FC2ブログ

うっかりミスに注意!?

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営していますアロマセラピストの牧田聡江です。



6月になって、昨日は夕方から、雨・風・雷の大荒れの天気になりましたね。



そして今日は、打って変わって爽やか・・・・・チョット涼しい感じです。


毎月決まって・・・・というわけではありませんが、昨日は一日だし、お休みだし・・・・と、朝、近所の神社にお詣りしました。



ところが、何を思ったか・・・・。


お賽銭を左手に握って、右手に持った小銭入れを賽銭箱に入れてしまい大慌て!


入れた瞬間、鈍い音がして賽銭箱を見るとコロンと小銭入れ(苦笑)。


思わず、「あわてものの大山まいり」の昔話が、頭に浮かんできて吹き出しそうでした。



帰り道、何度も何度も昔話の主人公と自分の姿が頭の中で重なって、おかしいやら情けないやら・・・・。



きっと、うっかりミスに注意するよう、神様からお告げを頂いたんだと思い、やっと、気持ちが落ち着きました。



そう思うと、何かにつけ冷静に判断をしようという気持ちになるものなんですね。


母を送り届けた後、買い物をしようと立ち寄ったお店の駐車場に入った時、、「竜巻情報」のメールが入ってきました。


あらためて外を見ると、空は暗くなってきているし、風も強くなってきていたので、買い物をやめてすぐに家に帰りました。



こういう日は、目まぐるしく天気も変わるし、場所がちょっと離れただけでも状況がちがうんですよね・・・。



自宅に着いたら、辺りは明るいし、風もそれほど吹いてない・・・・というわけで、近所のスーパーに徒歩で・・・・。



ところが、買い物を終えて帰ろうとすると、横殴りの土砂降り。



そして、稲光と、ゴロゴロ・・・時々、大きな雷鳴。



用心に、傘は持っていたので、小降りになった合間をみて無事?帰宅しましたが、何だかおかしな一日でした(笑)。



冷静な判断、出来たような、詰が甘いような・・・・・。



あらためて、「うっかりミス」のないよう、気を引き締めて6月のスタートです。



どうぞよろしくお願いします。




今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



♡心から感謝♡






テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

大根島から松江城まで

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


GW、牡丹の島「大根島」から国宝「松江城」までの珍道中・・・・。


米子から大根島へは、由志園さんのシャトルバスがGW限定で運行されていました。


手入れの行き届いた庭園の水辺に、3万輪もの牡丹の花を浮かべた「池泉牡丹」が観たくて観たくて・・・・・・、出かけました。

     DSC_2925.jpg


     DSC_2926.jpg


     DSC_2928.jpg


庭園内には、色とりどりの立派な牡丹がそこかしこで美しく咲き誇っていましたよ。

     DSC_2934.jpg


     DSC_2936.jpg


     DSC_2938.jpg


     DSC_2942.jpg


     DSC_2943.jpg

視線を上げれば、見事な藤棚も・・・。
     
     DSC_2933.jpg


そして、この春はいりたてという庭師さんも、作業をしながら爽やかな笑顔で迎えてくださいました(笑)。

     DSC_2945.jpg



牡丹の花を堪能した後は、バスで松江へ・・・。


国宝になってから行ってなかった松江城の天守閣を目指しました。



フェーン現象の影響で気温が上がり陽射しも強く、天守閣を見上げて少々弱気になりかけたその時、声をかけられました。



「(観光)ガイドしますよ。いかがですか?無料のボランティアガイドです。」


渡りに船・・・・というわけではありませんが、国宝についてのお話が聞けるなんて・・・・と、飛びつきました。


姫路から来られた方たちと一緒に、天守閣に向かいました。


     DSC_2954.jpg



今まで、何度か上ったことはありましたが、歴史の裏話やら城の構造や建築技術の事、城下町が細部にまで計算され工夫を凝らした都市計画のもとにつくられたことなどなど・・・。



興味深いお話を、次から次から余すことなく聞かせて頂きました。



天守閣から東西南北の景色と共に城下を眺める頃には、爽やかな風と豊かな時間に満たされていました。







大手門を入ったところにある立派なナンジャモンジャの樹が、見事な花を咲かせ、ちょうど見ごろだったので、帰りに1枚(笑)。

DSC_2958.jpg



そして、松江駅まで徒歩で向かいました。



この連休中、よく歩いて食べて、飲んで、歩いて、食べて・・・・・遊びました。



リフレッシュして、充電、満タンです(笑)。



気持ちも新たに、5月6日(土)から、平常通りの営業です。



さっそく、クレイもアロマもクラニオも・・・・というオーダーを頂いて・・・・・。



ありがたいです♡。




今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


♡感謝♡








いかがお過ごしでしたか?

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。



みなさま、GW、いかがお過ごしでしたか?


私は、たっぷり時間がある・・・・と思っていたら「あっ!」という間に、終わってしまいました。


お休みさせて頂いた5月3日・4日・5日の3日間、なるべく公共の交通機関を利用するか、徒歩を心がけていました。


4日、大山るーぷバスで、大山寺方面へ・・・・。



光輝く緑の大山を、身体いっぱいに感じてきました\(^o^)/。


お天気にも恵まれて、大神山神社まで散策・・・。


     DSC_2868.jpg


     

     DSC_2858.jpg


     DSC_2863.jpg


     DSC_2917.jpg


     DSC_2878.jpg

足元にも、目の前にも、次々と可愛らしい花々が現れ、林の中は鳥たちの歌声・・・・。



爽やかな風の中を歩きました。


歩いた後のお楽しみは、やっぱり(笑)。

     1493867764863.jpg


この日のランチは、キノコとチーズのリゾット。


そして・・・。

     DSC_2899.jpg

     
焼きマシュマロに大はしゃぎ~。



バスの便が多くなかったので、帰りは大山寺からフィールドアスレチック森の国まで、ひたすら歩きました(汗)。



どの角度からみても、素晴らしい大山。



ただそこにいるだけで、癒され、満たされ、幸せでした。


DSC_2907.jpg



帰りの(ちいさな)バスは、観光客でいっぱい。


その上、ダイヤは乱れに乱れていました。


ぎゅうぎゅう詰めのバスは、米子駅まで立ちっぱなしで、歩いたのとは関係ないような場所の筋肉痛が、笑い話のタネになりました(笑)。


ともかく、1日、全力でよく遊びました(笑)・・・・・。



次の日は、松江方面へ・・・。



こちらの珍道中は、また後日・・・・。




今日も最後まで、お読みいただいてありがとうございました。









とっとり花回廊は、春爛漫!

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。



先日、とっとり花回廊に、行ってきました。



いつ行っても、手入れが行き届いている癒しスポットですが、この時期は格別です。


まさに、ベストシーズン到来のとっとり花回廊は、フラワーフェスティバル真っ最中!


若葉が動き出すこの時期は、園内のお花と、周辺の山々の若葉とのコントラストも素敵です。


     DSC_2786.jpg


向こうに見えるのは、秀峰大山です。

     DSC_2782.jpg



花の丘は、季節折々に工夫を凝らした植栽です。

     DSC_2765.jpg

こんな場面にも遭遇して・・・・。

     DSC_2775.jpg


自然の息吹を身体いっぱいに感じて、癒されてきました。



ゴールデンウィークに向けて、様々なイベントもあるようですし・・・。


お弁当を持って、出かけるのもよし。


園内のレストランを利用するのもよし。


お散歩がてら、ふらっと訪れるのもよし。



回廊に設置された様々なユニークベンチに腰かけて、ぼーっとするのもいいですよ。



JR米子駅からは、直行無料シャトルバスも運行されています。




春爛漫のとっとり花回廊は、近場のおすすめスポットです。



ついつい、熱く語りたくなる(笑)、ご紹介したくなる場所です。





今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

初めての歌舞伎鑑賞

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピーやメディカルハーブ、クラニオセイクラルセラピーなどの自然療法サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


今週末も、寒波に日本列島が覆われそうですね。


昨日は、定休日を利用して、歌舞伎鑑賞に出かけてきました。


今まで、なかなかタイミングが合わなくて実現しなかった歌舞伎鑑賞ですが、今回、初めて、歌舞伎鑑賞ツアーに一人で参加しました。


ツアーに一人で参加するのも、初めてでしたが、前からやってみたいことの一つでした。


朝6時10分、米子駅前を出発して、大阪難波の松竹座へ。


     DSC_2508[1]
壽初春大歌舞伎 中村芝翫 襲名披露


何だか、華やいだ雰囲気でした。


         DSC_2511[1]


座席は、花道の脇、2列目。



衣装も、役者さんの表情も、足の裏まで(笑)、すぐそばで拝見してきました。


     DSC_2513[1]


が、何分、歌舞伎初心者なものですから、イヤホンガイド付きでの鑑賞・・・となりました。


古典ものですから、日本語なのによく分からない・・・・とか、役者さんの名前もそれほど多くは知らないし、場面場面の見どころも・・・・、イヤホンガイドの解説を聞きながらのたどたどしい鑑賞です(笑)。


3本建ての演目は、幕と幕の間におよそ30分の休憩。


そこで、お弁当・・・・・いわゆる幕の内弁当です。


そして、やっぱりといいますか・・・・、最後の演目の頃には耳も目も疲れて、睡魔まで・・・。


せっかくの・・・・と、思いながら時折、目を開けて、また閉じての繰り返しでした(笑)。


もっと、勉強してから鑑賞すべきだったのか?


或は、何度も経験を重ねて、楽しめるようになるのか?


う~ん。どっちでしょうね(笑)。


でも、私の想像していたのよりも、ずっとカジュアルな雰囲気でした。


日本語なのに言葉が十分、理解できないのは、少々不甲斐無い気もしますけど・・・・。


新春にふさわしい、日本の伝統文化に触れた一日でした。



ツアーに一人で参加というのも、なかなかイイですね。



・・・・・。


さてさて、遊んだあとは、しっかりお仕事しなくっちゃ!


ですね。


アロマハンドセラピスト講座、クレイテラピーホームケア講座の日程を更新しました。(詳しくはこちら)


春に向けて、新しい事始めようとお考えの方、アロマテラピーアドバイザーをお持ちの方、本来自分の身体に備わっている自然治癒力を活かした健康管理をお考えの方・・・・。


チェックしてみてくださいね。



お待ちしています。



最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



また、お越し下さるのをお待ちしています。




テーマ : 楽しく生きよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード