FC2ブログ

ベビーマッサージは誰のため?!

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)をお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。




現在、ホームページではご案内していませんが、ベビーマッサージのレッスンは、お問合せによりプライベートレッスンの形式で承っております。




1回のレッスンはトータルで(ご来店からお帰りまで)約1時間、受講料は、1回、2,160円(10月1日からは、2,200円)で、4回です。




マッサージ用の植物オイルは、「生の椿油」50ml 5,140円を初回にご購入いただきます。



レッスンは、1~2週間の間隔をおいて、4回行います。




勿論、復習したい方は、1回のみの受講も承ります。(当サロンで受講された方に限ります。)




そもそも、ベビーマッサージは、誰のためにしますか?



ママが、



「ベビーマッサージ習いに行ったよ!」



と言うためでは、ありません。




当たり前ですが、こういう方が意外に多いのです。




ママの、「習った」という満足のためではないことを、今一度確認してほしいのです。




私が行うベビーマッサージレッスンは、手順をお伝えすることが目的ではありません。




ベビーマッサージは、心の核が出来る赤ちゃんの時期に、皮膚から伝えられる感触が親子の絆を強くし、大切にされ、愛されることを言葉ではなく身体で感じることが大切なのです。



言葉で考えるまでに、身体で感じるのです。



そうして、それは心の安定をもたらし、成長を促します。



しかし、ベビーマッサージは赤ちゃんのためだけではないのです。



特に初めての赤ちゃんの場合、ママは戸惑うことばかりで、赤ちゃんと一緒に泣きたくなるような事もあります。



そうした不安が、子育て疲れになって体調を崩す方もあります。



ベビーマッサージは、そうしたママの母性を引き出すという側面もあります。



最初からうまくは行かないかもしれませんが、皮膚感覚を通したコミュニケーションが、母親としての自信を少しづづ育むのです。




そうしたお話を、しながらのレッスンです。




ベビーマッサージは、赤ちゃんが言葉を覚えておしゃべりするまでの、ママの子育てウォーミングアップの時期でもあります。




ひとつひとつ、言葉にして語りかけることをお勧めしているのもその一つです。




なぜ、服を脱ぐのか、抱っこしてあげられないのか、そんな日常のありきたりのことですが、言葉にして赤ちゃんに語りかけるのです。




そうすると、常に目的がはっきりしているので、「なんで?」の質問が始まる時期に、イライラしたり困ったりせずに子供と向き合えます。





先日、お越しくださったお客様(小学生のお子様がいらっしゃる)と、何故かベビーマッサージの話になって、こんなことをお話しすると




「私も、ベビーマッサージ習いに行きましたけど、こんなお話は聞けませんでした。ベビーマッサージと一緒ににこういうお話が聴けると、嬉しいですね。」



と、おっしゃり、「え!?」と、思いました。




ベビーマッサージレッスンでお伝えするのは、手順がメインではありません。




最初のボタンの掛け違えにならないように、親も子も幸せな人生をめざして欲しいから ・ ・ ・ 。




そういう思いで、ベビーマッサージのレッスンを行っておりますので、ご理解下さる方のみ承ります。





どうぞ、よろしくお願いします。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心より感謝♡




テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

幸せのベビーマッサージ

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、マタニティアロマで何度か来てくださっていたお客様が、生後2か月の赤ちゃんとともに、ベビーマッサージのレッスンに
お越しくださいました。



妊娠中から、ずっと楽しみにしておられたので、満を持してのベビーマッサージデビューです。


   DSC_0131.jpg




ベビーマッサージは、赤ちゃんにとってもママにとっても、心身ともに良い事いっぱいで、これからの人生を幸せにしてくれると思います。



ここまで言うと、チョット大げさだと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。




ただし、ベビーマッサージを日々の暮らしの一部としてつづけられたら ・ ・ ・ ですよ。




毎日じゃなくてもイイんです。




体調がすぐれない時や、何だかイライラする日、気分がのらない日はしなくてもイイんです。




でも、暮らしの一部として、続けて欲しいのです。




これまで、「ベビーマッサージは習いましたよ。」というお母さんにはたくさん出会いましたが、それは、習ったことがあるという事。





残念ながら、続けられた方はほんのわずかでしたが、暮らしの一部として続けられた方は、初めてのお子さんでも余裕の子育てをされていましたよ。




ベビーマッサージは、触れ合うことが一番の目的です。




赤ちゃんはやさしく触れてもらうことで、生きる力を得て、誕生の疲れを癒し、愛されていることに安心する―――――初めての温かい人間関係を知るのです。




考える脳(大脳皮質)が発達する前に、感じる脳(大脳辺縁系)で愛を学ぶ ・ ・ ・ まさしく心の核が出来る過程です。





お母さんも触れ合いを通じて、癒されたり安心したりを繰り返しながら、赤ちゃんへの愛情と自信を深めていくので、日々の健康状態やご機嫌、発達の状態がよく分かり育児に余裕が出てきます。




どんどん母性が引き出される時期でもあります。



ベビーマッサージによるスキンシップは、循環器、消化器、排泄器、そして神経系や免疫系などの成長を促すともいわれています。



赤ちゃんの皮膚はむき出しの脳といわれるくらい、皮膚への刺激は直接、脳に働きかけているようなものなのです。




たくさん触れられることで、赤ちゃんの脳には自分の身体の地図が、より克明に描かれていきます。




そうすると、転びにくいこどもになるのです。



ベビーマッサージは、赤ちゃんの心と身体の発達を促し、健康で情緒豊かな頭のよい子供の基礎を作ることになります。




どうですか?




幸せな人生の第一歩だといっても、言いすぎじゃないとでしょ!?




大きくなってから習い事や塾に熱心になるよりも、生後間もなくからのベビーマッサージは、お互いのこれからの人生のためにに価値があると思います。




人生の最初のボタンを、確実にとめましょう ・ ・ ・ 。






今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。





♡心から感謝♡










#鳥取県米子市
#ベビーマッサージ
#Aromain(アロマイン)
#幸せのベビーマッサージ
#母性を引き出す








テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

ベビーマッサージはやっぱり素晴らしい!

 こんにちは。


 アロマセラピスト&クレイテラピストの牧田聡江です。



 娘が出産して、半月が経ちました。


 産後12時間でバーストラウマを癒してしまったベビーは、すっかりリラックスした毎日を過ごしています。


 不機嫌なのは、お腹がすいたりおしめが濡れた時ぐらいで、夜泣きもなく・・・。


 「さあ、マッサージしようか・・・。なでなでだよ~~~。」と、お風呂上がりに、頭から足先まで撫でるだけでリラックス。


 もちろん、おっぱいもよく飲んで、約3時間ごとの授乳リズムもできて、なんとも親孝行です。


 たまたま、同じショットの写真を撮っていたので比べてみると・・・。

          

         2014-06-09-19-34-09_deco.jpg

 この間、たったの4日です。


 顔も身体も、筋肉がついて引き締まってきています。


 表情も、しっかりしてきました。


 娘も、リラックスして育児を楽しむというより幸福感を味わうような時間を過ごせて、心身ともに順調な回復をしています。


 私自身、今回の出産を通して、ベビーマッサージの本当の凄さを目の当たりにしたように感じています。


 そして、ベビーマッサージは赤ちゃんを裸にして全身にオイルマッサージをするだけがベビーマッサージじゃないというのも実感しました。


 親子ともに、人生のスタートをどう切るのかは、その後の人生を大きく左右するほど、その影響ははかりしれません。


 母親として、娘の出産にこういう形で関われたことは、本当に幸せなことだと思っています。


 そして、それが次の世代に伝わることを心から願っています。


 
 最後まで、お読み頂き、ありがとうございます。


 それでは、また・・・。


 ヽ(*´∀`)ノ



 

誕生時の疲れを癒すベビーマッサージ

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。


 昨日未明に長女が第二子を出産しました。


 第一子の時は、出産の翌日からお医者様の許可を頂いて、ベビーマッサージをしました。


 一般的には、ベビーマッサージは母子のふれあい、コミュニケーションといったイメージで捉えられていますが、もうひとつ誕生時の疲れを癒すという、大切な目的があります。


 出産後の母体が回復するのに時間がかかるように、誕生時に赤ちゃんも狭くて暗い中をたった一人で今までとは全く違う環境に出ていくという大変な体験をしています。


 自然の流れや本人の意志やリズムよりも、現代の医療にコントロールされることの多い出産法で生まれた子供たちは、心に大きな傷を負っているということを本で読んだ時、大きな衝撃を受けました。


 随分前のことになりますが、それがベビーマッサージを学ぼうと思ったきっかけでした。


 そして5年前、始めて出産に立ち会い生まれたての赤ちゃんに触れた時、ベビーマッサージの真髄は「これだ!」と思いました。


 あの時の経験は、私にとって仕事のみならずその後の人生にに大きな影響を与えていると感じています。


 そして、昨日、二度目の出産に立ち会いました。


 しばらくは新生児室でお世話になりますが・・・・。


 誕生から12時間くらいたって、小さな手をギュッと握ったベビーと、再会しました。


 小さな小さな手の、細い指のどこにそんな力があるのかと思うほど握り締めた手を、少しずつ開いて手のひらを優しく優しく撫でていると、触っていない方の手も開いてきて・・・。


 抱っこした時は、大きなあくびばかりしていたのに、手のひらを開き始める頃にはスヤスヤと腕の中で眠り始めました。


 誕生時の疲れが解けていくようなとてもリラックスした眠りでした。


 この時期から、心ある人間として尊重された人とそうでなかった人の差は、その後の人間形成に大きな影響を与える・・・・と、本で読んだことを思い出し、まさしくこういうことだと感じました。



 そして、お医者様からの許可も頂いたので、今日は、これから、産後のママ&ベビーの出張サービスです。


 きょうは、どんな表情をみせてくれるのでしょうか・・・・。


 楽しみです。



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは、また・・・。


 (^_-)-☆


赤ちゃんと向き合う時間

 こんにちは。


 文字通りの立春寒波で、今日は寒くなりましたね。


 ご訪問ありがとうございます。



 今日は、雪が舞う寒い日・・・よりによって今日・・・。


 昨年から始めたベビーマッサージレッスンが4回目(最終回)の母子さん。



 うつ伏せが苦手?(あまり好きじゃない)とママはおっしゃっていましたが、私が背中のマッサージを始めると徐々に体の向きを私の方へ向けてうっとり・・・ニコニコ・・・・。



 「やっぱり気持ちよかったら、イイ子しててくれるんですね。」



 と、ママ。


 ぐすったり動き回ったりする時は、無理してする必要はありませんが、心地よいマッサージが出来ているかどうか点検してみてくださいね。


 マッサージをする姿勢だって、いろいろ工夫してみるのもいいですよ。



 今日は、最後にエクササイズの紹介をしたんですが、赤ちゃんがとっても喜んでくれました。


 天気が悪くて出かけられないような時の運動不足を補ったり、ちょっとした気分転換にもなりますよ。


 ・・・・・。


 全身のマッサージとエクササイズ・・・で、全4回のレッスンは、今日で終わり。



 全てを終えて、ママがこんな感想を書いてくださいました。


 「日常の忙しさでバタバタして(赤ちゃんと)しっかり向き合う時間がなかったのですが、ベビーマッサージを通して肌のふれあいや、(赤ちゃんのための)時間が取れるようになって私の心が充実してきました。



 「背中やお腹をマッサージして気持ちよさそうな顔を見るのは、本当に嬉しい時間でした。もうすぐ仕事が始まって、更に忙しい毎日になるだろうけど、マッサージなどして短い時間でも二人の時間を楽しみたいです。もう少し大きくなったら、チャイルドマッサージに是非、来てみたいです。ありがとうございました!」



 そして・・・最後に、


「大勢の赤ちゃんが集まるベビーマッサージ教室にも参加しましたが、家に帰ってからマッサージをしようという気にはなりませんでした。ただイベントに参加しただけのような感じでした。今回、こうして個人レッスンを受けることで、赤ちゃんと向き合うことができるようになり、暮らしの中にベビーマッサージを取り入れることが出来て本当に良かったです・・・・。」



 とも、おっしゃっていました。



 ベビーマッサージを通して、ママと赤ちゃんの向き合う時間、ママ自身が自分と向き合う時間だったかもしれません・・・ね。



 ベビーマッサージ・・・・やっぱりイイですね。



 ・・・・。



 今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




 それでは、また・・・。



 (*^-^*)ノ~~マタネー






 



 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード