも、そうなのかと驚きましたが・・・・。



 わたくしのところでは、クレイテラピーを導入して3年余りになりますが、着実にクレイテラピーが浸透し広がってきているのを実感しています。


 そして、「クレイをしてもらったら楽になる。」とか「クレイで、何か出来ることがあるかもしれない。」と、健康管理のひとつの方法としてのクレイテラピーの可能性を体感し、共感し、もっと知りたい、学びたいという声を耳にするようになりました。


 頼りになるクレイテラピーであり、クレイ&アロマの相乗効果を実感して頂く機会が、この夏、また一段と多くなっていることに喜びと、感謝の気持ちでいっぱいです。


 Aromain(アロマイン)は、8月12日(金)はお休みを頂きますが、13日~16日のお盆の期間中は平常通り営業しております(17日・18日は、定休日)ので、お気軽にお問い合わせください。


 お待ちしています。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 


 

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

夏を爽やかにのりきるボディローション

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 今日は、境港市で開催されたアロマ講習会に、講師として伺いました。


 事前に頂いたテーマは、「アロマで夏を爽やかに!」。


 そ・こ・で・・・。


 夏と言えば、暑い。


 暑いと、汗をかく。寝苦しい。・・・・。


 汗をかくと、ベタベタする。ニオイが気になる。


 汗もなど、皮膚トラブルも起こりやすい。


 ということで、アロマ&クレイのボディローションを作って頂きました。


 参加されたのは、70歳前後の皆様、14名。


 とても熱心にメモを取られたり、質問もたくさん頂いたり、和気藹藹とした雰囲気の講習会となりました。


 アロマテラピーというと、エタノールで精油を希釈して・・・という方法が一般的ですが、気温が高いこの時期は管理が難しいので、特に早く使い切れる量で作らなければいけません。


 一度に作る量は、少量です。


 そうすると、エタノールで精油を希釈する方法は難しいですね。


 そして、アルコールが苦手という方もあります。


 そこで、ハーブウォーターをベースにしたボディローションを作って頂きました。


 ハーブウォーターも、今回は地産地消にこだわって、ヒノキ、ユズ、クロモジの3種類を準備しました。


 クレイに触れるのは、ほとんどの方が始めてだったようで、粒子の細かさに驚いておられました。


 出来上がったローションは、手や腕に付けて香りを楽しんだり、サラサラになったお肌の感触に満足げだったり・・・。


 爽やかに夏を乗り切って頂けるアイテムになるとイイな~と、思いながら帰ってきました。


 と、そこへ・・・。


 先日、膝裏や腕の内側の汗をかきやすいところにアトピー症状がでて痒がるというお子さんに、クレイウォーターの使い方をお話しした方からの電話。


 「今から、ローズウォーター、買いに行ってもいいですか?」


 ほどなく、来られてお話を聞くと、クレイウォーターの効果に驚きの声!


 パウダー使いもして頂いていたのですが、クレイウォーターのほうが使いやすくて気持ちがイイとおっしゃっていました。


 ほんの少しのクレイを入れるだけでこんなに・・・・・という、クレイウォーターの威力?(笑)を大絶賛!


 
 今日は、新たな使い方も伝えておきました。


 暑くて、痒くて眠れない夜に、バイバイ出来ますように!





 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。







 


 

ココロとカラダのバランス

こんにちは。


いつもありがとうございます。


この度の熊本地震をはじめ次々と発生する大地震の犠牲になられた方のご冥福と、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

地震がなくても体調を崩しやすい時期なだけに、とても心配です。


そんな中、昨日は、空咳が出始めると立っていられなくなるくらい苦しい・・・・・という方が、いらっしゃいました。


もちろん、病院へは行かれたようですが・・・・。


最初のクリニックでは、なで肩で首が長い体型の人はストレスとかでそういうことがあると言われ・・・・・。


次のクリニックでは、咳喘息の診断。


ところが、咳喘息の薬を飲んでも一向に改善せず・・・・。


次は、レントゲン・・・。


熱もなく食欲もある。


夜中に咳が出ることもなく、朝まで眠られるけれど昼間の空咳は改善されず・・・・。

現在、血液検査の結果待ち・・・・ということでした。


そこまで、検査して(まだ血液検査の結果はでていませんけど)何もないって・・・・自・律・神・経・・・・かな?と、思いつつ・・・・。


まずは、クレイ足浴から・・・・。


足浴が終わると


「呼吸が楽になりました!」


と、おっしゃり・・・・。


次は、背中のクレイパック、そしてフェイシャルへ・・・・。


不思議な事に、咳などひとつもでません。ご本人も、咳が出て施術ができないんじゃないかと、心配されていたそうですが・・・。


施術が終わると・・・・・。


「身体が凄く楽になりました。こんなことなら、もっと早く来ればよかった!」


と、満面の笑み。


来店時は、息も絶え絶えの死にそうな人のようでした。(今だから言えるけど・・・)


そして・・・・。


「足浴の途中から、身体の変化するのがわかりました。コレ病気じゃない!私、元気だ!と、思えるようになりました(笑)。」


実は、昨年から悩んでおられる事があって、年度末あたりがそのピークでした。きっと、そのせいでバランスを崩されたのだろうと思っていたのですが、ご本人がそのことに気付かれたようです。


施術後は、別人のようにおしゃべりして・・・・、ココロもカラダも軽くなったよう・・・。


お帰りの際


「実は、今日は本当にしんどくて主人に送ってもらいました。しんどくて声が出ないからと車の中でも無言でした(笑)。」


とおっしゃる笑顔は、いつにもまして張りのある声!



ココロとカラダのバランス、大切ですね。



早めのお手当てで、元気でキレイでいましょうね(^^)/。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。









帯状疱疹でした

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 お昼過ぎに、突然、友人から携帯に電話がかかってきました。


 「我慢してみたけど、もう限界。背中だけでも撫でてもらえないかな~?」


 詳しいことはわかりませんが、とりあえず来てもらうことにしました。


 1時間後、来店するやいなや、靴を脱ぐのもそこそこに・・・。


 「ずっと肩から首にかけて痛かったけど、仕事が忙しかったからと思っていたら、ブツブツまで出てきて・・・。」


 ?????ブツブツ????


 もしかして・・・。


 「ちょっと見せてもらっていい?」


 と、襟足から背中にかけて見てみると、やはり・・・・・


 首から顎の下あたりにもポツポツと・・・・、しかも右だけ。


 ご本人に確認しても、やっぱり右だけ・・・。


 帯状疱疹。たぶん。きっと帯状疱疹…だと思いますが、診断はできません。


 せっかく来て頂いて申し訳なかったのですが、施術をお断りして病院に行くようお勧めしました。


 ・・・・・・。


 心配しながら…待つこと数時間。




 「やっぱり帯状疱疹だって言われたわ~。」


 と、電話。


 本人も、正体がわかって納得の様子でした。



 アロマやクレイを使ってできることは色々あると思いますが、サロンでは治療にあたる行為はできませんし、何より医療機関の受診を遅らせるようなことはもってのほかです。


 来られた時の第一声が、


 「病院に行こうかAromain(アロマイン)に行こうか迷ったけど、先にこっちに来たの。」


 と、信頼されていることを嬉しく思う反面、その責任の重さを自覚しました。


 ・・・・・・。


 しかも今日は土曜日、とっさの判断が功を奏した結果となり、事なきを得ました。


 帯状疱疹は、体調を崩しやすい季節の変わり目に発症しやすいようです。


 寒暖の差が大きく、年度末の忙しさなどと重なる今の時期は、まさにそういうタイミングなんですね。


 友人には、

 「ギリギリまで我慢して駆け込むような事、去年もあったよね。もっと自分の身体を大事にしないとね。しばらくは休養だね。」


 と、言いましたが、早めのお手当ての大切さを、実感します。


 皆様も、早めのお手当てを心がけてくださいね。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 よい一日になりますよーに!


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード