FC2ブログ

ママ、頑張りすぎないで!

 こんにちは。



 お元気ですか?



 いつもご訪問頂き、ありがとうございます。



 気温が下がってきて、体調を崩す人が全国的に多くなっているって、先日テレビで言っていましたが・・・。



 皆様は、いかがですか?



 平穏な毎日であっても、体調を崩しやすい時期ですが、子育て真っ只中のママ達は・・・もう大変です。



 それでも、家族優先でアレもコレも・・・・と、日々大忙し・・・。



 ついに・・・・限界ギリギリ!?げ駆け込まれる方が、最近多いように思います。



 振り返れば・・・・あの頃・・・・。



 確かに、毎日が戦争!のような日々でした。



 心身共に、イッパイイッパイの日々・・・・そんな時期が自分にもあったことを思い出します。



 だから、ママたちの大変さは痛いように分かります。



 それだからこそ、声を大にして言いたい!


 無理しないで!


 頑張りすぎないで!


 あなたが元気で笑顔でいてくれることが、周りの人みんなの幸せなんです!


 ついつい、忙しいことから片付けていくと自分のことが後回しになるのも、よくわかります。



 それでも・・・・。



 それでも、やっぱり笑顔でいられるように、自分を大切にしてください。



 とかく、女性の先輩たちは(私の時代もそうでしたが・・・)・・・。


 「私たちの頃はもっと大変だった。」


 とか



 「今の人は、いいわね・・・。」



 とか、



 「私たちだって大変だったけどやってきたのよ。若い人はやって当たり前よ!」




 なぁ~んて、厳しいことをおっしゃる方がいらっしゃいますが、それではいつまでたってもその経験を活かすことができないと、私は思います。




 そんな経験をした人だから分かることを、次の世代のサポートにいかしていける大人でありたいと思っています・・・。


 私が、この仕事を選んだ原点です。



 ひとりでも多くの笑顔を応援したいと思っています!


 お気軽に・・・・どうぞ!


 ・・・・。



 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。



 それでは、また・・・。




 
 



 

ストレスをためこまない

 こんにちは。


 いよいよ、3月もわずかとなりましたね。



 何かと忙しいこの時期。



 残業続きの方、卒業・進学、就職、お引越し・・・・。



 出会いと別れの季節。


 肉体的な忙しさだけでなく、心の揺れる出来事もありますよね。



 そんな状況が続けば、必然的にストレスを溜め込むことになりかねませんが、やはりそこは避けたいところです。



 そんな時は、できるだけ自分のためだけに過ごす時間を作るように、心がけてみてください。



 1日とか1週間とかの中で、必ずそういう時間を作ってください。



 もちろん、アロマトリートメントでリラックスというのは、オススメです。



 先日も、「色んなことがあって、どうにもならない行き詰った感じになった時、ここに来たくて来たくて・・・。つい、定休日を忘れて電話してしまいました。」


 と、おっしゃった方がありました。



 確かに予約の電話は、定休日にかかってきました(笑)。



 でも、施術が終わった時に、



 「あ~、幸せ!あ~、幸せ!ホントに来てよかった!至福の時間でした・・・。」


 と。



 誰にも言えなかった事や、誰かに話してもどうにもならなかった事を抱えておられたようですが、身体の緊張が緩み、心もほぐれ・・・・。



 「ちょっぴりだけど、そんなのどうでもイイ!」と、思えるようになったとおっしゃり、すっきりとした笑顔で、施術ルームから出ていらっしゃいました。



 月に2度程度が理想でしょうが、せめて月に1度くらいは、アロマトリートメントでリラックスなさいませんか?


 ストレスを溜め込まないよう・・・・に。


聞く・・・ということ

こんにちは。



やっぱりクリスマス寒波になりましたね。


玄関先のお花たちも寒さに震えています・・・。





 先日いらしたお客様から、こんな質問をされました。



 「いろんな悩みを持ったお客様がいらっしゃると思いますけど、どんなことに一番気をつけておられますか?」



 確かに、今の仕事をしていなかったら・・・というお話を聞く機会は多いと思います。



 その中で一番気をつけている事といいますか、心がけていることは「聞く・・・こと」です。



 心も身体も緊張させていることの正体(問題点)を察知できれば、かける言葉も早く見つかりますし、精油のチョイスもしやすくなります。そして、トリートメントの速さや圧にも加減ができます。



 中には、施術前のコンサルテーションで身体が楽になったとおっしゃる方もありますから、やはり「聞く」ということは大切だと思います。



 「聞く」ということが成立するためには、相手が「話せる」状況にあるということが条件になります。



 この人に話してもイイと思える信頼関係があってこそ成り立つのです。


 なかには壮絶な人生をポツリポツリと語り始められる方もありますし、母子関係の悩みを長年引きずっておられる方もあります。


 夫婦の問題や育児の悩み、健康面、身体面の悩みなど様々です。



 どれもこれも言葉にするのはとても難しいことですし、他人に話すのには勇気がいります。



 そこをしっかりと受け止めて、「聞く」ように心がけています。



 そして、トリートメントを通してカラダの声を手できいています。



 思えば、今年もたくさんの方と出会い、様々な人生のお話を聞き、向き合ってこられたことはこの上ない幸せだと思っています。


 そして、笑顔になって帰っていかれるお客様を見送る時の幸福に、感謝の気持ちでいっぱいです。




 
 




 

表情筋

 こんにちは 



 アロマインのブログへようこそ 



 年度末の慌ただしい時期、お元気にお過ごしですか?


 最近、寝つきが悪いとか夜中に何度も目が覚めるとか、早朝に目覚めてしまうとか・・・そんな悩みはありませんか?


 アロマトリートメントにいらっしゃる方の中にも、肩こりや頭痛とともに、睡眠に関わることで悩んでおられる方多いですね。



 当店では、そんな方に、フェイシャルコースをおススメしています。




 特に、オープン3周年を記念して、3月中はローズオットーを使ったフェイシャルトリートメントを、通常価格でご提供しています。


 本格的な春到来を間近に、くすみやたるみの気になるお顔をキュッと引き締めて、頭の中のゴチャゴチャしたものも深いリラクセーションで一掃・・・というわけです。



 今回、あらためてローズの香りをご紹介してみて、今までのローズの香りのイメージが、イイ意味で覆されたとおっしゃるお客様がとても多いのに驚かされています。


 そして、フェイシャルトリートメントが全身に及ぼす作用に、皆さん驚かれます。


 目や口、鼻などを動かす顔の筋肉「表情筋」は、副交感神経とも関係があり、刺激を与えることで自律神経にも働きかけることができるんですね。


 例えば、身体のどこかに痛みがあれば無意識のうちに表情がくもったり、心配ごとや不安が表情に現れたりしますよね。逆に、嬉しい事や楽しいことがあれば、自然に表情は和らぎます。


 ストレスとリラックスの状態は、お顔に現れるんです。



 でも、無表情でいたり人と会わない仕事だったり、会話する機会が減ってくると、表情筋は衰えていき、シワやたるみにつながりますよ。



 「あらためて、顔も筋肉なんですね。触ってもらって初めて、あちこちの筋肉が衰えてきてるのを感じました。」と、おっしゃったお客様がありました。



 ココロにもカラダにも、深いリラクセーションをもたらす「フェイシャルトリートメント」で、おしゃれを楽しむ春の準備なさいませんか?



  


       アロマトリートメントは、アロマイン  (0859)21-3412 へ。
       お気軽にどうぞ お待ちしています。


  


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード