FC2ブログ

プロフ会もコロナの影響

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。



今日は、アロマフランス認定プロフ会で大阪に出張の予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で、出かけるのをやめました。



お正月のインフルエンザ罹患の苦い経験から、体が拒否したようです(笑)。




ただ、時代ですね。




会場に行けなかった人は、インタネーットで受講ができました。



昨日も、実技やクレイの構造についての復習講座もあったので、私はzoom参加でした。




全国から集まるプロフ会、年々、人数も増えて、最近では名前もお顔をわからない方が多くなりました。




それにしても、ここ数年のネット環境は様変わりですね。




6年くらい前に、スカイプ会議に参加したことがあります。




参加者の確認もスンナリとはいかず、思いのほか時間がかかったことを思い出します。




全国からの参加で、10数人の会議でしたが、それぞれの仕事が終わってみんなが参加できるのは夜でした。




自宅から参加した人の中には、会議の途中で冷蔵庫にビールを取りに行ったり、ワインを飲み始める人もいて、初めて見る世界にドギマギしました。




今回は、zoomでの参加で、途中の発言はチャットを使用してコミュニケーションが取れました。




臨場感もあり、想像以上にストレスなく参加できました。




コロナウィルスの件がなければ、現地に行くことしか考えないタイプですが、場合によってはこういう参加もアリだと思いました。



怪我の功名でしょうか(笑)!?




日に日に、イベントや不要不急の外出等に制約が強くなってきていますので、今回は良い選択だったと思います。




重篤化された方、お亡くなりになった方はもとより、感染者の数が重大ニュースとして報道される毎日。




一人一人の予防対策と、感染を広げないための行動が急務です。




とはいえ、あんまりネガティブな気持ちにならず、笑って免疫力アップに心がけましょう!










今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

クレイ背中パックでスッキリ!

 こんにちは。



 ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




今日で、1月も終わりですね。




 新年早々は、足首・足裏パックのお客様が続きましたが、その後は背中パックのお客様が続きました。





 背中にたまった疲れがどうしようもなくしんどい ・ ・ ・ という時、クレイの背中パックはおすすめですよ。





 年末に忙しくて来れなかったという方、ひと月前からご予約を頂いていた方、定期的なメンテナンスという方などなど様々ですが、クレイ背中パックの後のスッキリ感は、格別ですよ。




 心身にたまっていたものを手放した感じだったり、滞っていたものが流れ出す感じだったり ・ ・ ・ 。




 背中が、薄くなったとおっしゃる方、多いですよ。








 どうしても時間が取れなくて、今日は背面のアロマトリートメントのみというお客様。





 「誰でもいいから背中を撫でてほしいと思うくらいしんどい時がありますよね。」





と言うと




 「それがねー、誰でもイイわけじゃないんですよね。今度は、ちゃんと時間を作ってクレイパック受けれるように来ます!」




 と、セラピスト冥利に尽きるお言葉に、恐縮いたしました。




 後日、背中パックに来てくださったお客様から




 「背中がバリバリで、立っているのも辛いくらいだったのがウソのように軽くなりました。」




 と、おっしゃっていただきました。





 暖冬とはいえ、寒さで身体に力が入る時期、コロナウイルスによる肺炎や、インフルエンザ、風邪も心配です。




 まずは、免疫力を落とさないよう、日々の規則正しい生活、バランスの取れた食事、手洗い、うがい、十分な睡眠を心がけましょうね。




 手洗いやうがいにクレイを使うのも、良いですよ。





 勿論、クレイパックやアロマトリートメント、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)で、ココロもカラダも緩めて、リフレッシュ&リラックスするのも良いですよ。





 「自分を大切にする時間」、お手伝いしています。





 お気軽に、お問い合わせくださいね。










 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




 💛心から感謝💛






 またのお越しをお待ちしております。









テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

クレイプロフ会に参加して

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



先日、アロマフランス認定クレイプロフ会があり、大阪(高槻市)まで行ってきました。



クレイプロフも年々増えて、プロフ会1期がスタートした時は、8人でしたが今や48人だそうです。



北海道や東京、埼玉、神奈川、愛知、富山、和歌山、滋賀、京都、大阪、兵庫、鳥取、広島、山口など、全国から、今回は36人の参加でした。




ドミニック先生の講義は、「自然療法から見る発熱」というテーマ。




自然治癒のプロセスに従って発熱とつきあうために ・ ・ ・ 。




発熱の役割を知ることと、自然療法に執着することなく危険な発熱、注意が必要な発熱に対応する事も。





発熱には、第一段階の体温が上昇に向かう前兆期⇒熱が下降に向かう第二段階があり、それぞれのプロセスにより用いるハーブもブレンドの比率も異なってきます。




とはいえ、美味しく飲めるものであることも重要な要素です。




1リットルのハーブティを、水分補給と合わせて半日から1日かけて少しずつ飲むのですが、この時のハーブティは、いつものモノよりハーブの分量は多く、薬理効果を期待して飲むことになります。




スパイスを加えるのも、効果的です。




飲みやすくするために、蜂蜜を加えるのも ・ ・ ・ 。







発熱時にクレイを使用する場合、たとえば、熱が上がる時でも寒気を訴える時期、暑さを訴えるようになる時期でも、使用するクレイは違い、足浴の温度も違います。




細かく観察して、その時々にあった使用方法で付き合うことが大切であり、ひとくくりに「熱が出た時」として答えを一つにすることは出来ないのです。



そして、午後からはグループに分かれてケーススタディ。




プロフ会の面白さは、クレイテラピー以外の専門性を持ったスペシャリストの集まりであることの醍醐味です。




アロマやハーブはもちろん、東洋医学から身体を読み解く人、フラワーエッセンスやホメオパシー、食事療法、薬膳や漢方、現役の医療従事者の方もいて、実に多彩です。




課題に対してのアドバイスは、食事療法、生活習慣の見直し、クレイやアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーなどなど。カウンセリングも、中長期的なスパンで考えながら、ホームケアの提案もしていくといった感じです。





心と身体の状態を様々な角度から見ながら、どのクレイを、どこにどう、どのタイミングで使っていくかなどを、全体でもディスカッションして、とてもとても濃厚な一日でした。






再会の喜びと、学びの充実感、様々な知識や技術、経験に刺激を受けた一日でした。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





♡心から感謝♡    















テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

夏の疲れ肌、大丈夫?

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



雨が降る度に少し気温が下がって過ごしやすくなってきたと思っていたら、昨日、今日と35度近くまで気温があがり、身体に堪える暑さです。



お変わりありませんか?



身体全体がだるいとか、首から肩にかけてのコリ、腰の重だるさ、足の浮腫みといった症状、出ていませんか?



そして




厳しい暑さを乗り越えたお肌、大丈夫ですか?




夏のお肌は、冷房による乾燥や紫外線によるダメージで、「肌年齢が5歳老ける!」なんて言われています。




お肌のケアは、日々の積み重ねが大切です。




分かっていても、いつも通りやっていても、知らず知らずダメージが重なってしまうのが、夏ですよね。



①汚れをキレイにおとす。

②水分と油分両方の保湿。


これは、年間を通じて必須ですが、夏は特にこまめな水分補給がお肌にとっても大切です。



出来ていましたか?



日焼け止めやメイクの汚れが残ってしまい毛穴が広がったり、黒ずんでしまったり ・ ・ ・ 。



水分補給がうまくできていれば、身体の新陳代謝が促され、ターンオーバーもスムーズです。




20代の健康なお肌の場合、お肌が生まれ変わるターンオーバーは28日、30代で40日とも言われています。




夏の疲れ肌、クレイテラピーでケアしませんか?





      DSC_0085.jpg


Aromainスペシャルフェイシャルコースを月1回ペースのお客様。



今日は、施術後に




「いつも以上に、身体もお肌も柔らかくなったのを実感しました。身体は、夏の疲れかな~って感じでしたが、同時に気分も重くなっていました。気分が重くなっていたのが顔の表情にも影響していたのを、フェイシャルトリートメントの時に感じました。今は、全然違います。こうして定期的にリセットして、イイ状態を保つことって大切ですよね。」



との事。




初めての出産前にマタニティアロマでご来店頂いて以来のお客様です。




もうお子様は、二人とも小学生(お兄ちゃんは4年生)。




老け顔どころか、ピッカピカのお肌、やわらかな笑顔になって、心なしか足取り軽やかにお帰りになっていきました(笑)。









今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。



♡心から感謝♡







テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

副鼻腔炎にもクレイパック

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。




台風の被害は、ありませんでしたか?




それにしても、あまりの厳しい暑さで、日中、外に出る時はそれなりの覚悟をして靴を履く ・ ・ ・ 私です(笑)。




そんななか、連日、ご来店下さるお客様に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。




昨日は定休日と台風の通過が重なって、私も家でのんびりしていました。





そこへ、お客様からメールを頂きました。



春先から副鼻腔炎で、難儀をされていた方です。




勿論、通院されていましたが、抗生物質をアレコレかえても症状が軽減されず、そのうち手術を勧められ、その手術をしたからといって、治るかどうかも分からないといわれたと相談にいらっしゃいました。



以前から、アロマトリートメントにはお越しくださっていましたが、クレイパックはされたことがありませんでした。




折に触れて、私がクレイの話をしていたのを思い出して、藁をもすがる思いでしていらしたのでした。



私は医療者ではありませんので、治療は出来ません。




ただ、今までも、出産前の妊婦さんが副鼻腔炎で、クレイパックを希望され、事なきを得たこともありました。





今回は、何度か施術にお越しくださったほか、クレイチューブでのセルフケアもして頂きました。




その後、随分、楽になったとはおっしゃっていましたが、「先日、病院に行って完治という診断をもらいました。」と、ご報告のメールを頂きました。





完治されたことへの安心と、ご報告頂いた事の嬉しさで、胸が熱くなりました。






心からの感謝です。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡







テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード