FC2ブログ

11月1日は紅茶の日

こんにちは。




ご訪問ありがとうございます。




鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。





今日、11月11日は「紅茶の日」だそうですが、ご存知でしたか?





恥ずかしながら、私は知りませんでした。



どんな語呂合わせで、11月11日が紅茶の日になるんだろうと思って、ネットで調べてみました。




紅茶の日は、安易な語呂合わせではなく、歴史的な出来事が由来のようです。




紅茶の日を知らなかった私ですが、高校生の頃から紅茶は大好きで、必ず毎朝飲みます。




フレバリーティーをあれこれ飲んでいた時期もありますが、ここ20年くらいは、ほぼ決まったものを選んでいます。




新しいものが出ても、選ぶのはほとんど同じ ・ ・ ・ 頑固者です(笑)。



寒くなると、紅茶葉にシナモン、クローブ、八角を入れてチャイにしたりします。





ところが、先日頂いたチャイ



     DSC_0004.jpg


こんなにゴロゴロと、スパイスが入っていて、自分で作っていたものとは別物の美味しさ。





パッケージもいつも間にか、こんなにかわいくなっていました。

    IMG_20191029_133323.jpg 


紅茶には、脳卒中予防や血圧上昇を抑えたり、がんの抑制、動脈硬化の進行を抑えたり、インフルエンザ予防、虫歯予防などなど、健康効果もいっぱいです。




美味しくて、ホッと一息のリラックス効果だけではないんですよね。




といわけで、チャイと一緒に頂いたジンジャーティーを、仕事の合間に飲むことに。



    MVIMG_20191101_094959.jpg


こちらにも、生姜だけでなく、カルダモン、シナモン、ベニバナが入っていてなかなか美味しいです。


    IMG_20191101_094631.jpg

パッケージも、可愛いでしょ。




ご希望の方には、お入れしますので遠慮なくおっしゃって下さいねー。




ただし、売り切れ御免ですけど(笑)。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





♡心から感謝♡






テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

施術後に、ほっと一息・・・

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 いよいよ、梅雨明け・・・。


 本格的な!?猛暑の到来ですね。


 冷たいものについつい手が伸びてしまう季節ですが、Aromain(アロマイン)では、冷たい飲み物をお出しすることは、ほとんどありません。


 施術前には、季節によって、あるいはお客様にあわせてブレンドした、暖かいハーブティーをお出ししています。


 そして、施術後は少し甘い飲み物でホッとして頂けるよう、手作りコーディアル(ハーブシロップ)をお湯で割ったものをお出ししています。


 季節によって、私の気分によって?色々ですが・・・・。


 寒い時期だと、蒸して乾燥させた生姜を使ったものや、風邪薬の処方のようなスパイスを使ったもの、春先は春季療法でお馴染みのハーブで、紫外線が強くなってくるとお決まりのように、ローズヒップとハイビスカスといった具合です。



 そして、先日、アロマフランスのブレンドハーブティ(ドミニック先生監修?)で、作ってみました。



DSC_0391[1]


 砂糖は、ほとんどキビトウを使っています。


 たまに、はちみつを加えることもありますが・・・。


 施術後のコーディアル、お客様からご好評頂いております。


 「あっ、コレ美味しい!」


 とか


 「ん?コレ何ですか?美味しいですね~。」



 という言葉に、とても励まされております。



 ささやかなおもてなしですが、喜んで頂けてとても嬉しいです。




 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


オリーブオイルのテイスティング

 こんにちは。



 ご訪問ありがとうございます。



 今日は、オリーブオイルセミナーの開催日。


 
 今回は「オリーブオイルのテイスティング」をメインにしたセミナーです。


 オリーブオイルの健康効果が知られるようになって久しく、どこのご家庭でも使われている割には味や風味、香りなどあまり意識していなかったという方、多いと思います。


 そして、試食のチャンスもなかったように思います。


 今回は、オリーブオイルソムリエ修業中!?の大谷恭代さん(日本オリーブオイルソムリエ協会認定 ジュニアオリーブオイルソムリエ)に、オリーブオイルの歴史や産地、オリーブの種類や収穫時期などの違いなど興味深いお話を聞くことができました。



 そして、いよいよテイスティング・・・。



 テイスティングは、まず色、そして香り、味、喉越し・・・などなど。



 香りのテイスティングは、まず冷たいままのオイルの香り。そして、手のひらのぬくもりで温めたもの・・・。



 中国茶の聞香杯を思い出しました。



 味も、口の中に入れた瞬間と、そこへ空気を含ませたのではニュアンスが変わり、ピリっとした辛味が後から追いかけてくるようなもの、喉のあたりがピリピリする感じもモノなど、それぞれに個性がありました。


 なるほど・・・。


 こういう事を知って選べば、お料理の幅も広がり、味わい深いモノが出来そうです。



 お豆腐や納豆にかけるとか、キンピラの炒め油に使うとか、けんちん汁に追オリーブオイルをするとか・・・・。



 日常の中で、オリーブオイルの美味しさと健康効果を合わせて楽しむ方法は、無限大・・・・のようです。


 
 オリーブオイル、知れば知るほど奥が深そうです・・・。



 次回は、どんなオイルに出会えるのでしょうか・・・・。



 楽しみです。




 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。



 そして、残念ながら今日は参加できなかった方、是非、次回はお待ちしています・・・。



 ・・・・・。



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。




 それでは、また・・・。



 ヽ(*´∀`)ノ







 

オリーブオイルセミナーへどうぞ!

 こんにちは。



 ご訪問ありがとうございます。



 第1回オリーブオイルセミナー(2月2日(日)10:30~12:00)が、近づいてきました。



 今日は、当日の講師、大谷恭代さんと打ち合わせ・・・。


 今回は、テイスティング(試食)をメインにしたセミナーです。



 お料理上手の彼女ならではの、提案もある!?はずです。


 もちろん、オリーブオイルのお話もして頂きます。


 目からウロコのお話も・・・・。



 ぜひ、お気軽にご参加ください。



 お問合せ・お申込みは、電話(0859)21-3412までお願いします。


 お待ちしています。


 なお、準備の都合上、事前予約をお願いします。


 よろしくお願いします。



 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 それでは、また・・・(^O^)



 (´∀`*)

オリーブオイルセミナー

 こんにちは。



 ご訪問ありがとうございます。




 詳しいことを、なかなかお伝えできないでいましたが・・・。



 ~暮らしを豊かにするハーバルライフのご提案~


 「オリーブオイルセミナー」の日程等が決まりましたので、ご案内しますね。


 ネーミングがちょっと硬かったかな~と、思いつつ・・・、今後の展開も視野に入れて少し大げさな感じになりました。


 知っているようで意外に知らないオリーブオイルの事。



 身体にイイはずだけど、どんなふうにイイのかって結構、曖昧かも・・・。


 オリーブオイルを食べ比べる機会なんて、そうそう無いから、香りや味について特に考えたことない・・・。


 そもそも、オリーブオイルって他の食用油と、どう違うの?



 等など。


 でも、香りや味の特性を活かした使い方や意外な健康効果など、目からウロコの情報が一杯です。



 ・・・・・・。


 身近にあるオリーブオイルを、もっと知って、もっと美味しい暮らし考えましょう!



 健康効果も期待できて、美味しく、ちょっとおしゃれな使い方や、意外なレシピの紹介もありますよ。



 講師は、日本オリーブオイルソムリエ協会認定ジュニアオリーブオイルソムリエ(鳥取県第1号)、オリーブオイルコンシェルジュ、日本野菜ソムリエ協会認定ジュニア野菜ソムリエの、大谷恭代さんです。


 
 既に、オリーブオイルのテイスティング会を各地で開催するなど、活躍中です。


 料理研究家・・・・といってもイイ!?くらいのお料理上手です。


 人数に限りがありますので、早めにお問い合わせください。



 ◎と き 2014年2月2日(日) 10:30~12:00


 ◎ところ Aromain(アロマイン)


 ◎受講料 1,000円


 ◎申込み 電話(0859)21-3412 ※申込期限 1月26日(日)但し、定員になり次第締め切ります。


 尚、当日は駐車場のご用意はできませんので、各自でお願いします。

 

 ご参加、お待ちしております。




 最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、また・・・。



 ヽ(*´∀`)ノ







 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード