FC2ブログ

小さな幸せ♡

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




いいお天気が続き、せっかく咲いたバラの花も、残り少なくなってきました。



次の花をたくさん咲かせられるよう、引き続き大切に育てたいと思います。





さてさて





他愛もないことですが、先日、ウォーキング中に、ピンク色のアザミを見つけました。

     IMG_20200606_064448.jpg




普段よく見かけるのは、もっと紫色です。




たったそれだけですが、ちょっぴり幸せな気分になりました。





その時、ふと思いました。




しあわせは自分の中にある ・ ・ ・  と。




自分がそれを幸せだと感じることができるのなら、それは幸せなのです。




幸せだと感じられる自分を大切にしなければと、思います。




こんな世の中だからこそ、思うようにいかないこともたくさんあります。




でも、どんな時でも、幸せを見いだせる暮らしを心がけることは大切です。




幸せだと思う時、必ず感謝の気持ちが伴います。




そういうことを考えていたら、私、幸せだな~と思いました。





日常の小さな幸せ、大切にしたいです。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




(⋈◍>◡<◍)。✧♡




💛心から感謝💛





テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

お元気ですか?

こんにちは。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




皆さま、お元気におすごしでしょうか?





新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛の日々が続いていますね。




私も、4月17日から臨時休業とし、極力、人に会わない生活を心がけています。




臨時休業を決めた途端、正直、ほっとしました。




見えないものにビクビクして、疑心暗鬼になっていました。




家にいる時間がたっぷりと出来てみると、こんなにのんびりすることは無かった今までの人生を振り返り、少し休もうと思いました。





今後のことを考えると、色々思うことはありますが、ひとまずここは、神様に与えられた休養だと思って、自分を大切にすることに専念しようと思いました。




外出も必要最小限ということなので、買い物と散歩程度ですが、そんな中で幸せを感じられる暮らしを心がけています。




時間がたっぷりあるので、料理は手間と時間をかけて ・ ・ ・ 。



今まで作ってみたいと思いながら出来ていなかったことに挑戦してみたり ・ ・ ・ 。




散歩は、体力維持にもリフレッシュにも大切なので、毎日。




米子城跡の城山にも、2~3日に一度程度、登っています。




今年は、桜の花をゆっくり眺められなかったのですが、ここにきて日ごとに美しくなっていく若葉の多彩な緑に癒されています。




臨時休業中でも、お問い合わせを下さる方があり、ありがたいやら申し訳ないやらの日々です。





お客様お一人お一人の顔を思い浮かべ、ご無事を祈っています。






一日も早く終息の見通しがたって、自由な活動、いつもの日常が戻ることを祈りながら、今は、一人一人の意識ある行動でその日を待ちたいと思います。





それまで、笑顔を忘れないように、お元気でいてくださいね。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。






(⋈◍>◡<◍)。✧♡




💛心から感謝💛






テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

梅やラッキョウしごと

こんにちは。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



やっと、中国地方も遅い梅雨入り(6月26日)となりましたね。




今年は、梅雨入りが遅くなったぶん、梅やラッキョウの季節なのに、いつものじめっとした空気感に押されるような感じが無く、ちょっとのんびりしていました。



梅のシロップは、孫娘からのリクエストで、早々に仕込みましたが(笑)。

   DSC_0106.jpg



こちらは、エキスがしっかり出て、氷砂糖がもう少しで溶け終わりそうなところまで来ています。



そして、ラッキョウ。



6月は、横浜やら関西やらと、泊りで出かけることが多かったので、やや悩みました。



たまたま八百屋さんで出会ったおばあさんに、なかば強引に勧められ、突然6袋の根付きラッキョウを購入。



買ってしまえば、前に進むしかなく、その夜は3時間かけてラッキョウの上下を切り落としてから汚れた薄皮を取りながら、何度も何度も丁寧に洗浄して、塩漬けまで。



2週間そのままですが、1週間くらいしたら乳酸発酵が始まって、家じゅうがラッキョウのニオイになります。



これが一番悩みのタネですが、春先に体調を崩した時、ラッキョウに助けられたので今年は絶対に、ラッキョウを漬けると決めていたので、ココは我慢です(笑)。



でも、やっぱりあのニオイはキツイです。




そこで、2年前に漬けた梅酒の梅を使って、パウンドケーキを焼きました。

   DSC_0121.jpg


   DSC_0122.jpg


たちまちケーキが焼きあがる甘い香りで、ラッキョウ臭がかき消され、とても幸せな気分になりました。




そのケーキを関西に出かけた際に、娘のところに持参し、絶賛され、さらにいい気分に(笑)。



帰ってくると家の中は、もとの、いやさらに乳酸発酵が進んだラッキョウ臭に ・ ・ ・ 。



そろそろのタイミングで、塩出しに一昼夜。



甘酢を作って、鷹の爪をいれて、やっと、ラッキョウを漬け込みました。

   DSC_0119.jpg



今年はこれくらいでイイかな~とも思っていましたが、梅酒の瓶が1本空いたので、昨日は梅酒を漬け込みました。

   DSC_0127.jpg



ホワイトリカーではなく、ブランデーベースのリキュールで漬けたので、何だかすでに飲み頃のような色ですが ・ ・ ・ まだ飲めません。



今年は、梅やラッキョウしごとが終わる頃、やっと梅雨入りになりました。



梅しごとは、もう少しやりたいことがありますが、梅との出会い次第です。




こうした手しごとでは楽しくもあり、豊かな時間でもあり、大切にしていきたいと思っています。



ギラギラと暑い夏に備えての準備ですね。



夏バテ予防に、日頃の健康維持に、美味しく、楽しく、大事に、頂こうと思います。








今日も、最後までお読みくださり、あいがとうございました。





♡心から感謝♡




テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

春を感じて城山へ

こんにちは。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今朝は、友人と米子城跡の城山までウォーキング♪



この春、4度目くらいでしょうか ・ ・ ・ 。

   DSC_1181.jpg



スカッと広がる青空と桜のコントラストを期待していましたが、若干、花曇りで大山はかすんで見えませんでした。



それでも、朝の空気は心地よく、中海を見下ろす景色は爽快です。

 

   DSC_1185.jpg


   DSC_1187.jpg


今日は、二の丸へも

   DSC_1190.jpg



下りがけに、若葉の美しさに足がとまりました。

   DSC_1194.jpg



春ですね~。




湊山公園まで降りると、ソメイヨシノはほぼ満開。



枝垂桜は、ちょっと早いかな!?


   DSC_1195.jpg


という感じでした。



屋台もたくさん並んでいて、日中の人出が多くなるのを想像しながら公園を後にしました。



明日は天気が下り坂のようなので、お花見は今日がピークかもしれませんね。



皆様それぞれのお花見、楽しんでくださいね~(笑)。





きょうも、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡






#米子の桜
#米子城跡


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

薬と自然療法の間

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



新年早々、風邪をひき色々考えさせられました。



クレイやアロマを使った自然療法で回復をはかりながらも、お客様をお迎えする仕事上ゆっくり時間をかけてもいられない ・ ・ ・ という現実。



クレイの手浴・肘浴、精油を使った芳香療法をした日の夜、薬局に行き薬を買いました。


薬剤師さんに相談すると、総合感冒薬よりも症状に絞った方がイイというアドバイス。



それならと、くしゃみ・鼻水用を購入。



フェイシャルパックをしようと思っていましたが、何となく億劫になってこの日はクレイバスにしました。



薬も飲んで、クレイバスにも入って、明日の朝は万全!と思って布団に入ったのに ・ ・ ・ 。


のどの粘膜がカラカラに乾いて、なかなか眠れないのです。



何度も何度も寝返りを打ちながら、薬を飲んだことを後悔しました。



普段、薬を飲まないから効きすぎたのかもしれないと、昨日は1回2錠のところ1錠にしました。



熱があるわけでもなく、くしゃみもそれほどではないのですが、スッキリしません。



夜は、塩を多めに入れたお風呂に入りました。



そして、今朝。




悪くはないけど、スッキリでもない。




本当なら、薬を飲まなくても治るのにと思いながら、「早く!早く!」と、自分をせかす気持ちが薬を勧める感じで、不本意だな~と思いながら、薬を横目で見る私です(笑)。




クレイやアロマを使って、自然治癒力を最大限引き出して治癒するという本来の考えが、「早く!早く」の思いでチョッピリ揺らいでいたようです。




そのことに気が付いたら、急に肩の力が抜けて気持ちも楽になり、自分の力で治ろうとするスイッチが入った感じです。




今夜は、薬は飲まない事にします。




薬と自然療法の間で揺れていたのは、私の気持ちでした。




明日こそ、スッキリ!







最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡










テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード