FC2ブログ

オリーブオイルの試食会

 こんにちは(^O^)


 いつもご訪問ありがとうございます。



 来年のことを言うと鬼が笑う・・・と言いますが(笑)、来年の事を言おうと思います。



 「ハーバルライフのご提案」の一環として、来年は、オリーブオイルに焦点を当ててみようと思います。


 アロマセラピストとしては、キャリアオイルとしてのオリーブオイル・・・・という視点もありますが・・。


 私たちの日常では、キッチンにあるオリーブオイルの方がずっと身近ですよね。



 あなたは、オリーブオイルを買う時、何を基準にお求めになっていますか?



 オリーブオイルは、調味料ですか?食材ですか?


 正直、加熱するならピュア、サラダやカルパッチョなど生食ならばエキストラバージンといった感じの方多いんじゃないでしょうか?



 それから、お財布と相談・・・とか。



 シュッとスタイリッシュなグリーンの瓶に入ったオイルが高級そうなのは分かるけど、何がどう違うなんてあんまり突き詰めて考えたことない・・・と言う方ありませんか?



 私、恥ずかしながら全部該当してるかも・・・。


 美味しいオリーブオイルを食べたことはあるんです。自慢じゃないけど、実際にオリーブを搾って、いわゆる一番搾りを体験したこともあるし・・・。


 確かに、アレはスーパーでいつも買っているのとは別物でした。


 でも、だからといってその後の暮らしに何の変化もありませんでしたが、心のどこかで引っかかっていました。


 オリーブオイルをちゃんと!?選びたいというか、身体にイイというイメージだけで使っているけど本当にコレでいいのかという疑問を抱えたままでした。


 そこで・・・。



 専門家の方を招いて、オリーブオイルを五感で楽しむ「オリーブオイルの試食会」を開催しようと思います。



 身体に良さそう・・・ではなく、身体に良いオリーブオイルの選び方や使い方、美味しい食べ方・・・等々。


 
 今まで知らなかったオリーブオイルの魅力に迫ります!



 詳しくは、新年になってからお知らせしますね。



 ご期待ください。



 それでは、また・・・。



 今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。






 

ゆず

 こんにちは。


 12月に入って、寒さが厳しくなってきましたね。



 風邪などひかないように、お気を付けくださいね。



 寒くなってくると一段と活躍の場が増えるのは・・・ゆず。


 吸い物や酢の物などの香り付けだけでなく、お鍋の時にもイイですよね。


 ゆず味噌は、ふろふき大根や湯豆腐、焼きおにぎりにも・・・。


 というわけで・・・・最近、お気に入りのゆず。



 果皮と果肉を、お砂糖控えめなマーマレードにして、パンにのせて朝食時に頂いています♪


 そして、種は・・・。



 ウォッカに漬けて、化粧水にしようと(現在、漬け込み中)思っています。



 香り良し!



 食べて良し!


 つけて良し!?



 食欲増進、風邪予防、そして美肌にも・・・・というゆずについては次回、ゆっくり書いてみようと思います。





                  imagesCACODIYU.jpg



 

美味しくなぁ~れ♪


 こんにちは。



 ようこそ、アロマインのブログへ。


 先月から苦戦していました「平成24年度ラッキョウ漬け」が、やっと終了しました。



 アロマテラピーで、人の心や身体を癒すことが専門の仕事をしていますが、違った意味で香りが与える影響の大きが身に染みた数日間でした。



 家に帰ると、家じゅうがラッキョウ臭い・・・。



 夜中にふと目が覚めると、ラッキョウの臭いだったり・・・。



 そう。


 あの塩漬け中の発酵臭です。



 今年は塩麹が大ブームとなり、料理番組では塩麹を使ったレシピのオンパレードだったり・・・しているほど、発酵食品が脚光をあびていますよね。




 塩麹は、私も作って使っています。特に臭いとかは出ないのでありがたいのですが・・・。



 同じ発酵でもこちらの、ラッキョウの発酵臭(玉ねぎが腐ったような臭い)・・・・には、ほとほと参りました。




 しかも、その臭いは、うまみを増している証拠というのですから、益々、厄介でした。



 が、それも、甘酢に漬けこんで、「美味しくなぁ~れ!」と、おまじないをかけて、昨夜で完了しました。




 あとは、ひと月くらい待つだけです。




 あ~、やれやれ・・・。




 今夜からは、「おいしくなぁ~れ!」と、声をかけましょうか・・・(笑)。



 





 

今年も、ラッキョウに苦戦!

 こんにちは。


 久しぶりの雨模様です。


 梅雨らしいと言えばそうなんですが・・・。


 このところ、季節の恒例行事!?に苦戦しています。


 言わずと知れた「鳥取のハーブ=らっきょう」です。


 昨年同様、土付きのラッキョウを買ってきて、上下を切り落とし薄皮をむいて、何度も何度も水洗いして、やっと塩漬け・・・。6月の第3水曜日の定休日の行事です。



 と、ここまでは良かったのですが、この塩漬けを10日から2週間してから、流水で塩抜きをして甘酢に漬けていくんですよね・・・。


 塩漬けして数日たつと、何とも不快な臭いがしてきます。これは乳酸発酵をしていて、うまみを増している証拠なのだそうですが、気になります。



 常にあの臭いが、鼻先でしているような気がしてついつい自分にその臭いが染みついてないかと、クンクンしてしまいます(苦笑)




 仕事が仕事なので、神経質にならざるを得ません。



 この状態も、あと数日の辛抱です。今週中には、甘酢に漬けられそうです。


 
 暑い夏、ラッキョウは疲労回復にとってもありがたい食材なのだからと自分に言い聞かせる日々・・。



 そして、時期を同じくして青梅の砂糖煮。



 これも、手間と時間のかかるものですが、恒例行事です。臭いに悩まされることは無いのでその点ではありがたいのですが・・・。



 娘達にもあてにされてるラッキョウ漬けと青梅の砂糖煮です。



 今年も、何とか頑張りました 






 
 

寒さ対策

 寒くなってきましたね。


 風邪などひいていませんか?



 今日は、朝から雪がちらついていました。(寒っ!)


 時折、アラレも・・・・・・。


 この季節、肌の乾燥は、老若男女を問わず悩みの種になりますね。


 保湿対策してますか?


 お風呂上りにオイルを塗って、保湿するのはもちろんですが、身体を冷やさないことも大切です。


 身体が冷えれば、血行など循環が悪くなりますから、お肌も乾燥しやすくなります。


 なんと、体温が1度上がれば免疫力は3倍になるそうです。


 免疫力が高ければ風邪などひきにくくなりますよね。


 風邪(またはインフルエンザ)などひかないために、身体を温めて、お肌の保湿をしましょう!


 お肌が乾燥して表皮がはがれやすくなると、外からの刺激が体内に入りやすくなります。


 花粉症などは粘膜への刺激だけ(目、鼻、のどなど)だと今まで考えられてきましたが、お肌からも入ってくることが分かってきたそうです。


 また、乾燥はカユミを誘発してしまいますから、尚更お肌にとっては大敵です。



 ひと握りのお塩に精油を1~3滴垂らしてお風呂に入れるのもいいですね。温まりますよ!


 鍋料理を囲んだり、とろみをつけて冷めにくくするひと工夫や、根菜類やネギ・ショウガなどの薬味を上手に使って美味しく楽しい食卓作りも心がけたいですね。


 ソトからもウチからも温めて、つるつるお肌で、ココロもカラダも元気に過ごしたいものです♪







 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード