FC2ブログ

フレッシュハーブティ♪

こんにちは。




おかわりありませんか?





蒜山高原から送って頂いたカモミールジャーマンが、次々と白い小さな花を咲かせ、テーブルフラワーにでもと思っていたら、意外に花数が多いので、先日、フレッシュハーブティにしてみました。

   
   PXL_20210522_012039909.jpg





えっ?





何、コレ!?




という、とびっきりの美味しさ。





ポットの中の花が、お湯の中で刻一刻と変化して、素敵な世界を見せてくれるのに、観いってしまうイイ時間。

   PXL_20210522_023846561.jpg






香りが記憶を手繰り寄せるように、色んな事が思い出されました。






カモミールティと言えば、「ピーターラビット」だったり、ピーターラビットを思い出すと、絵本やおはなしの世界だったり ・ ・ ・ 。




母と行ったビアトリクス・ポター展(ピーターラビットの作者)のことが思い出され、母が好きだったカップで飲みました。

   PXL_20210522_024059588.jpg





そうしていたら、ストリーテリングをしていた頃のことが思い出され、久しぶりに「おはなしのろうそく」を出してきて、読んでみたり(笑)。







今日はドヨ~ンとした天気ですが、、カモミールジャーマンに、ミント・ブラックペパーの葉を3枚加えたフレッシュハーブティを楽しんでいます。






ふと、メディカルハーブの勉強を始めた頃、カモミールとペパーミントの組み合わせがリラックス効果を高めるっていうのが、とても新鮮だったのを思い出しました。








どちらにも「アピゲニン」というフラボノイドの一種が含まれていて、これにリラックス効果があるようなんです。




ハーブティが、薄い黄色になるのがコレです。





植物に、今日も癒されています。






今日も、自分を大切に、丁寧な暮らしで心地よい日にしましょうね。








今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

オールハンドの心地よさ💛

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。





今更ですが ・ ・ ・。




私は、オールハンドのサロンを運営するセラピストです。




アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)の3本柱で、リラクセーションを目的に行っています。




アロマセラピストも、クレイテラピストも、クラニオのお手当も、それぞれの学びの中で、身体の勉強はしています。




人の身体を触るためには当然のことです。




でも、施術は、「治す」ためではなく、リラクセーションが目的です。




リラクセーションすることにより、身体の緊張が緩んで、血管が拡張し血流がよくなったり、副交感神経優位による様々な充電ができるようになるためです。




セラピストが治すのではなく、クライアントさんご本人の身体が、バランスの取れた元の状態に戻ろうとするスイッチをONにするお手伝いです。



そのために、お話を聞くことも大切です。




クライアントさんが、大切にされていると感じられるような心遣いは必須です。




これは、媚をうったり、営業トークではありません。




真剣に、真摯に向き合う姿勢で臨んでいます。




タオルワークは、信頼関係を築く最も大切なおもてなしです。




そして、施術 ・ ・ ・ なのです。




12年近く、そうしてやってきました。




昨年、母が亡くなったあと、それまでなかなか自分のメンテナンスが思うように出来なかった反省もあり、1年かけてゆっくり自分を癒そうと思いました。




以来、多い時は、月に3回くらいトリートメントを受けました。




ところが、リラクセーションがなかなかできないことに、とても驚いています。




同じところに数回、何か所か伺いましたが、皆さん凄腕セラピストさん?!のようで ・ ・ ・ 。




ここが悪い、ここが詰まってる、ここの痛みのトリガーポイントは ・ ・ ・と。




私は、ただただ正体不明になるようなリラクセーションのみが望みなのに、その望みは未だ、かなっていません。




日々、私の元にいらっしゃるお客様は、こともたやすく寝息をたてながらのリラクセーションが普通です。




フェイシャルのお客様が、クレンジングを始めて間もなく、ZZZZZZZZZ。




そんなの珍しくないんですけどね。




私も、ああなりたい!





と、願いつつ ・ ・ ・ 。








今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。





💛心から感謝💛






テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

自分を大切にするGW!

こんにちは。



いつもお読みくださり、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。



10連休が始まって、3日目。



平成も、いよいよ明日までですね。



皆さま、いかがお過ごしですか?



とはいうものの、お仕事の方もいらっしゃいますし、飛び石でお休みの方もあって、10日間の過ごし方はそれぞれですね。



今日は、飛び石でお休みという方が、自分を大切にする時間 ・ ・ ・ ということで。



AromainスペシャルコースBコースで、深~いリラクセーションに、お越しくださいました。



クレイ足浴

背中のクレイパック

クラニオセイクラルセラピー

ボディ背面アロマトリートメント

フェイシャルmoreビューティ



とろけるような贅沢な時間だったそうですよ。




「これで、英気が養えた!」



と、おっしゃっていました。



5月6日までの連休期間中、誠に勝手ながら、Aromain(アロマイン)は5月2日(木)~5日(日)まで休ませて頂きます。



4月30日、5月1日、5月6日は、それぞれ若干の空きがありますので、「自分を大切にする時間を!」と、お考えの方、お早めにお問い合わせくださいませ。


勝手を申しますが、よろしくお願いします。





今日も最後までお読みくださって、ありがとうございました。




♡心から感謝♡





テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

セラピストさんのメンテナンス♪

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



先日、お隣の島根県でセラピストをなさっている方が、お越しくださいました。


きっかけは、背中のクレイパックがして欲しかったようですが ・ ・ ・ 。


「なかなか、安心して身体を投げ出してお任せできるサロンが無くて ・ ・ ・。結局、関西方面へ出かけた時に、知り合いのセラピストさんにお願いするしかなくて困っていたんですよね。でも、こんなに近く(米子)に、こんなサロンがあるのなら、助かります。」


と、おっしゃって頂きました。



私も同じ悩みを持っていましたので、そんな風に思って頂けて、とても嬉しかったです。



お医者様をはじめ、看護や介護に携わられる方など、とりわけ癒しやメンテナンスが必要な職種の皆様にも、「安心して、身体を任せられる。」と、言って頂いていますが、この度も、とても励みになるお言葉を頂きました。



豪華な家具や、おしゃれな設えなどなにもありませんが、ココロもカラダも、ふっと緩んでそのままの自分を投げ出せる場所でありたいと思っています。



施術は、オールハンド。


美容機器など、一切ありません。



使用する材料は、確かな品質のものを、シンプルに。



それだけです。



只々、丁寧に、心を込めて。



今の自分に出来る精一杯で、勤めています。



今後とも、どうぞよろしくお願いします。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。



♡心から感謝♡




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

曼荼羅を描いてみませんか?

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


今日から11月。


まだまだ先だと思っていた「音、香り、五感を拓いて曼荼羅アート」が、近づいてきました。


「面白そう!」


と、言って下さる方と


「?????何をするんですか?」


という方に分かれておりまして・・・・。



ご紹介してみようと思います。


細かいことを一部始終、お知らせしてしまってはお楽しみが減るし・・・・。


・・・・・・。



曼荼羅を描くこと、それ自体が癒しという捉え方もあります。


曼荼羅を描く癒しを、心と身体の変化と共により深く体感して頂こうという企画です。


シンギング・リンという癒しの楽器による豊かな音色。


植物の繊細な香りが、働きすぎの頭(脳)の疲れに働きかけ・・・・。


人の手の温かさと、外からの刺激で、身体の感覚を知る・・・・そういう、贅沢なヒーリングタイムと、曼荼羅を描くというまさに、ヒーリング&アートイベントなのです。



慌ただしくなる師走を控え、自分と向き合い、自分を癒し、今の自分を知り、前へ進む自分に胸を張る・・・・そんなきっかけになるとイイなあと、思っています。


私自身、河﨑裕美さんの曼荼羅に出会って、そういう経験をしてきました。

その経験を踏まえて、河﨑さんと練りに練った企画です。



山陰初の開催ですので、お近くの方は、是非、お出かけ下さいね。


遠方から、旅行を兼ねていらっしゃる方もあるようです。


今から、わくわくが止まりません。

音、香り、五感を拓いて曼荼羅アート

    DSC_2069.jpg



参加料は、事前振込みですので、電話もしくはメールにてお問い合わせください。振込先等のご案内をさせて頂きます。



お申込み、お待ちしております。



今日も、最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



必要な方に、とどきますように!


テーマ : ありのままの自分になるために。
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに12年間、米子市でアロマセラピストとして活動してきました。
クレイテラピー、アロマテラピー、イドロラテラピー、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしていました。
2021年春、広島市に引っ越し、現在、充電中です。
本来の暮らしを、ひとつひとつ丁寧にすることで、自分の内面と向き合いながら、本当に大切なものを大切にすることを心がけています。
そんな暮らしの中で、心動かされたことを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード