FC2ブログ

笑って!2018年をスタート!

ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。

あらためまして



あけましておめでとうございます。


本年も、どうぞ、よろしくお願いします。



2018年、皆様、どのように迎えられましたか?


比較的穏やかな天候に恵まれた年末年始でしたが、私にとっては、娘たちが帰省して、いつもの賑やかな年末年始でした。



今年はお節料理を作らないと言いつつ、いつも結局、色々作るという繰り返しでしたが、今年は黒豆さえも煮ませんでした。


特に大みそかは、年越しそばをお昼に頂いて、午後は早めにお風呂に行って、夕方からゆったりと過ごすことにしました。



年末年始は、ずっと家族と一緒に過ごしました。



それぞれ風邪気味だったり、疲れがたまって肩が凝っていたりという状態でしたが、クレイの足浴やパック、アロマトリートメント、クラニオセイクラルセラピーなど、ホームケアをする時間でもありました。



リラックスした時間の中で、それぞれの状態に合わせてホームケアが出来ることの豊かさや幸せを感じた時間でもありました。


そして、2日からは、関西方面に出かけました。



2018年のテーマは、笑いから・・・・(笑)。



というわけで、


DSC_0484.jpg

キレイになった、なんばグランド花月へ・・・・。


1514890591558.jpg


顎が外れるほど!?



誰もかれも笑う!!



ただただ、笑う。



声を出して、笑う。



頭のなかが空っぽのまま、笑う。


ただ、笑う。


体中の緊張が解けたような時間でした。


やっぱり、笑うって大切ですね。



大笑いした後は、神戸へ。



一瞬、どこにいるのか分からなくなるような中華街やおしゃれな神戸の街をたのしみました。

1514976390189.jpg


1514976397150.jpg


お陰様で、リフレッシュと充電をさせて頂きました。



そして今日から、2018年を始動しました。



今まで通り、今まで以上に、おひとりおひとりの方を、大切にお迎えして、真摯に向き合い、その時の自分に出来る精一杯でお応えするという仕事のスタイルを大事にしたいと思っています。



どうぞよろしくお願いします。





最後まで、お読みくださってありがとうございました。



またのご訪問、お待ちしております。




この出会いに、心から感謝します。









テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

幸せな時間♡

こんにちは。


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。



先日、急に時間が出来たので、ほとんど内容を把握していないのに、なぜか気になっていたイベントを目指して、松江の島根県立美術館へ。


確認したのは、場所と時間だけ(笑)。



そして、頭に残っていたキーワードはただ一つ。



「きりん」。



30分くらい前に到着したのですが、その時は数人の方がベンチに座っている程度でした。

DSC_0140.jpg


そのうち、徐々に増えていき、「今か!今か!」と、老いも若きも(笑)待ちました。


DSC_0141.jpg


DSC_0147.jpg



DSC_0150.jpg

音楽と共に現れたきりんの姿に、会場は一気に興奮状態!


そして、時間差で登場したきりんが3頭になり、更にヒートアップ!

DSC_0155.jpg



そうこうしてる間に、美術館の正面玄関から外へ・・・・。


歩道を通って、宍道湖畔へ。

DSCPDC_0003.jpg



まさにきりんパレード。


大人も子供も、みんながついて歩きました。

DSC_0166.jpg






大人も、これくらい興奮してました。

DSC_0171.jpg

ときおり、きりんの長い首がおりてきて、車いすのお婆ちゃんやママに抱っこされた赤ちゃんに、鼻先でタッチしていて、何だか年甲斐もなく羨ましく思えました。


そのうち、撮影に夢中になっている人の背後から近づいたきりんが、肩や首元に鼻先でタッチ!


あれ!?と、思っていたら、私にも(*^。^*)。


嬉しかったです。



今まで感じたことのないような幸せ感でした。



音楽に合わせて踊ったり、たくさんの人にやさしくタッチして幸せにしてくれたきりんたちですが、最後は、さらに驚くパフォーマンスで締めくくり・・・・。


DSC_0178.jpg


DSC_0177.jpg

夢のような幸せな時間でした。


実は、松江 森の演劇祭のプレ公演だったようです。

明日、11月5日(日)まで、楽しいことが島根県八雲町一帯で開催されているようですので、お近くの方は、お出かけになってみてはいかがですか?


幸せを、体感できること間違いなしですよ。


「きりん」(スペイン シリキテウラシアター)は、日本初上陸のパフォーマンスだそうです。





今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



♡心から感謝します♡



テーマ : 癒し
ジャンル : 心と身体

うっかりミスに注意!?

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営していますアロマセラピストの牧田聡江です。



6月になって、昨日は夕方から、雨・風・雷の大荒れの天気になりましたね。



そして今日は、打って変わって爽やか・・・・・チョット涼しい感じです。


毎月決まって・・・・というわけではありませんが、昨日は一日だし、お休みだし・・・・と、朝、近所の神社にお詣りしました。



ところが、何を思ったか・・・・。


お賽銭を左手に握って、右手に持った小銭入れを賽銭箱に入れてしまい大慌て!


入れた瞬間、鈍い音がして賽銭箱を見るとコロンと小銭入れ(苦笑)。


思わず、「あわてものの大山まいり」の昔話が、頭に浮かんできて吹き出しそうでした。



帰り道、何度も何度も昔話の主人公と自分の姿が頭の中で重なって、おかしいやら情けないやら・・・・。



きっと、うっかりミスに注意するよう、神様からお告げを頂いたんだと思い、やっと、気持ちが落ち着きました。



そう思うと、何かにつけ冷静に判断をしようという気持ちになるものなんですね。


母を送り届けた後、買い物をしようと立ち寄ったお店の駐車場に入った時、、「竜巻情報」のメールが入ってきました。


あらためて外を見ると、空は暗くなってきているし、風も強くなってきていたので、買い物をやめてすぐに家に帰りました。



こういう日は、目まぐるしく天気も変わるし、場所がちょっと離れただけでも状況がちがうんですよね・・・。



自宅に着いたら、辺りは明るいし、風もそれほど吹いてない・・・・というわけで、近所のスーパーに徒歩で・・・・。



ところが、買い物を終えて帰ろうとすると、横殴りの土砂降り。



そして、稲光と、ゴロゴロ・・・時々、大きな雷鳴。



用心に、傘は持っていたので、小降りになった合間をみて無事?帰宅しましたが、何だかおかしな一日でした(笑)。



冷静な判断、出来たような、詰が甘いような・・・・・。



あらためて、「うっかりミス」のないよう、気を引き締めて6月のスタートです。



どうぞよろしくお願いします。




今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



♡心から感謝♡






テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

大根島から松江城まで

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


GW、牡丹の島「大根島」から国宝「松江城」までの珍道中・・・・。


米子から大根島へは、由志園さんのシャトルバスがGW限定で運行されていました。


手入れの行き届いた庭園の水辺に、3万輪もの牡丹の花を浮かべた「池泉牡丹」が観たくて観たくて・・・・・・、出かけました。

     DSC_2925.jpg


     DSC_2926.jpg


     DSC_2928.jpg


庭園内には、色とりどりの立派な牡丹がそこかしこで美しく咲き誇っていましたよ。

     DSC_2934.jpg


     DSC_2936.jpg


     DSC_2938.jpg


     DSC_2942.jpg


     DSC_2943.jpg

視線を上げれば、見事な藤棚も・・・。
     
     DSC_2933.jpg


そして、この春はいりたてという庭師さんも、作業をしながら爽やかな笑顔で迎えてくださいました(笑)。

     DSC_2945.jpg



牡丹の花を堪能した後は、バスで松江へ・・・。


国宝になってから行ってなかった松江城の天守閣を目指しました。



フェーン現象の影響で気温が上がり陽射しも強く、天守閣を見上げて少々弱気になりかけたその時、声をかけられました。



「(観光)ガイドしますよ。いかがですか?無料のボランティアガイドです。」


渡りに船・・・・というわけではありませんが、国宝についてのお話が聞けるなんて・・・・と、飛びつきました。


姫路から来られた方たちと一緒に、天守閣に向かいました。


     DSC_2954.jpg



今まで、何度か上ったことはありましたが、歴史の裏話やら城の構造や建築技術の事、城下町が細部にまで計算され工夫を凝らした都市計画のもとにつくられたことなどなど・・・。



興味深いお話を、次から次から余すことなく聞かせて頂きました。



天守閣から東西南北の景色と共に城下を眺める頃には、爽やかな風と豊かな時間に満たされていました。







大手門を入ったところにある立派なナンジャモンジャの樹が、見事な花を咲かせ、ちょうど見ごろだったので、帰りに1枚(笑)。

DSC_2958.jpg



そして、松江駅まで徒歩で向かいました。



この連休中、よく歩いて食べて、飲んで、歩いて、食べて・・・・・遊びました。



リフレッシュして、充電、満タンです(笑)。



気持ちも新たに、5月6日(土)から、平常通りの営業です。



さっそく、クレイもアロマもクラニオも・・・・というオーダーを頂いて・・・・・。



ありがたいです♡。




今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


♡感謝♡








いかがお過ごしでしたか?

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。



みなさま、GW、いかがお過ごしでしたか?


私は、たっぷり時間がある・・・・と思っていたら「あっ!」という間に、終わってしまいました。


お休みさせて頂いた5月3日・4日・5日の3日間、なるべく公共の交通機関を利用するか、徒歩を心がけていました。


4日、大山るーぷバスで、大山寺方面へ・・・・。



光輝く緑の大山を、身体いっぱいに感じてきました\(^o^)/。


お天気にも恵まれて、大神山神社まで散策・・・。


     DSC_2868.jpg


     

     DSC_2858.jpg


     DSC_2863.jpg


     DSC_2917.jpg


     DSC_2878.jpg

足元にも、目の前にも、次々と可愛らしい花々が現れ、林の中は鳥たちの歌声・・・・。



爽やかな風の中を歩きました。


歩いた後のお楽しみは、やっぱり(笑)。

     1493867764863.jpg


この日のランチは、キノコとチーズのリゾット。


そして・・・。

     DSC_2899.jpg

     
焼きマシュマロに大はしゃぎ~。



バスの便が多くなかったので、帰りは大山寺からフィールドアスレチック森の国まで、ひたすら歩きました(汗)。



どの角度からみても、素晴らしい大山。



ただそこにいるだけで、癒され、満たされ、幸せでした。


DSC_2907.jpg



帰りの(ちいさな)バスは、観光客でいっぱい。


その上、ダイヤは乱れに乱れていました。


ぎゅうぎゅう詰めのバスは、米子駅まで立ちっぱなしで、歩いたのとは関係ないような場所の筋肉痛が、笑い話のタネになりました(笑)。


ともかく、1日、全力でよく遊びました(笑)・・・・・。



次の日は、松江方面へ・・・。



こちらの珍道中は、また後日・・・・。




今日も最後まで、お読みいただいてありがとうございました。









プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード