FC2ブログ

背中のマッサージでニッコニコ♪

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。



 11月からベビーマッサージを始めた赤ちゃんが、年末に風邪をひいてしまいしばらくレッスンができなくなっていました。



 やっと、昨日3回目のレッスン。



 ひと月余り、間が空いてしまいました。


 久しぶりに会うと、一回り大きくなっていて驚きました。



 赤ちゃんだけど、何だか少し男らしい感じになっていて、子供の成長って本当に速いですね。


 もともと、うつ伏せは苦手だとママから聞いていましたが、いよいよ背面のレッスンの日がやってきました。


 恐る恐る、大丈夫かな~~~~。


 ところが、オイルをたっぷり付けて背中を撫で始めると、うっとり・・・。


 ゴソゴソ動いたりすることなく、リラックスした笑顔。



 ママも「こんな笑顔見たことない!」って!


 ニッコニコ!


 でした。



 確かに、赤ちゃんの動きが活発になり始めると、マッサージしにくくなることはあると思いますが、やっぱり気持ちよかったら動かないんです・・・。



 それは、大人も同じですよね(笑)。



 動き始めてできなくなったからそれっきり・・・・だと思わないでくださいね。


 チャイルドマッサージ(1回 2,000円)でフォローしていますので、ご利用ください。



 プロの心地よいマッサージを受けることで、肌感覚を思い出して、またおウチでもマッサージができるようになります。



 ベビーマッサージは、一生ですよ~。



 ベビーマッサージレッスンの時はおねんねだった赤ちゃんが、1年後、チャイルドマッサージに来てマッサージしながらぐっすり眠ってしまうこともあります。


 諦めないで、続けてくださいね。



 親子の大切なコミュニケーションですからね・・・・。



 ・・・・・。



 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 それでは、また(*^-^*)ノ



 (*゚▽゚*)


ベビーマッサージで便秘解消!

 こんにちは。


 お元気ですか?


 ご訪問、ありがとうございます。


 ベビーマッサージのレッスンにいらしているママから、嬉しい報告がありましたので、ご紹介しようと思います。



 妊娠中から、ベビーマッサージをやりたいと、おっしゃっていた方ですが・・・。



 「赤ちゃんは、あっという間に大きくなってしまって・・、今からでも大丈夫でしょうか?」



 そんなお電話を頂いたのは、ひと月近く前でした(実は、以前にもお問い合わせ頂いたんですけど、日程が合わなかったんです・・・)。


 もう、お座りや寝返りも出来るようになって、イイ子でおねんねしててくれるかどうかに不安はありましたが、何よりベビーマッサージは、始めることが大切です!



 ウチは個人レッスンなので、ママと赤ちゃんのペースで進めていきますから大丈夫です!?のつもり・・・です。



 最初のレッスンの日、赤ちゃんの便秘で病院行ったことや、浣腸をしたことなどお聞きしていました。



 今までも、便秘だった赤ちゃんがすんなり出るようになったという例は、いくつもありますから期待はしていました。



 そして2週間後・・・。




 「まずは、報告を・・・。あれから毎日、すんなり出てくれるようになって、すっかり便秘解消です。」



 と、嬉しそう。



 皆さん不思議がられるんですけどね、下半身のマッサージだけで便秘解消!という赤ちゃん、多いんですよ。



 以前、2か月の赤ちゃんが便秘で、見るからにお腹がパンパンな状態で、ベビーマッサージのレッスンにいらっしゃいました。



 マッサージが終わって、おっぱいタイムに入る前にママが手を洗いに行かれた時、私が赤ちゃんを見ていたら・・・。



 ウンチが・・・・。


 その時は、終わったと思ったら、また・・・・。


 結局、3回、大量ウンチ!



 スッキリして帰られました。



 それ以来、便秘の話は聞かなくなりました。



 便秘解消のみならず、ベビーマッサージには、母子ともに心身を癒す力が潜んでいます。



 ママと赤ちゃんのゆったりと幸せな時間を、五感で楽しむコミュニケーションです。



 迷っていたら、是非、始めてください!



 アットホームな雰囲気での個人レッスンです。



 お気軽に、お問合せくださいね。



 お待ちしています。




 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、また・・・・。




 (*^。^*)



 (*^_^*)


 (^o^)


 (^O^)





ベビーマッサージ続けていますか?

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。



 突然ですが、ベビーマッサージは続けていらっしゃいますか?



 メディアで取り上げられる機会が多くなったせいか、ベビーマッサージがちょっとしたブームというかファッションというか・・・そんなふうに扱われることに少し疑問を感じています。



 ベビーマッサージの事を知って頂くことは、とってもいい事なんですけどね。



 以前、私のところにマタニティケアでいらしたお客様が・・・。



 「上の子の時、ベビーマッサージ・・・行きましたよ!」


 
 ところが、よく聞けば、習ったけどお家でやったのは2~3回・・・・。



 もったいないというか、残念というか・・・・。



 「習いましたよ!」



 と、おっしゃる方は以前に比べて多くなってきているように感じますが、




 「続けています!」



 という方には、めったにお会いできません。



 ベビーマッサージというのは、特別なイベントではなく日常の中にあるもので、穏やかな心で向き合う大切なコミュニケーションです。



 たくさんの人が集まって、イベントとしてのベビーマッサージはどこかファッション化していて、ママと赤ちゃんが穏やかな気持ちで向き合える雰囲気ではないように思います。



 ベビーマッサージは、抱っこを一歩進めた能動的なスキンシップということもできます。



 ママの心が赤ちゃんに向いていなければいけません。



 何かを見ながらとか、誰かとおしゃべりしながらとか・・・するものではありません。



 親子の絆は、日々の営みの中で強くしっかりと結ばれていくものです。赤ちゃんがママに大切にされているとか愛されていると感じることが信頼関係を築いていきますし、そのコミュニケーションの中で母性が育まれるのです。



 ベビーマッサージは、赤ちゃんの心と身体の成長を促し、病気を予防する。親子の絆を強くする。そして、出産後の母体の回復を早め、母性を引き出すなどなど。




 こんな幸せな時間を、日常の営みのなかに取り込むかどうか・・・です。



 出産や育児は、ファッションではありません。



 社会を担う人材を産み、育てるという大事業なのです。



 そして、その基礎を作るのに、ベビーマッサージはとても大切な役割を果たすものだと思います。



 是非、日々の暮らしの中に、穏やかな気持ちで赤ちゃんと向き合うベビーマッサージの時間を大切になさってください。



 赤ちゃんは、あっという間に大きくなってしまいますよ・・・・。




 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。




 それでは、また・・・。




 (*^。^*)





おしゃまなセラピスト

 こんにちは。


 寒い日が続きますが、お元気ですか?


 家族の間で、マッサージしたりされたり・・・していますか?


 先日、娘から・・・。



 「我が家のおしゃまなセラピストは、マッサージがマイブームみたいで・・・。お風呂から上がると、せっせとオイルを塗ってマッサージをしてくれるよ!」


 と、嬉しそう。



 丁寧に、フルボディ・・・・。



 そして、「ハイ、次は、ママやって!」



 と、今度は、自分が寝転がって、マッサージをしてもらう体制に入るんだそうです。



 時々、「パパも~!」


 というおねだりにも快く対応して、益々、パパはデレデレ・・・。




 4歳になった彼女は、私のベビーマッサージのクライアント第1号。



 生まれて直ぐに、身体を撫で、声を掛けて・・・。新しい命の無事の出産を喜び、その疲れを癒し、幸せを祝福した感動の出会いでした。


 ベビーマッサージは、出産翌日から始めて以来(生後3週目からはママ)、2歳くらいまではほぼ毎日のように続けていました。


 2歳半位の頃には、小さな小さな手でマッサージしてくれるようになっていましたが・・・。



 ここに来て、その腕前はナカナカのもののようです。




 ベビーマッサージというと、赤ちゃんの時にするものというイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、「ベビーマッサージは一生です!」



 人間関係の基本となる親子の絆を強く結び、人を信じる心を育むために、ぜひ、お子様が何歳であろうと、今日からはじめましょう!



 すぐに、おしゃまなセラピストになって、優しくマッサージしてくれるようになりますよ!






パパの手

 こんにちは。



 お元気ですか?




 秋らしくなってきましたね。



 実りの秋が次々・・・・。



 先日、友人が栗を届けてくれたので、早速栗ご飯・・・。



 と、その数日後、別の友人から新米。



 残った栗を冷凍しておいたので、近日中に新米で栗ご飯を炊こうと思っています。秋って、本当に美味しいものが目白押しですね。



 さてさて、最近、ベビーマッサージのお客様が続いています。


 2回目のレッスンにいらしたご夫妻・・・。



 前回のレッスン以降、仕事が忙しくてあんまりできなかったとおっしゃるパパでしたが・・・。



 ママのマッサージにはダメだし!?して泣き出したり、手を握って離さなかったりしていた赤ちゃんが、パパがお腹の上に手のひらをのせてゆっくりマッサージを始めると・・・。



 泣き止んで、表情も穏やかに・・・。


 ?????



 「お父さんの方が意外に上手?だったりして・・・。」とちょっぴり複雑なママ。



 その後ママがおっしゃった言葉が印象的でした。



 「妊娠中、毎日、妊娠線予防のためのクリームを主人に塗ってもらっていたので、あの時の肌触りを覚えていて、安心するんでしょうか・・・・。」



 そこまでの胎内記憶のお話は聞いたことがありませんが、もしかしたら・・・。



 とっても神秘的ですね。



 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード