FC2ブログ

ひさびさの幼稚園

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。


Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、久しぶりに幼稚園でのお話会に参加してきました。



年中さん60名。



こちらの幼稚園は、いつ行っても子供たちの「聴く力」の高さに感心します。




昨日は、大型絵本を中心に全部で5冊、約30分のお話会でした。

   DSC_0404.jpg




絵本の中で、子供たちに問いかけたり、子供たちの声を聞く場面あり。



一緒に、歌を歌う場面あり。



一緒に歌いながらの手遊びあり。




盛り上がるところは盛り上がって、聞くところはしっかり聞いて、みんなの集中力が一体となった素敵な時間でした。





私は、手遊びをいれて、「ぐるんぱのようちえん」を読みました。





最後に、先生が



「どのお話が、心に残りましたか?」



と、質問されると



「ゾウ(ぐるんぱのようちえん)!」



という声が、あっちからもこっちからも上がり、子どもたちに楽しんでもらえたようです ・ ・ ・ 。




久しぶりに、お子さんたちの真剣なまなざしと、屈託のない笑顔に触れ、浄化された気分(笑)。




心洗われる一日でした。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡












テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

はらぺこあおむし

 こんにちは。



 台風情報から目が離せない日が続いていますが、お元気ですか?



 伊豆大島の方々の、島外避難の様子なども伝えられ、何とも言えない気持ちでいます・・。



 これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。



 さてさて・・・。



 明日は、久しぶりに読み聞かせボランティアに参加します。




 ストーリーテリングをする機会が多かったこともあって、この活動を長くやっているわりには絵本のレパートリーが少ない…・私です。



 今回は幼稚園で、年少さん、年中さん、年長さんと、3回公演!?なので・・・・。



 年少さん向けに、「はらぺこあおむし」の大型絵本を準備しました。




 数日前から、練習をしながら・・・やっぱりはらぺこあおむしが絵本から飛び出してきた方が楽しいかも・・。



 そんなわけで、急きょ、作ってみました。




     NCM_0726_convert_20131023175523.jpg
                         NCM_0724_convert_20131023180446.jpg

 さあ、どうなりますことやら・・・・。



 ・・・・・。



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。




 それでは、また・・・。



 (*^。^*)




一足早いサンタさん?

 こんにちは。


 風邪が流行っているようですが、お元気ですか?



 今日は、そんな風邪も吹っ飛んでしまうくらい!?・・・・嬉しい出来事がありました。



 先月、小学校に読み聞かせのボランティアに行ったんですが・・。



 その時の小学生さんたちから、お礼のお手紙がたくさん届いたんです。



 とても素直な子供たちの眼差しに、随分、元気を頂いた「おはなし会」だったんですよ!


 本を読みながら、ひとりひとりと目を合わせながら、楽しい時間を共有しました。


 しかし、どんなに楽しい時間でも、それはその瞬間に消えていくもの・・・。心の中に思い出として残ってはいきますが・・・。



 そんな子供たちが、楽しかったことを書き添えてお手紙を書いてくれたんです・・ね。



 宝物です。


 外部からのボランティアが朝読書のお手伝いをされている学校もありますが、そうでない学校の子供たちにとっては、新鮮だったようです。



 こんなに喜んで頂けるのなら、機会があれば是非、また伺いたですね。



 絵本に、ストーリーテリング、手遊び、わらべうたなんかも・・・。



 一足早くサンタさんが来た気分です。



 

おはなし隊

 昨日は、講談社主催の「本と遊ぼう 全国訪問おはなし隊」のボランティアで小学校に絵本を読みに行ってきました。

 以前お邪魔したことのある小学校です。


DVC00422.jpg

 まるで玉手箱のようなトラックは、開けばそこに小さ図書館が表れます。


 残念ながら私は、おはなし隊のお手伝いだったので、中をゆっくり見せて頂くことはできませんでした。店じまいの終わりを、少しだけ・・・・でした。


 小学1年生2クラスを、おはなし会と絵本の図書館(トラック)見学を交互に30分というスケジュールだったので、30分のおはなし会を休憩なしに、2回行いました。


 おはなし隊長さんと二人で30分だったので、ひとり15分を受け持ちました。


 ストーリーテリングが多かった私ですが、今回は「絵本」です。私が選んだのは、「ぐるんぱのようちえん」と「おおきなかぶ」の大型絵本。大型絵本の迫力と、子どたちの「聞くチカラ」の高さに助けられ、一体感に包まれた楽しいおはなし会となりました。


 「おおきなかぶ」は教科書にものっていて、自然と子供たちも声をだし、みんなで大合唱。時々、かぶを引っ張る場面でみんなの声が合わなくなったりすると、もう一度声をあわせてみんなで「うんとこしょ。どっこいしょ」と、仕切りなおす場面もありました。

 普段から読書指導をとても熱心にしておられる学校で、子どもたちの真剣な眼差しと、おはなしを楽しむやわらかな心にふれ、いつも感動します。


 絵本を読む時も、おはなしを語る時も、必ず一人一人と目が合うように全員を見ながらするのですが、一人として目が合わない子はいません。


 聞くチカラが、子どもたち自身の力としてしっかりと身につているように感じます。読書指導、恐るべしです。


 今まで、こういう活動を「読み聞かせ」といっていましたが、私自身、この言葉にすっきりしないものをずっと感じていました。何だか上から目線な感じがして、ほかにピッタリする言葉はないものかと思っていました。


 ある時「読み語り」とおっしゃっていた方があって、実にす~っと、入ってきました。


 そんなわけで、昨日の、「読み語り」は、元気いっぱいの1年生と共に楽しい時間を過ごさせて頂きました。


 久々に、充実したひと時でした・・・。




 
 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード