FC2ブログ

クレイプロフ会に参加して

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



先日、アロマフランス認定クレイプロフ会があり、大阪(高槻市)まで行ってきました。



クレイプロフも年々増えて、プロフ会1期がスタートした時は、8人でしたが今や48人だそうです。



北海道や東京、埼玉、神奈川、愛知、富山、和歌山、滋賀、京都、大阪、兵庫、鳥取、広島、山口など、全国から、今回は36人の参加でした。




ドミニック先生の講義は、「自然療法から見る発熱」というテーマ。




自然治癒のプロセスに従って発熱とつきあうために ・ ・ ・ 。




発熱の役割を知ることと、自然療法に執着することなく危険な発熱、注意が必要な発熱に対応する事も。





発熱には、第一段階の体温が上昇に向かう前兆期⇒熱が下降に向かう第二段階があり、それぞれのプロセスにより用いるハーブもブレンドの比率も異なってきます。




とはいえ、美味しく飲めるものであることも重要な要素です。




1リットルのハーブティを、水分補給と合わせて半日から1日かけて少しずつ飲むのですが、この時のハーブティは、いつものモノよりハーブの分量は多く、薬理効果を期待して飲むことになります。




スパイスを加えるのも、効果的です。




飲みやすくするために、蜂蜜を加えるのも ・ ・ ・ 。







発熱時にクレイを使用する場合、たとえば、熱が上がる時でも寒気を訴える時期、暑さを訴えるようになる時期でも、使用するクレイは違い、足浴の温度も違います。




細かく観察して、その時々にあった使用方法で付き合うことが大切であり、ひとくくりに「熱が出た時」として答えを一つにすることは出来ないのです。



そして、午後からはグループに分かれてケーススタディ。




プロフ会の面白さは、クレイテラピー以外の専門性を持ったスペシャリストの集まりであることの醍醐味です。




アロマやハーブはもちろん、東洋医学から身体を読み解く人、フラワーエッセンスやホメオパシー、食事療法、薬膳や漢方、現役の医療従事者の方もいて、実に多彩です。




課題に対してのアドバイスは、食事療法、生活習慣の見直し、クレイやアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーなどなど。カウンセリングも、中長期的なスパンで考えながら、ホームケアの提案もしていくといった感じです。





心と身体の状態を様々な角度から見ながら、どのクレイを、どこにどう、どのタイミングで使っていくかなどを、全体でもディスカッションして、とてもとても濃厚な一日でした。






再会の喜びと、学びの充実感、様々な知識や技術、経験に刺激を受けた一日でした。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





♡心から感謝♡    















テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

夏の疲れ肌、大丈夫?

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



雨が降る度に少し気温が下がって過ごしやすくなってきたと思っていたら、昨日、今日と35度近くまで気温があがり、身体に堪える暑さです。



お変わりありませんか?



身体全体がだるいとか、首から肩にかけてのコリ、腰の重だるさ、足の浮腫みといった症状、出ていませんか?



そして




厳しい暑さを乗り越えたお肌、大丈夫ですか?




夏のお肌は、冷房による乾燥や紫外線によるダメージで、「肌年齢が5歳老ける!」なんて言われています。




お肌のケアは、日々の積み重ねが大切です。




分かっていても、いつも通りやっていても、知らず知らずダメージが重なってしまうのが、夏ですよね。



①汚れをキレイにおとす。

②水分と油分両方の保湿。


これは、年間を通じて必須ですが、夏は特にこまめな水分補給がお肌にとっても大切です。



出来ていましたか?



日焼け止めやメイクの汚れが残ってしまい毛穴が広がったり、黒ずんでしまったり ・ ・ ・ 。



水分補給がうまくできていれば、身体の新陳代謝が促され、ターンオーバーもスムーズです。




20代の健康なお肌の場合、お肌が生まれ変わるターンオーバーは28日、30代で40日とも言われています。




夏の疲れ肌、クレイテラピーでケアしませんか?





      DSC_0085.jpg


Aromainスペシャルフェイシャルコースを月1回ペースのお客様。



今日は、施術後に




「いつも以上に、身体もお肌も柔らかくなったのを実感しました。身体は、夏の疲れかな~って感じでしたが、同時に気分も重くなっていました。気分が重くなっていたのが顔の表情にも影響していたのを、フェイシャルトリートメントの時に感じました。今は、全然違います。こうして定期的にリセットして、イイ状態を保つことって大切ですよね。」



との事。




初めての出産前にマタニティアロマでご来店頂いて以来のお客様です。




もうお子様は、二人とも小学生(お兄ちゃんは4年生)。




老け顔どころか、ピッカピカのお肌、やわらかな笑顔になって、心なしか足取り軽やかにお帰りになっていきました(笑)。









今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。



♡心から感謝♡







テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

副鼻腔炎にもクレイパック

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。




台風の被害は、ありませんでしたか?




それにしても、あまりの厳しい暑さで、日中、外に出る時はそれなりの覚悟をして靴を履く ・ ・ ・ 私です(笑)。




そんななか、連日、ご来店下さるお客様に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。




昨日は定休日と台風の通過が重なって、私も家でのんびりしていました。





そこへ、お客様からメールを頂きました。



春先から副鼻腔炎で、難儀をされていた方です。




勿論、通院されていましたが、抗生物質をアレコレかえても症状が軽減されず、そのうち手術を勧められ、その手術をしたからといって、治るかどうかも分からないといわれたと相談にいらっしゃいました。



以前から、アロマトリートメントにはお越しくださっていましたが、クレイパックはされたことがありませんでした。




折に触れて、私がクレイの話をしていたのを思い出して、藁をもすがる思いでしていらしたのでした。



私は医療者ではありませんので、治療は出来ません。




ただ、今までも、出産前の妊婦さんが副鼻腔炎で、クレイパックを希望され、事なきを得たこともありました。





今回は、何度か施術にお越しくださったほか、クレイチューブでのセルフケアもして頂きました。




その後、随分、楽になったとはおっしゃっていましたが、「先日、病院に行って完治という診断をもらいました。」と、ご報告のメールを頂きました。





完治されたことへの安心と、ご報告頂いた事の嬉しさで、胸が熱くなりました。






心からの感謝です。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡







テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

クレイ背中パック

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



梅雨が明けたと思ったら、いきなりの猛暑。



お元気にお過ごしですか?



ここ2年半、フェイシャル&背中パックを月1回ペースで受けて下さっているお客様が、




「いつもどんなふうにクレイが塗られているのかすごく気になっているんですよね。」




とおっしゃって、許可を頂いて撮影させて頂きました。

   DSC_0011.jpg



   DSC_0012.jpg



左肩に、低温やけどのような箇所があり、こちらは施術の前後も撮らせて頂きました。


   19-07-31-13-15-49-708_deco.jpg



施術前(上)、施術後(下)ですが、少し色が薄くなっています。



背中全体の景色も随分違っています。




施術後は、随分楽になったとおっしゃっていました。




背中が薄くなった感じとか、呼吸が楽になったとか、肩から首、頭にかけて流れが良くなった感じがするとか ・ ・ ・ 。



背中は、疲れがたまりやすいところですが、セルフケアが難しい場所でもあります。




心と身体のどちらからの影響も大きいところでもあります。




クレイ背中パックは、自律神経にも働きかけて、心身ともにかなりスッキリ感があると思います。




疲れが出る前に、自分を大切にする時間をお作りになりませんか?



クレイが身体に働きかけ、身体が反応するのを味わいながら、自分と向き合うのはとてもイイ時間ですし、自分の力で身体が整っていくのを実感できるように思います。




お客様からは、




「こんなにたっぷり塗って頂いていたんですね。これは、スゴイ!だから、身体がこんなに楽になるんですね。」




と、とても喜んで頂きました。




本来、施術中の写真撮影はしておりませんが、時々、お客様の許可を頂いて撮影させて頂く場合があります。お客様にも、その変化を見て頂いた方がイイのではと私が思った時に、お声掛けしています。




そのうえで、同意を頂いた場合のみです。





そろそろメンテナンスをお考えの方、ご一考なさってはいかがですか?





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





♡心から感謝♡




テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

クレイウォーター(グリーンモンモリオナイト)

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)の牧田聡江です。



今日は、グリーンモンモリオナイトのクレイウォーターについて、書いてみようと思います。



グリーンモンモリオナイトというと、吸収・吸着作用、特に吸着作用に着目される機会が多いかもしれませんね。



瘢痕形成作用により、ニキビなどの傷跡、乾燥した足裏のパック、それ以外にも日焼け(その日のケア)や電磁波対策にも使われます。



フェイシャルパックを経験された方なら、パック後のしっとりと吸い付くようなお肌を思い出されるかもしれません。



ということで



夏のお肌は、意外に乾燥肌なので ・ ・ ・ グリーンモンモリオナイトのクレイウォーターを作ってみました。


   19-07-15-18-58-36-727_deco.jpg



2時間置いたものの上澄みを、スプレー容器に移して使用しています。



お風呂上りのお肌に、シュッシュッ~っと、遠慮なく首筋からデコルテ回り、背中などなど。




今の時季ですから、お風呂上りは拭いても拭いても汗、汗、汗 ・ ・ ・ ですが、スプレーして汗を拭いてスプレーして汗を拭いてを繰り返すうちに、何をしているのか分からなくなる感じですが、その後が違うんです。




汗が引いた後、お肌がサラッとしています。



お顔は、化粧水代わりに何度もスプレーしていると、もっちりお肌になってきましたよ。




ホワイトカオリンよりも、もっちり感を実感しました。




グリーンイライトのクレイウォーターも試してみましたが、化粧水としては、グリーンモンモリオナイトのモッチリ感は予想以上でした。




脂性肌でお悩みの方には、グリーンイライトのさっぱりとした使用感が向いているのかなと思います。




このところの雨続きで、日焼けにはちょっと実感がありませんが、外出時の携行アイテムとして「持ってて良かった!」という機会、多くなると思います。




頭が煮詰まってきたら、顔の周りにスプレーしてみるだけでも、空気が変わると思います。電磁波対策にも ・ ・ ・ 。




こういう時はやっぱり、少し香りがあると更にイイですね。





私は、ローズマリーウォーターをプラスしています。




ただ、クレイと水のみで作ったものですから、長期の保存はできません。



温度や湿度といった環境によりますので、何日以内と具体的には言えませんが、早目に使い切ってください。



私は、50mlくらい作って2~3日で使い切るようにしています。




面倒だからと一度にたくさん作るのではなく、こまめに使い切れる量を作りましょう!




お客様からのご相談②については、また今度書くことにします。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡






#クレイウォーター
#モッチリ肌
#日焼け対策
#鳥取県米子市









テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード